• 『このまま公務員試験を続けるべきか』
  • 『もう公務員は諦めた方がいいのか』
  • 『公務員を諦めるタイミングとは!?』

公務員試験を受けても、なかなか合格せず、苦しい思いをしているひともいるでしょう。

そのような方は、いつ公務員を諦めるべきか、悩んでいるかもしれません。

目次

公務員を諦めるか悩む。タイミングはいつ?

公務員を諦めるか悩む。タイミングはいつ?

公務員はとても人気な職業です。

特に、世の中が不況のときは、公務員を目指すひとも多くなります。

ゆえに、公務員になることは、簡単なことではないのです。

何年受けても、公務員試験に受からないひとはたくさんいます。

それでも、公務員に憧れて、何年もチャレンジするのですが、ただ公務員試験は年齢制限が設けられている場合もあるので、いつまでも試験が受けられるわけではありません。

また、仮にこのまま試験に受からず、他の道へ就職するとなると、年齢的にも厳しくなる可能性もあります。

なので、現在公務員試験に挑戦しているひとは、いつ諦めるときか迷うこともあるでしょう。

諦めきれないなら、納得いくまでする

まず、公務員試験を受けた経験者として言えるのは、諦めきれないならば、納得いくまで挑戦することです。

今現在、公務員を諦めようか悩んでいるならば、周りは気にせずに、とことん最後まで打ち込んでみるのもいいでしょう。

あなたの人生は、あなたが築き上げていくもので、あなたにしかできません。

周りはいろいろ言うかもしれませんが、あなたが納得いくまで、諦めずに挑戦するのもありです。

独学での挑戦は難しい

また、時間がない社会人の方などは、独学で公務員試験を勉強をするかもしれません。

独学だけでは、なかなか厳しいこともあります。

上記のような公務員向けのスクールで、効率良く学ぶのも良いでしょう。

専門学校に通っても受かるとは限らない

ただし、気をつけてほしいのが、必ずしも公務員試験向けの専門学校に通ったからといって、試験が通るわけではないのです。

やはり、本人の頑張りや対策次第で結果が分かれてくるので、あまり専門学校だけに頼らないことです。

本当に公務員になりたいのか

また、大事なのは、そもそも本当に公務員になりたいかどうかです。

安全そう、楽そうというだけでは、たとえ公務員になれても、

現実とのギャップで仕事が辛く感じてしまうかもしれません。

あなたは、なぜ公務員を目指していますか。

どこの自治体で働きたいですか。それはなぜですか。

公務員のどのような仕事に興味を持っていますか。

公務員として、どのようなキャリアを築いていきたいですか。

そして、市民のために、どのようなことで貢献していきたいですか。

このような問いにも、すぐに答えられるならば、あなたは公務員になりたいという、強い意志があるのかもしれません。

逆に、曖昧な理由であるならば、本当に公務員になりたいのか、もう一度考えてみることです。

なぜ公務員になりたいのか、周りに流されていないか、本当は何がしたいのか、

今一度自分に問いただしてみましょう。

「安定」という固定観念にとらわれていないか

公務員試験を目指すひとにありがちなのは、

安定」という固定観念にとらわれてしまうことです。

公務員は、ほぼクビになることも、仕事を失うこともないので、

安定を求めて、公務員を目指す方も少なくありません。

私もその気持ちはよくわかります。

ただし、公務員になっても、精神的に病む方も少なからずおり、

また、公務員を辞めたいと思う方もいます。

ですから、仕事の安定はあれども、

精神的な安定まで保証されているわけではありません。

実際に、公務員の仕事も大変なのです。

公務員試験を受けることが目的になっている

ありがちなのが、公務員試験を受けること、合格することが目的化していることです。

もしかしたら、あなたは公務員として働くことではなく、

公務員試験に合格することがゴールになっていませんか。

しかし、公務員試験は通過点でしかなく、公務員としてどう働くかが大切なのです。

他に興味ある仕事はないのか

公務員以外にも、やりがいある仕事はたくさんあります。

やりがいある仕事、やりたい仕事を見つけることで、公務員を諦めることもできます。

というよりも、やりたい仕事が見つかると、

公務員を諦めるのではなく、公務員試験をやめるという方が近いかもしれません。

もしかしたら、公務員の仕事しか見えていない、他の仕事はよく知らないのかもしれません。

公務員試験ばかりに意識が向くと、

なかなか他の仕事に注意を向けることができませんが、

公務員以外にも、やりがいある仕事はたくさんあります。

周りの仕事にも目を向けてみるのも大事でしょう。

公務員を目指すのは、あなたの意思か

公務員を目指しているのは、あなたの意思ですか。

「当然である」と答える方もいるかもしれませんが、

一方で、親に促されたり、周囲の意見に影響されて、

公務員を目指している方もいます。

もしかすると、自分の本意ではない可能性もあるのです。

公務員を目指す前に、あなたの本意はどこにあるのか。

もし、公務員以外にあるならば、

それはもう、公務員試験から離れる時かもしれません。

公務員を諦めても後悔しないようにする

何れにしても、公務員を諦めても後悔のないようにすることです。

いつが諦めるタイミングなのかは、あなた本人以外誰にもわかりません。

あなたが公務員試験を辞めようと思ったときが、本当のタイミングなのです。

公務員試験を諦めることは負けではない

公務員試験を諦めることは負けではない

勘違いしてはいけないことは、公務員試験を諦めることは「決して負け組ではない」ということです。

公務員試験を頑張るひとほど、公務員になれないこと、諦めてしまうことは、

まるで人生の負け組かのように思います。

私も公務員試験を頑張っていたときは、そう思っていました。

しかしながら、公務員試験を諦めることは、決して人生に負けることではありません。

公務員より向いている仕事がある

公務員試験に励んでいる方は、必ずしも公務員が最適な仕事とは限らないのです。

実は、あなたに合う仕事は他にもあるかもしれません。

実際に、公務員試験を諦めた私がそうでした。

公務員よりも、実は自分に合う仕事があるのです。

公務員しかないと思うほど周りが見えない

「私には公務員しかない」と思い込むほど、周りが見えなくなります。

もしかしたら、別の道があるかもしれないということも覚えておきましょう。

公務員試験に落ちても、あなたの人生が終わりでもなく、

人格を否定されているわけでもありません。

今のあなたは、周りが見えていないだけかもしれないのです。

第二新卒の転職でおすすめなサイト

第二新卒エージェントneoの口コミ評判はどう?

もしこれから、第二新卒の転職活動に取り組むならば、第二新卒エージェントneoがおすすめですね!

中卒、高卒の方でも!

第二新卒エージェントneoは、経験・学歴不問です。

  • フリーター
  • 中卒
  • 高卒
  • 大学中退
  • 大学卒業後(既卒)
  • 海外留学から帰国後
  • 就職浪人
  • 公務員試験からの民間企業就職への切り替え
  • 短期離職
  • 第二新卒(就業後3年以内の離職)
  • 中途
  • キャリアアップの転職など

上記のように、幅広い方を対象に、就職/転職支援を行っています。

中卒、高卒、フリーターの方でも、第二新卒エージェントneoに相談することができます。

就職成功者は15,000人以上!

第二新卒エージェントneoでの就職成功者は、15,000人以上です。

取り扱い求人約1万社!未経験求人5千件以上!

第二新卒エージェントneoでは、取引企業は約1万社にのぼり、

未経験OK求人は、5,000件以上あります。

関西、名古屋、福岡でのサポートも可能!

第二新卒エージェントneoは、関東だけではなく、関西、名古屋、福岡にも支店があるので、全国各地でサポート対応可能です!

Web面談も可能!

第二新卒エージェントneoならば、Web面談も可能なので、自宅から簡単に相談できますね!

スタッフは全員第二新卒

スタッフは全員第二新卒

ちなみに、第二新卒エージェントneoのスタッフは、全員第二新卒なので、あなたと同じように就職/転職経験のある方たちです。

スタッフ自身も、就職/転職活動で色々な経験をしているからこそ、あなたに対しても的確なアドバイスをすることができます。

ブラック企業を除外、優良ホワイト企業のみ紹介なので安心

また、第二新卒エージェントneoは、ブラック企業を除外して紹介してくれるので、

安心して就職活動を行うことができるのです。

せっかく就職しても、ブラック企業だと地獄ですよね・・・

でも、第二新卒エージェントneoならば、ホワイト企業ばかりなので、安心ですよ!

応募書類の添削や面接対策も行う

応募書類の添削や面接対策も行う

ひとりで就職活動を行おうとすると、履歴書や職務経歴書をどのように書けば良いのか、面接対策は何を準備すれば良いのか、なかなかわからないこともあると思います。

第二新卒エージェントneoでは、豊富な経験を持つのキャリアアドバイザーが、応募書類の添削や、面接対応も行ってくれます。

なので、どのように応募書類を書けば良いのか、面接対策方法についても、しっかり教わることができます。

1人あたり平均10時間の手厚いサポート

1人あたり平均10時間の手厚いサポート

また、第二新卒エージェントneoは、一人あたり平均10時間の手厚いサポートをしています。

一人一人の方としっかり話し合いならば、方向性を決めていくのです。

興味ある会社の職場雰囲気がわかる

興味ある会社があっても、職場の雰囲気とか気になりますよね。

その点も、第二新卒エージェントneoならば、

担当者から職場雰囲気も詳しく聞くことができます。

なので、内定後の仕事に関してのイメージもしやすいですね!

不採用通知の内容が分かるので、すぐに改善が出来る!

ひとりで就職活動をしていると、不採用になっても、その理由を知ることができないことが少なくありません。

しかし、第二新卒エージェントneoならば、不採用通知の内容が分かるので、

次の応募に向けて、すぐに改善することができるのです。

たとえ最初は不採用通知をもらうことがあっても、対策や改善を行っていけば、

採用通知がもらえるチャンスは十分にあるのです。

内定後はもちろん、入社後もサポート

それだけではありません。

普通の転職エージェントならば、内定が決まったら、そこでサポート終了が多い中、

第二新卒エージェントneoならば、内定が決まった後も書類のお手伝いや入社前研修を行っていて、

入社後も定期的に連絡がもらえるのです。

就職活動が終わっても、またそこから仕事に慣れるまでが、何かと不安に思うこともあるでしょう。

第二新卒エージェントneoでは、仕事が始まった後も、連絡してもらえるので、安心して働くことができるのです。

第二新卒エージェントneo第二新卒エージェントneo

初回面談は最大2時間受けられる

第二新卒エージェントneoでは、初回面談は最大2時間受けることができます。

やはり、人生に大きく関わる仕事を決めるので、あなたの過去、現在、未来を伺い、一緒にキャリアプランを立ててくれます。

学校を卒業したばかりの方は、学校での過ごし方、サークル活動などを聞かれ、また社会人の方なら、

これまでの経験、そして性格や考え方など、じっくりヒアリングを行い、求人を紹介してもらえます。

やはり、初対面で仕事を紹介してもらうためには、ある程度自分のことをわかってもらう必要があります。

そういう意味でも、第二新卒エージェントneoは、初回面談からじっくり話し合うことができるのです。

アットホームな雰囲気で就職/転職活動ができる!

第二新卒エージェントneoなら、アットホームな雰囲気で就職/転職活動ができる!

就職や転職活動は、結構緊張することもあり、気苦労や体力を消耗することもあるでしょう。

そんなときに、第二新卒エージェントneoが、あなたの支えとなってくれます。

第二新卒エージェントneoには、アットホームな雰囲気があるので、強力なサポートを受けつつ、就職/転職活動に励むことができるのです。

年収診断ができる!

年収診断ができる!

第二新卒エージェントneoならば、あなたの年齢、経験に合わせて、年収診断ができます!

未経験の方でも、おおよその年収が知れたりするので、大変参考になりますよ!

第二新卒エージェントneo第二新卒エージェントneo

申し込みの流れ

第二新卒エージェントneoでは、下記のような流れになります。

  1. 登録
  2. キャリアカウンセリング
  3. 選考・面接対策
  4. 選考
  5. 内定

わずか30秒

登録は、わずか30秒で完了します!

第二新卒エージェントneoの登録はこちらからできます!第二新卒エージェントneo

第二新卒エージェントneo第二新卒エージェントneo

履歴書や職務経歴書の書き方、面接対策など、しっかり教えてもらえますよ!

また、企業に伝えにくい、入社日や給与面の条件など、第二新卒エージェントneoが代わりに交渉してくれます!

就職相談してから内定までどれくらい時間かかる?

第二新卒エージェントneoは、就職相談してから内定までは、だいたい2~3週間ですね。

ですから、1ヶ月もあれば、就職できることが多いです。

なかには1週間足らずで内定をもらうひともいますから、未経験の方でも十分チャンスありますよ!

第二新卒エージェントneoの口コミ

良い口コミ

それでは、ここからは第二新卒エージェントneoの口コミについて、見ていきましょう!

担当者が親身に相談に乗ってくれた!

やはり、第二新卒エージェントneoは、担当者がとても親身になって相談に乗ってくれることです。

相談者の中には、就職活動が不安で泣いてしまう方もいます。

そんなときでも、第二新卒エージェントneoのエージェントは、親身に話を聞いてくれるので、安心できるんですよね!

どういう仕事をしたいか明確になった!

第二新卒エージェントneoに相談することで、自分がどういう仕事につきたいのか、明確化できます。

これから仕事を見つけるにしても、自分がどういう方向に進みたいのか、わからないこともありますよね!

そういう時こそ、第二新卒エージェントneoに相談することで、自分自身を見つめ直せて、今後の方向性が見えてくるのです!

自分に合う仕事を紹介してもらえた!

また、第二新卒エージェントneoには豊富な求人数があるので、あなたに合う仕事も見つかりますよ!

数ある求人の中から、あなたに最適な求人を紹介してもらえます!

ホワイトな求人が多い!

また、第二新卒エージェントneoは、ホワイトな求人ばかりなので安心です!

ブラック企業で働いてしまうと、心身が疲れてしまいますので、安心して働けるホワイト企業がいいですね!

就職活動の不安が解消された!

第二新卒エージェントneoに相談することで、『就職活動の不安が解消された!』という声が多いですね!

やはり、プロが対応してくれるので、安心できる面も多いです。

履歴書の書き方、面接対策など参考になった!

特に就職活動に慣れていない方は、どのように対策すればいいのか、わかりませんよね!

第二新卒エージェントneoならば、履歴書の書き方から面接対策まで、全てサポートしてもらえるので、とても役に立つのです!

豊富な実績の転職サイトに相談したい!

第二新卒エージェントneoは、下記のような方におすすめですね!

  • 運営が長く実績豊富な転職サイトを利用したい方
  • いちから就職サポートを受けたい方
  • とにかく多くの求人を見たい方

第二新卒エージェントneoも、しっかりサポートしてもらえますよ!

第二新卒エージェントneo第二新卒エージェントneo

まとめ

まとめ

以上のように、公務員試験を諦めるタイミングについて、詳しくお伝えしました。

諦めるタイミングはひとそれぞれですが、

迷った場合は上記を参考にしてみてください。

また、公務員を諦めても、人生は終わりではありません。

むしろ、可能性に満ちているので、前に進んでいきましょう。