• 『TSUTAYA・ブックオフで赤本は高く売れるの?』

そのように疑問に思う方も少なくないかもしれません。

でも、もっとあなたの赤本が高く売れる可能性がありますよ。

大学受験などでよく使う赤本や青本、春先の受験シーズンが終わると、要らなくなり、処分に困ることもあるでしょう。

そこで、赤本や青本が高く売る方法をご紹介します!

赤本・青本の買取処分方法

赤本・青本を高く売るならば!

赤本や青本は、実は高く売れます。専門性が高い本であり、また次年度もある程度内容が同じため使える箇所も多く、受験生にとっても、赤本や青本はニーズがあるのです。

なので、赤本や青本は捨てずに、取っておいた方がよく、要らなくなったら売るとお金になります。

せっかく高いお金を出して買った赤本/青本なので、捨ててしまわずに、売りに出してみましょう。

後輩や知人にあげるのもいいけれど

また、赤本や青本を後輩や知人にあげるという方法もあるでしょう。

これは相手には喜ばれますが、自分にとっては一円の得にもなりません。

せっかく高いお金を払い、赤本や青本を買ったわけですから、やはり売りに出すとお金になるのでオススメです。

実は、赤本や青本は結構いい値段で売れる

実は、赤本や青本は結構いい値段で売れる

実は中古の赤本や青本でも高く売れる可能性は十分にあります。

大事なのは、どこで売るかなのです。

TSUTAYAやブックオフで売ってはだめ

TSUTAYAやブックオフに赤本や青本を売る

赤本や青本をてっとり早く売るときに、TSUTAYAやブックオフなどの古本屋へ売ることを考えるでしょう。

TSUTAYAやブックオフが近くにある人だと、持っていけば、お金になるため、赤本なども売ろうとするでしょう。

しかし、TSUTAYAやブックオフだと、それほど高く売れません。

TSUTAYAやブックオフは人件費や土地代などコスト面が多くかかるため、それほど高く買取できないのです。

また、赤本や青本に書き込みがある場合は、買取対象外となり、処分するものとして、タダでTSUTAYAやブックオフにあげることになるかもしれません。

そもそも、このようなお店は赤本などの買取はあまり得意でない傾向にあります。

例えば、ブックオフでは漫画や単行本などの買取が主流です。

TSUTAYAやブックオフで売る場合、最新の赤本でも、100円以上になれば良い方で、ほとんどが数十円、数円の世界です。

TSUTAYAやブックオフではなるべく安く買取して、本を数百円、もしくは千円以上で売ったりしているのです。

ヤフオクはめんどくさいのでやめた方が良い

ヤフオクで赤本青本を売る

もう一つは、ヤフオクで赤本や青本を売る方法もあります。

これならば、ブックオフよりも高く売れる可能性があるでしょう。ただ、ヤフオクに出店するには、プレミアム会員にならないといけません。

会員になるには、月額500円近くかかるのです。

わざわざヤフオクに出品するために、500円払うのは勿体無いです。

また、ヤフオクで落札されても、入金を確認したり、梱包して発送したりと、いろいろ手間がかかり面倒なのです。

また、タチの悪いお客さんを相手にすると、クレームや言いがかりをつけられることもあります。

余計なトラブルに合わないためにも、ヤフオクは避けた方が良いかもしれません。特に書き込みなどある場合は、なおさらの事です。

赤本や青本を高く売るならば教科書専門買取店が良い!

教科書専門買取店ならば、高く売れる可能性がある

そこで、もし赤本や青本を高く売りたいならば、教科書・参考書専門の買取店がオススメです。

そのようなお店ならば、教科書を多く扱うので、教科書や参考書を買いたいお客さんをたくさん持っており、販売経路があるため、高く買い取られる可能性が高いです。

しかも、実店舗を持たないお店もあるので、コストがかからず、その分を買取価格に回していたりします。

自宅から簡単に送ることが可能

また、買取依頼自体も、自宅からダンボールに詰めて送るだけなので、わざわざ重い本をお店まで持っていく必要がありません。

労力も時間もかからず、しかも高く買取される可能性は十分にあるため、赤本や青本などの専門書は、ブックオフやヤフオクで売ったりせずに、教科書・参考書専門買取店に出してみましょう。

ちなみに、オススメの教科書・参考書買取店は下記になります。書き込みがあっても買取してくれるお店なので、ぜひ参考にしてみると良いでしょう!