不動産投資を行うならば、ぜひとも書籍で勉強しておきましょう。

不動産投資で失敗しないためにも、不動産投資の本で知識を深めておくことは必須です。下記では、おすすめの不動産投資関連の本を紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください!

オススメの不動産投資本

オススメの不動産投資本

それでは早速、不動産投資本を紹介していきます。これから不動産投資を勉強したい人はぜひ読んでおきましょう。

金持ち父さん貧乏父さん – ロバート・キヨサキ

もうすでに知っている人も多いであろう、「金持ち父さん貧乏父さん」です。ハワイ生まれの日系アメリカ人、ロバート・キヨサキ著書の超ベストセラー本です。私、個人も衝撃を受けた本でもあります。

人は、必ずしも会社員で人生を終わる必要はない、むしろもっと楽に大金持ちになれる方法がある。

それを探さない限りは、一生ラットレースの中にいる生き物に過ぎないという発想に衝撃を受けました。今まで一生懸命、会社員として働いていたことが、実は自分にとって正しい選択ではなかったことに気づかされた本です。

そして、この本では豊かに生活するために、不動産投資がオススメだと書いているのです。

さらに、人間には悪い借金と良い借金があることも伝えています。普通は借金といえば悪いイメージを与えますが、実は金を作る借金もあるということなのです。そのような借金ならば、必ずしも悪い借金ではなく、実は良い借金なのです。

ロバート・キヨサキ氏は、自身のビジネスを成功させ、そして不動産投資でも成功しています。どうすれば不動産投資で成功するのか、考え方を詳しく書いています。この本は、不動産投資のノウハウ本ではありません。ノウハウを学ぶならば、他の本を買った方が良いでしょう。

そうではなく、不動産投資やビジネスについての大切な考え方が述べられています。

これから不動産投資をするならば、是非とも押さえておきたい考え方です。投資やビジネスをすると迷いや悩みが出てきます。そのような心の揺れ動きをうまくリードしてくれるのが、この本でもあります。

このページだけでは語り尽くせないほどの内容濃い本なのでオススメです。

また、ロバート・キヨサキの他の書籍で、「金持ち父さんの若くして豊かに引退する方法」という本があり、こちらもオススメです。若くして、ビジネスを成功させるためには、どういう考えが必要なのか、詳しく描かれているので、大変参考になるでしょう。

ボロ物件をお宝に変える不動産投資術 – 鈴木ゆり子

鈴木ゆり子氏の「ボロ物件をお宝に変える不動産投資術」も非常に勉強になる要素が多いです。鈴木氏は、一見普通の農家のおばちゃんですが、かなり不動産投資ノウハウを持っており、敏腕の不動産投資家です。

不動産投資本来あるべきの、居住者に住みやすい環境作りに重きを置いた投資方法をしています。自分が稼ぐばかりでなく、どうすれば家を借りる人が住みやすくなるのかを考えて不動産投資されています。なので、鈴木氏の所有物件は、ほとんどが満室経営になっているのです。

どんなボロ物件でも、鈴木氏の卓越されて手腕により満室物件に変えてしまうのです。その独自の物件運営方法が細かく書かれています。ボロ物件から満室経営を目指す不動産投資家にはぜひ見てもらいたい、不動産投資本です。

不動産投資で人生を変える! 最速でお金持ちになる絶対法則—資産ゼロでも毎月100万円を稼ぐ仕組み

この書籍では、属性が悪くてもキャッシュフロー重視で買い進む投資スタイルを学ぶことができます。

ちなみに、袋とじに記載されている「融資に積極的な金融機関のリスト」は、これから物件購入を検討している投資家に参考となる貴重な資料でしょう。

不動産初心者の方だけでなく、不動産投資経験者の方にとっても、一読の価値ある本だと思います。

世界一やさしい 不動産投資の教科書 1年生

「世界一やさしい 不動産投資の教科書 1年生」は、不動産投資初心者の方向けに、分かりやすく丁寧に説明しています。

著者の浅井佐知子氏は、経済誌や専門誌などにも記事を書いており、この書籍では投資手順を具体的に書いているので、初心者の方でも不動産投資のイメージがしやすいのです。

「世界一やさしい 不動産投資の教科書 1年生」は、これから不動産投資を学びたい方の最初の一冊としてもオススメです。

住宅ローンで不動産投資を行う方法 – 星輝

星輝氏の「住宅ローンで不動産投資を行う方法」も非常にためになります。これまでは普通に新築戸建てやマンションを住宅ローンで購入するのが普通でしたが、実は住宅ローンで不動産投資を行う方法があるのです。

それが住居付き収益物件を購入する方法です。これならば、住宅ローンで不動産投資も行うことが可能です。これからは自分だけの家を購入するのではなく、収益を考えた物件を購入することも検討すべきなのです。そうすれば、住宅ローンは自分で払うのではなく、家賃収入から払うことができます。

では、どのように住宅付き収益物件を買えば良いのか、詳しく述べられているのが、この本なのです。

[新版]まずはアパート一棟、買いなさい! 資金300万円から家賃年収1000万円を生み出す極意

こちらの本では、あまり資産の無い人がどのように不動産投資で資産を増やしていくかを学ぶことができます。

具体的な事例も豊富に記載されているので、アパート経営に興味がある不動産投資初心者の方は、読んでみるといいでしょう。不動産投資の考え方が学べるはずです。

300万円で大家になって地方でブラブラ暮らす法 – 加藤ひろゆき

不動産投資家の中でも、特にファンが多いのが、加藤ひろゆき氏です。加藤氏の本は、表現方法が得々で個性がかなり出ています。一見エロく、それでいて知性があり、大人の男性を感じさせる文章なのです。加藤氏も、ロバート・キヨサキ氏の影響をかなり受けていて、不動産投資を始めます。

もともとはハリウッドスターを目指してアメリカで武者修行していた方で、あのマドンナとも共演しているすごい人です。そのような人が無一文から不動産投資で成功しているのです。そして加藤氏の特徴は、激安でボロ物件を購入して、ありえないくらいの高利回り物件に化けさせていることです。

自分でも積極的に修繕して、購入価格からは考えられないような、高利回り物件を作り上げています。かなりの格安物件から、高利回り収益を得たい人には激しくオススメします。また、加藤氏の生き方、考え方、表現方法はとにかく勉強になることが多いです。加藤氏から影響を受けて、不動産投資を始めた人、加藤氏の文章方法を真似ている人(笑)も多くいるでしょう。

読んでいてとても楽しく、また不動産投資の勉強になり、ファンにもなる本です。ぜひ読んでみましょう。

地元のボロ木造物件を再生して「家賃1500万円」を稼いでいます! ~首都圏でも手取り利回り25%

加藤ひろゆき氏の手法を千葉県茂原で行っているのが、この書籍の著者である上総百万石氏です。

この本では、千葉県茂原市を中心に激安物件を購入して、高利回り不動産経営をする手法が書かれています。また、失敗も含めて体験談が書かれているので、初心者の方でも不動産投資のイメージがしやすいはずです。

もともと、上総百万石氏は経営者なので、経営者目線での考え方が多く盛り込まれています。やはり、ロバート・キヨサキ氏も言うように、起業と不動産投資は良い組み合わせなのです。

この本では、最初の物件の購入方法から物件の増やし方、融資方法や個人か法人どちらで不動産運営していくか、など幅広いノウハウが書かれています。また、付録の「鬼の買付け法 極秘ファイル」もとても参考になります。

現金と金融公庫融資で不動産投資をしたい方も、参考となる本だと思います。

子育てアラフォーママはまだまだ夫にナイショで家賃収入1億円突破!

まるで夫への当てつけかのようなタイトルですが、体験談をもとにした中身の濃い内容が書かれています。

不動産投資は、「物件を持ってから本当の運用が始まること」を改めて学ぶことができます。

また、購入前後にかかる諸経費を具体的に教えてくます。

自分に合う投資スタイル、ターゲットエリアの確認、買付、ファイナンス(融資)購入後のトラブル、満室経営の仕方まで一連の流れを理解することができるでしょう。

儲かる! 空き家・古家不動産投資入門

この本では、普通の方でもできる再現性のある投資方法が書かれていると思います。

大阪が中心の不動産投資になり、実例などの紹介が多く書かれています。空き家・古家の不動産投資は、誰にでも始めやすい資産形成で手堅い手法です。

まずは、戸建て投資から始めたい方は、読んでおくといいでしょう。

まずは不動産投資本を読んで勉強を!

不動産投資本を読んで勉強する

まずは、不動産投資本を読んで勉強してみましょう。本ならば、わずか数千円で購入でくるのでオススメです。

これから不動産投資を考えている人は、まず上記のオススメ本を読んでみると良いでしょう。

また、書籍だけでなく、無料不動産投資セミナーに参加して勉強することも大切です。本で読むのと実際聞くのでは大きく違います。不動産投資は、自分だけではなく、不動産会社の協力も必要になります。

不動産会社との良好な関係を得るためにも、不動産投資セミナーに参加して、人脈を築くことが大切です。下記のページでは、オススメの不動産投資セミナーを紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。