「新規ドメインは、SEO効果がない?弱いのでは?」と感じているひともいるでしょう。
目次
新規ドメインはSEOに弱い?
新規ドメインで一生懸命記事を書き、サイトを運営しても、なかなか検索上位できない!
中古ドメインにすれば、SEO効果が期待できるのではないか?
そういう思いを抱いていませんか?
新規ドメインはGoogleに認知されにくい?!
確かに、新規ドメインは駆け出しのころは、Googleに認知されにくいように思います。
おそらく、新規ドメインでゼロからサイトをスタートするとなると、Googleにしっかりサイト認知されるまで、最低でも半年以上はかかるかもしれません。
そこから検索で上位表示されるにしても、さらに時間がかかります。
Googleがアップデートしても、中古ドメインは評価される
そこで中古ドメインによるサイト運用です。
最近もGoogleのアルゴリズムがアップデートされましたが、やはりなんだかんだ言って、中古ドメインは評価されていると感じます。
なので、スタードダッシュの面でも中古ドメインの方が有利だと思います。
中古ドメインは歴史や被リンクがある
では、なぜ中古ドメインは、SEOで評価されやすいのか。
それは、中古ドメインには運用の歴史や被リンク(対象ドメインにリンクが送られる)があるからです。
中古ドメインはある程度サイト運営されている分、被リンクが付いています。
そして、被リンクがある分、Googleからも評価されやすいのです。
Googleは被リンクの数でも、サイトを評価しています。
中古ドメインに変えて検索で急上昇したケースも!
私は、過去に中古ドメインを総額100万円くらい購入して、複数サイト運営していました。
過去に、新規ドメインから中古ドメインに変えたら、一気に検索上位に成功したこともあります。
それだけ、中古ドメインにはパワーがあるのです。
なので、いまいち新規ドメインでは上位表示できない場合は、中古ドメインに変える対策方法もあります。
中古ドメインにさらに中古ドメインをリンクさせる
- 中古ドメイン → 中古ドメイン
また、さらに上記のように、中古ドメインサイトから、さらに中古ドメインサイトへ、リンクを送り、ドメインパワーを高める方法もあります。
実際にこれで、かなりのSEO効果を得たことがあります。
分散サーバーでIPアドレスを分ける
- 別IPアドレス → 別IPアドレス
ただし、自作でリンクを送るときは、IPアドレスを別々にします。
そうしないと、Googleに自作がバレて、中古ドメインの効果が得られません。
もし、IPアドレスを別々にするならば、いちいちレンタルサーバー契約するのは面倒なので、
上記のような、IP分散サーバーというのを利用すれば、簡単にIPアドレスを分けて、サイト運用ができます。
実際に、IP分散サーバーを使い、中古ドメインでのSEO効果を狙うのは、被リンク施策をするSEO業者でも行っていることです。
もし中古ドメインを選ぶなら!
このように、中古ドメインでのSEO効果が期待できるからこそ、多くのひとが敢えて中古ドメインを利用しています。
ちなみに、もし中古ドメインを購入するならば、「中古ドメイン販売屋さん」が人気です。
「中古ドメイン販売屋さん」には、数多くの優良な中古ドメインがあります。
私も中古ドメインは、「中古ドメイン販売屋さん」で購入しています。
被リンクが多くて、運用歴が長いドメイン
また、中古ドメインを選ぶときは、なるべく運用歴が長く、被リンクが多い中古ドメインを選ぶことです。
その方が、SEO効果が期待できます。
ある程度値段が高いものを選ぶ
中古ドメインは、ピンからキリまであります。
安い中古ドメインもありますが、それだとあまりSEO効果は期待できません。
安い中古をたくさん持っていても、効果が期待できなければ、意味がありません。
運用歴が長く、リンクが多い中古ドメインは、ある程度値段が高いものが多いです。
しかし、安さで選ばずに、SEO効果を期待するならば、ドメインの質で選ぶべきです。
中古ドメインに変えるだけでなく、コンテンツにも力を入れる
また、SEO効果を得るためには、中古ドメインに変えるだけではなく、コンテンツにも力を入れることです。
今は、中古ドメインでサイト運営するひとも増えています。
なので、中古ドメインに変えただけでは、まだ不十分です。
やはり、ドメインのパワーをしっかり生かすためにも、コンテンツにも力を入れましょう。
キーワードも意識する
ただ、記事を書くのではなく、しっかりキーワードも意識すること。
そして、狙うキーワードで既に上位表示しているライバルサイトもしっかり調べて対策を練ること。
中古ドメインにするだけではなく、このようなコンテンツ制作も、検索で上位表示させるために必要なことです。
新規ドメインにSEO効果を感じないなら、中古ドメインに変えよう!
以上のように、中古ドメインのSEO効果について話してきました。
やはり、新規ドメインよりも、運用歴あり被リンクもある中古ドメインの方が、Googleからの評価も得やすいです。
なので、新規ドメインでSEO効果を感じられない方は、中古ドメインに変えてみると良いです。
また、ただドメインを変えるだけではなく、さらにコンテンツにも力を入れて、上位表示を目指しましょう。