新型コロナウイルスや不況が起きており、子供の将来が不安な親も少なくないでしょう。

子供の将来が不安

シ子供の将来が不安

今は、何が起こるかわからない状態です。

ウイルス感染や不況、貧富の差が拡大しており、子供が将来安定して生活していける保証はありません。

習い事で子供の人生も変わる

だからこそ、子供に何を習わせるかで、子供の人生が変わる可能性があります。

これから生きて行く力、知恵を身につけるためにも、子供に学ぶ機会を与えることは、とても大切なことなのです。

周囲に流されない方がいい

しかし、子供に習い事をさせるときは、周囲に流されない方がいいと思います。

「誰々ちゃんが水泳をしているから、同じようにうちの子にも習わせよう」「子供が仲間はずれになるから、友達と一緒の習い事をさせよう」と思う親もいるかもしれませんが、それでは子供のためになるとは限りません。

たくさん習い事をさせても、一つも身につかないこともある

また、子供にたくさん習い事をさせても、一つも身につかないこともあります。

子供に習い事をさせても、一つも長続きせず、お金ばかりかかってしまうこともあるのです。

将来につながる習い事

そうならないためにも、周りに流されず、親の勝手な思いを押し付けるのではなく、本当に子供の将来につながるような習い事は何かを考える必要があります。

これからの子供にオススメな習い事

これからの子供にオススメな習い事

では、ここからは実体的を踏まえて、これからの子供にオススメな習い事は何か、下記で詳しく触れていきます。

運動(スポーツ)

まずは、運動(スポーツ)です。

体を動かすことで、基礎体力も身につきます。

小さい頃から運動することで、大人に成ったときも、ある程度の体力がついているとも言われています。

子供が将来も健康的に過ごすためにも、ある程度運動をしておくことがオススメです。

個人的には、武道を習うのもいいと思います。

例えば、怪我がないようにコンタクトは避けた空手の型などは、運動と共に精神も育まれていきます。

武道は、体力だけではなく、精神を育むにも良いですし、子供本人の自信にもつながります。

英語

また、子供のときから英語は学んでおいた方がいいと思います。

私も英語を学んでいたので、世界中へ旅行をし多くの外国人の友達ができました。

今は、海外旅行せずとも、世界中から外国人が来日するので、英語を話す機会は増えて行くでしょう。

また、将来海外相手に仕事をしないとは限らないので、英語力は身につけておいて損はないでしょう。

上記では、オンラインでも学べる子供向け英会話スクールがあるので、興味ある方はチェックしてみるといいでしょう。

Global Step Academy(オンライン・インターナショナルスクール)Global Step Academy(オンライン・インターナショナルスクール)

プログラミング

また、これから何かを学ぶならば、プログラミングもオススメです。

今後は、IT化が益々進んでいくと思うので、今のうちからプログラミングスキルを身につければ、将来就職でも大いに生かすことができるでしょう。

将来、子供の就職活動がどうなるかわからないので、今のうちから将来の仕事に生かせそうなスキルを身につけておくことです。

実際にプログラミングスキルがあることで、今は転職にも困りませんし、何なら独立して個人で稼ぐことも可能です。

今は、大手企業に就職できたからといって、誰しもが将来保証されているわけではないので、個人でも稼ぐ力が必要です。

だからこそ、今のうちからプログラミングスキルを身につければ、個人でも稼ぐ力が身につくでしょう。

上記のように、子供向けのオンラインで学べるプログラミングスクールがあります。

ゲーム感覚でプログラミングが学べるので、子供も興味を持ちやすいと思います。

D-SCHOOLD-SCHOOL

習い事で身につけたスキルが、将来の生活・仕事につながる

習い事で身につけたスキルが、将来の生活・仕事につながる

このように、習い事によっては、将来の生活・仕事につながることもあります。

これから子供に習い事をさせるならば、ぜひ将来を見据えた習い事を考えてみるといいでしょう。

本人が興味を持つことが大事

ただ、親が一方的に習わせようとしても、子供が興味を持つとは限らないので、無理にはさせないことです。

一番は、やはり子供本人が習い事に興味を持つことが大切です。

それには、いかに子供の能力を伸ばしてあげるか、習うことの大切さを伝えていく、イメージさせていくことも大事です。

ぜひ上記を参考に、これからの子供の習い事について、よく考えてみるといいでしょう。