私は、以前公務員試験に挑戦していました。

しかし、結局公務員試験は諦めることにしました。

なぜ、私が公務員試験を諦めて、民間に切り替えたのか。

その理由を赤裸々にお伝えしたいと思います。

目次

公務員試験を諦めて民間に切り替えた理由

《理由》なぜ公務員試験を諦めたのか?

公務員試験を諦める前までは、公務員になれるよう、何年も公務員試験に挑戦していました。

国家公務員、特別区、外務省、国税局、市役所など、ありとあらゆる公務員試験を受けていましたが、結局最終的に通ることができませんでした。

ではなぜ、それほどまでに頑張ってきたときに、公務員試験を諦めてしまったのか。

ズルズル続けたくなかった

ひとつは、このまま公務員試験をズルズル続けたくなかった、という理由もあります。

公務員試験を頑張っても、採用されない限りは、いつまでも試験を受ける人間として、年月が経ってしまいます。

ひとによっては就職浪人を何年も続けてしまうひともいるでしょう。

そうなると、社会人としての空白期間が大きくなり、民間企業へ就職活動をする際に、不利になる可能性もあります。

試験を通過することが目的になっていた

そして、何年も公務員試験に挑戦しては落ちての繰り返しをしていましたが、公務員試験を通過することが目的になっていたのです。

資格取得を目指すひとのように、公務員として仕事をするよりも、公務員になることだけを考えていました。

公務員の仕事に全く興味を持っていなかった

なので、私の場合は公務員の仕事には全く興味を持っていなかったのです。

ただ、公務員試験でいい点数を取ることばかり考えていました。

結局、最終的には公務員になれなかったのですが、試験に通過することが目的だったように思います。

それはそれで、ひとによってはいいのかもしれませんが、私にとっては、公務員として働くことに、それほど魅力を感じてはいなく、ただ安定を求めて試験に挑んでいたように思います。

ただ周りに流されているだけだった

また、周りに流れている感じでもありました。

周囲の友達や大人は、やたらと「公務員は安定しているからいい」という考えのひとが多かったです。

公務員の仕事のやりがちというよりも、不況のときにもクビにはならない、というあまり前向きではない理由で、公務員を勧めていたひとが多かったように思います。

かくいう私も、そのような意見に流されて、公務員を目指していました。

視野が極端に狭かった

今思えば、本当に視野が狭かったように思います。

社会を知らないからこそ、短絡的に安易な考えに走っていたように思います。

他にも様々な仕事があることを、当初は知りませんでした。

やりたい仕事が見つかった

ただ、そうこうしているうちに、なかなか公務員試験にも通らないので、様々な仕事にも目を向けるようにしました。

そうしたときに、公務員よりも自分にとってやりがいのある仕事が見えてきたのです。

興味ある仕事を知れば知るうちに、公務員よりも魅力的に見えて、結局自分が興味ある業界で働くことにしました。

実際に働いてみると、自分にとっては本当にやりがいあり、あのまま公務員を目指さなくてよかったと思いました。

ぶっちゃけ公務員の仕事も辛そうに見えた

また、当初はそれほど考えていなかったのですが、だんだんと公務員の仕事が辛そうに見えてきました。

なぜならば、市役所には様々なひとが来ます。

中には、暴言を浴びせたり、さらには暴力沙汰になり事件を起こすような市民もいます。

なので、公務員の仕事もとても大変な仕事で、最悪の場合は命に関わる可能性もあります。

実際、市役所に行くと、公務員の大変さを、表情からも感じることがあります。

公務員は思いっきり稼げないと思った

そして、公務員は多くは稼げないと思ったのです。

安定性はあるかもしれませんが、自分の頑張り次第でかなり稼げる、というわけではありません。

昇進・昇給はあるとしても、歩合制のように青天井ではなく、上限も限られているでしょう。

かなり稼ぎたい方にとっては、公務員の仕事では不満に感じることもあると思います。

公務員は組織に縛られ、自分の力が試せないと思った

特に公務員は、国や組織に縛られ、自由に仕事をするのは難しいと思います。

個人ではどうにもならない縦社会が出来上がっているので、ガツガツ自分の力を試して自分に働きたいひとにとっては、公務員の仕事は合わないかもしれません。

自分の可能性を狭めたくなかった

私自身も自分の可能性を狭めたくないと思いました。

確かに、公務員の仕事もやりがいはあるかもしれませんが、組織に縛られず自由に自分の力を試し、頑張った分だけガッツリ稼いで行きたかったので、結局公務員を目指すのをやめたのです。

公務員試験を2度と受けようとは思わなくなった

以上が、私が公務員を諦めた理由になります。

諦めたというよりも、辞めたという方が近いかもしれません。

ただ、本当に公務員になりたいわけではなかったので、あのまま試験を受けても、落ち続けていたでしょう。

公務員を諦め、本当に興味ある仕事をしていると、もう公務員を目指す考えも全くなくなりました。

公務員の仕事も大変ですし、それほど稼げるわけでもありません。

そうであるならば、どうせなら自分のやりたい仕事をしようと思いました。

その方が自分にとってはやりがいもあり、稼ぐこともできます。

公務員を諦めるかはひとそれぞれですが、私は公務員を諦めてむしろ良かったと思う方の人間です。

上記の理由も参考に、今後も公務員を目指すか考えてみるといいでしょう。

第二新卒の転職でおすすめなサイト

第二新卒エージェントneoの口コミ評判はどう?

もしこれから、第二新卒の転職活動に取り組むならば、第二新卒エージェントneoがおすすめですね!

中卒、高卒の方でも!

第二新卒エージェントneoは、経験・学歴不問です。

  • フリーター
  • 中卒
  • 高卒
  • 大学中退
  • 大学卒業後(既卒)
  • 海外留学から帰国後
  • 就職浪人
  • 公務員試験からの民間企業就職への切り替え
  • 短期離職
  • 第二新卒(就業後3年以内の離職)
  • 中途
  • キャリアアップの転職など

上記のように、幅広い方を対象に、就職/転職支援を行っています。

中卒、高卒、フリーターの方でも、第二新卒エージェントneoに相談することができます。

就職成功者は15,000人以上!

第二新卒エージェントneoでの就職成功者は、15,000人以上です。

取り扱い求人約1万社!未経験求人5千件以上!

第二新卒エージェントneoでは、取引企業は約1万社にのぼり、

未経験OK求人は、5,000件以上あります。

関西、名古屋、福岡でのサポートも可能!

第二新卒エージェントneoは、関東だけではなく、関西、名古屋、福岡にも支店があるので、全国各地でサポート対応可能です!

Web面談も可能!

第二新卒エージェントneoならば、Web面談も可能なので、自宅から簡単に相談できますね!

スタッフは全員第二新卒

スタッフは全員第二新卒

ちなみに、第二新卒エージェントneoのスタッフは、全員第二新卒なので、あなたと同じように就職/転職経験のある方たちです。

スタッフ自身も、就職/転職活動で色々な経験をしているからこそ、あなたに対しても的確なアドバイスをすることができます。

ブラック企業を除外、優良ホワイト企業のみ紹介なので安心

また、第二新卒エージェントneoは、ブラック企業を除外して紹介してくれるので、

安心して就職活動を行うことができるのです。

せっかく就職しても、ブラック企業だと地獄ですよね・・・

でも、第二新卒エージェントneoならば、ホワイト企業ばかりなので、安心ですよ!

応募書類の添削や面接対策も行う

応募書類の添削や面接対策も行う

ひとりで就職活動を行おうとすると、履歴書や職務経歴書をどのように書けば良いのか、面接対策は何を準備すれば良いのか、なかなかわからないこともあると思います。

第二新卒エージェントneoでは、豊富な経験を持つのキャリアアドバイザーが、応募書類の添削や、面接対応も行ってくれます。

なので、どのように応募書類を書けば良いのか、面接対策方法についても、しっかり教わることができます。

1人あたり平均10時間の手厚いサポート

1人あたり平均10時間の手厚いサポート

また、第二新卒エージェントneoは、一人あたり平均10時間の手厚いサポートをしています。

一人一人の方としっかり話し合いならば、方向性を決めていくのです。

興味ある会社の職場雰囲気がわかる

興味ある会社があっても、職場の雰囲気とか気になりますよね。

その点も、第二新卒エージェントneoならば、

担当者から職場雰囲気も詳しく聞くことができます。

なので、内定後の仕事に関してのイメージもしやすいですね!

不採用通知の内容が分かるので、すぐに改善が出来る!

ひとりで就職活動をしていると、不採用になっても、その理由を知ることができないことが少なくありません。

しかし、第二新卒エージェントneoならば、不採用通知の内容が分かるので、

次の応募に向けて、すぐに改善することができるのです。

たとえ最初は不採用通知をもらうことがあっても、対策や改善を行っていけば、

採用通知がもらえるチャンスは十分にあるのです。

内定後はもちろん、入社後もサポート

それだけではありません。

普通の転職エージェントならば、内定が決まったら、そこでサポート終了が多い中、

第二新卒エージェントneoならば、内定が決まった後も書類のお手伝いや入社前研修を行っていて、

入社後も定期的に連絡がもらえるのです。

就職活動が終わっても、またそこから仕事に慣れるまでが、何かと不安に思うこともあるでしょう。

第二新卒エージェントneoでは、仕事が始まった後も、連絡してもらえるので、安心して働くことができるのです。

第二新卒エージェントneo第二新卒エージェントneo

初回面談は最大2時間受けられる

第二新卒エージェントneoでは、初回面談は最大2時間受けることができます。

やはり、人生に大きく関わる仕事を決めるので、あなたの過去、現在、未来を伺い、一緒にキャリアプランを立ててくれます。

学校を卒業したばかりの方は、学校での過ごし方、サークル活動などを聞かれ、また社会人の方なら、

これまでの経験、そして性格や考え方など、じっくりヒアリングを行い、求人を紹介してもらえます。

やはり、初対面で仕事を紹介してもらうためには、ある程度自分のことをわかってもらう必要があります。

そういう意味でも、第二新卒エージェントneoは、初回面談からじっくり話し合うことができるのです。

アットホームな雰囲気で就職/転職活動ができる!

第二新卒エージェントneoなら、アットホームな雰囲気で就職/転職活動ができる!

就職や転職活動は、結構緊張することもあり、気苦労や体力を消耗することもあるでしょう。

そんなときに、第二新卒エージェントneoが、あなたの支えとなってくれます。

第二新卒エージェントneoには、アットホームな雰囲気があるので、強力なサポートを受けつつ、就職/転職活動に励むことができるのです。

年収診断ができる!

年収診断ができる!

第二新卒エージェントneoならば、あなたの年齢、経験に合わせて、年収診断ができます!

未経験の方でも、おおよその年収が知れたりするので、大変参考になりますよ!

第二新卒エージェントneo第二新卒エージェントneo

申し込みの流れ

第二新卒エージェントneoでは、下記のような流れになります。

  1. 登録
  2. キャリアカウンセリング
  3. 選考・面接対策
  4. 選考
  5. 内定

わずか30秒

登録は、わずか30秒で完了します!

第二新卒エージェントneoの登録はこちらからできます!第二新卒エージェントneo

第二新卒エージェントneo第二新卒エージェントneo

履歴書や職務経歴書の書き方、面接対策など、しっかり教えてもらえますよ!

また、企業に伝えにくい、入社日や給与面の条件など、第二新卒エージェントneoが代わりに交渉してくれます!

就職相談してから内定までどれくらい時間かかる?

第二新卒エージェントneoは、就職相談してから内定までは、だいたい2~3週間ですね。

ですから、1ヶ月もあれば、就職できることが多いです。

なかには1週間足らずで内定をもらうひともいますから、未経験の方でも十分チャンスありますよ!

第二新卒エージェントneoの口コミ

良い口コミ

それでは、ここからは第二新卒エージェントneoの口コミについて、見ていきましょう!

担当者が親身に相談に乗ってくれた!

やはり、第二新卒エージェントneoは、担当者がとても親身になって相談に乗ってくれることです。

相談者の中には、就職活動が不安で泣いてしまう方もいます。

そんなときでも、第二新卒エージェントneoのエージェントは、親身に話を聞いてくれるので、安心できるんですよね!

どういう仕事をしたいか明確になった!

第二新卒エージェントneoに相談することで、自分がどういう仕事につきたいのか、明確化できます。

これから仕事を見つけるにしても、自分がどういう方向に進みたいのか、わからないこともありますよね!

そういう時こそ、第二新卒エージェントneoに相談することで、自分自身を見つめ直せて、今後の方向性が見えてくるのです!

自分に合う仕事を紹介してもらえた!

また、第二新卒エージェントneoには豊富な求人数があるので、あなたに合う仕事も見つかりますよ!

数ある求人の中から、あなたに最適な求人を紹介してもらえます!

ホワイトな求人が多い!

また、第二新卒エージェントneoは、ホワイトな求人ばかりなので安心です!

ブラック企業で働いてしまうと、心身が疲れてしまいますので、安心して働けるホワイト企業がいいですね!

就職活動の不安が解消された!

第二新卒エージェントneoに相談することで、『就職活動の不安が解消された!』という声が多いですね!

やはり、プロが対応してくれるので、安心できる面も多いです。

履歴書の書き方、面接対策など参考になった!

特に就職活動に慣れていない方は、どのように対策すればいいのか、わかりませんよね!

第二新卒エージェントneoならば、履歴書の書き方から面接対策まで、全てサポートしてもらえるので、とても役に立つのです!

豊富な実績の転職サイトに相談したい!

第二新卒エージェントneoは、下記のような方におすすめですね!

  • 運営が長く実績豊富な転職サイトを利用したい方
  • いちから就職サポートを受けたい方
  • とにかく多くの求人を見たい方

第二新卒エージェントneoも、しっかりサポートしてもらえますよ!

第二新卒エージェントneo第二新卒エージェントneo

まとめ

まとめ

以上のように、公務員試験を諦めて、民間に切り替えた理由をお伝えしました。

個人的には、民間に切り替えて本当に良かったです。

公務員試験に悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてください。