• 「予備校のテキストなんて売れるの?」
  • 「予備校テキストの処分方法に困っている!」
  • 「テキストや問題集を高く売りたい!」

そう思う方も少なくないでしょう。

実は、予備校のテキスト・問題集などは、高く売れるのです!

私も実際に高く売れた経験があります!

専門学校や大学などに進学したら、予備校時代のテキストは不要になりますよね。

それ、結構高く売れますよ!

後輩にあげたり、捨てたりすることもできますが、実は、予備校のテキストは売れるんです。

予備校テキストや問題集は捨てない方がいいワケとは!?

予備校のテキストや問題集は捨てない方が良い

「予備校のテキストや問題集なんて売れないだろ」と思うかもしれませんが、そのような専門書は高く売れちゃうんですよね。

使い古された問題集や書き込みがあるテキストでも、十分に売れる可能性がありますよ!

だいたい問題集の内容は大きく変わりませんし、数年間は使い回すことができます。

また、問題集やテキストは、もともと値段が高いので、安く買いたいと思うひとも、たくさんいるんですよね!

書き込みある予備校のテキストも全然売れる!

また、予備校テキストは、書き込みがあっても、売れます!

普通の本だと、書き込みがあると買取されません。

しかし、予備校のテキストは、勉強用の教材であるため、むしろ書き込みがある方が、次の学習に役立つことがあります。

勉強にも生かせるため、予備校のテキストでは、書き込みや使用感があっても買取対象になるんです。

ブックオフなどの一般的な古本屋では、予備校のテキストは売れないことが多い

ブックオフは参考書やテキストは大したお金にならない

「予備校のテキストが売れる」といっても、お店によります。

例えば、ブックオフなどのよくある普通の古本屋では、予備校のテキストは買取対象になっていないことが多いです。

特に書き込みがあったりする場合は、値段がつかず、廃棄処分扱いになることがあります。

ですから、予備校のテキストを売るときは、お店を選ぶ必要があるんですよね!

メルカリやヤフオクは売るのが面倒!

ヤフオクは本を売るのがめんどくさい

予備校のテキストを売る際に、メルカリやヤフオクで売ることを考えるかもしれません。

でも、こういうサイトは、売るのが結構面倒くさいのです。

まず、出品するために商品画像や説明文を書かなければいけませんし、また落札者との連絡や入金確認、さらに発送手続きなど、いろいろやることが多いです。

出品するための手数料がかかったりもするので、簡単にすぐに売りたい方には、あまり向きません。

予備校の問題集やテキストを売るならば、教科書など専門店がおすすめ!

予備校の教科書テキストを売るならば、専門店で売る!

なので!

もし予備校の問題集やテキストを売るならば、教科書や専門書専門の買取サイトで売るのがオススメです。

このようなサイトならば、教科書や参考書を専門に扱っており、予備校テキストを購入したいお客さんも多く集まるので、高く売れる可能性があります。

また、専門サイトは実店舗を持たず、人件費が削減でき、その分を買取金額に回すことができるので、高価買取が可能なんです!

買取依頼も自宅から無料発送するだけで、査定してもらえるので、わざわざ重たい本を持って行くことなく、手間がかからないので、大変楽ですよ!

しかも、予備校の問題集やテキストを専門に扱う買取店なので、他で売るよりも、高く売れます!

予備校テキストを売るならば「学参プラザ」が断然オススメ!

学参プラザ大学受験参考書買取専門

予備校のテキストや参考書を売るならば、「学参プラザ」がオススメです。

ここは、書き込みがある予備校テキストでも積極的に買取しています。

また、最新の赤本・青本なら全大学全学部どの本でも300円以上で売れます。

「学参プラザ」の公式サイトはこちらになります。「学参プラザ」

「学参プラザ」の買取対象

  • 駿台・河合塾・代ゼミ・東進・Z会・鉄緑会・SEG・エデュカ・大数ゼミ・研伸館・河合塾MEPLO(メプロ)・Y-SAPIX・Gnoble(グノーブル)・平岡塾・ニルの学校・Veritas(ヴェリタス)・河合塾マナビス・スタディサプリ(受験サプリ)などの大学受験予備校テキストや教材
  • 早稲田予備校・四谷学院・秀英予備校・北九州予備校などの地方中・小予備校のテキストや教材
  • Z会の旬報(解答・解説編)、ベネッセ√(ルート)T・Kシリーズ
  • 東大・京大・阪大・一橋大・東工大・北大・東北大・名大・神戸大・広島大・九州大・早慶等の各種大学別模試(河合塾・Z会の即応オープン・駿台の実践模試・代ゼミのプレ、東進の本番レベル等)、大手予備校の主催する記述模試
  • 河合塾KALS(カルス)などの医学部学士編入対策予備校のテキスト・教材

上記の見ると、非常に多くの予備校教材を買取しているのがわかるでしょう。

その他にも、

  • 駿台・イエジュク・アルス工房・GOES(ゴーズ)・大学入試完全制覇ハイパーレクチャーシリーズ・炎化学・web玉塾などの各種CD・DVD教材全般

といった、CDやDVD教材も買取しています。

付属ノートorプリントがあれば、1,500円以上で売れることも!

また、大数ゼミ数学講座や難関物理テスト演習などは、付属ノートorプリントが揃った状態ならば、1,500円以上で売れることもあります!

このように、「学参プラザ」ならば、予備校テキストが高く売れるので、まずは気軽に査定依頼をしましょう!

「学参プラザ」の公式サイトはこちらになります。「学参プラザ」

大学受験の参考書・赤本・青本なら学参プラザ学参プラザ大学受験参考書買取専門

予備校のテキスト・問題集を高く売るコツ!

予備校のテキスト・問題集を高く売るコツ!

なお、予備校のテキスト・問題集を高く売るコツがありますので、ここで紹介します!

なるべく綺麗にしておく

まずは、綺麗にすること!

いくら使い古された予備校のテキスト・問題集でも、消しゴムのカスがついているような汚い状態では、査定額が落ちます。

少しでも綺麗にして、見た目を良くした方が、高く売れるので、簡単にでも掃除しておきましょうね!

なるべくまとめて売る

あとは、単体で売るよりも、まとめての方が高く売れます。

セットものなどあれば、まとめての方が買取されやすいです。

それに、いっぺんに売った方が部屋も片付きますし、高く売れるのでおすすめです!

なるべく早く売る

そして、予備校のテキスト・問題集は早く売ること!

時間が経過するほど、内容も古くなり、本の価値も下がっていきます。

ですから、不要になったら、すぐに売りましょうね!

まとめ

以上のように、たとえ使い古された予備校のテキスト・問題集でも、十分高く売れます!

なので、あなたの周りにいらない予備校のテキスト・問題集があれば、ぜひ買取依頼に出してみましょう!

簡単に超楽にお小遣いが稼げますよ!!