この記事を読んでいる方は、それまでアフィリエイトで商品が売れていたのに、急に商品が売れずに困っている方もいると思います。

そこで今回は、アフィリエイトで急に商品が売れなくなった原因・理由について見ていきたいと思います。

なぜ急にアフィリエイトで、ものが売れなくなったのか?

なぜ急にアフィリエイトでものが売れなくなったのか?

アフィリエイトで急にものが売れなくなった原因はいくつか理由があると思います。

考えられる理由・原因について下記で挙げているので、見ていきたいと思います。

売れている商品の広告主が広告を取りやめた・広告単価を下げた

まず考えられるのは、今まで売れていた商品の広告主が、広告を取りやめた・広告単価を下げたことです。

広告を使わなくても売れてくると、広告主も広告を取りやめたり、広告費用を下げることもあります。

広告主も広告費用対効果を考えながら広告を出すので、いつまでも同じ広告費用をかけるわけではありません。

競合サイトが現れ始めた

また、競合サイトが現れ始めたことも考えられます。

特に強いサイトが現れ、そのサイトの方が上位表示される売り上げが激減することがあります。

いつまでもあなたのサイトばかりが評価されるわけではないので、競合サイトがいないかよくチェックしておくことが大事です。

やはり、アフィリは誰でも簡単に始められる分、ライバルも多くなり、以前よりも稼ぐのが難しくなってきました。

ライバルサイトが、あなたのサイトよりも、有益な情報を流している可能性もあります。

なので、アフィリエイトを始めても、簡単に稼げるわけではなく、長期間無収入でも、作業を続ける必要があるのです。

流行り廃りのあるジャンルを扱っている

あなたが扱っているジャンルが、不人気になっている可能性もあります。

ジャンルによっては、売りやすい売りづらいというのがあります。

もしかすると、扱っているジャンルが、今の流行に合っていない可能性もあります。

最大の理由はあなたの記事が評価されなくなったことかもしれない

最大の理由はあなたの記事が評価されなくなったことかもしれない

そして、アフィリエイトで急に商品が売れなくなった最大の理由は、あなたの記事がGoogleに評価されなくなったからかもしれません。

Googleは最近も薄い記事内容のサイトは、低評価をするアルゴリズムの動きを行っています。

これまで売れていた記事も、内容が薄い記事だとGoogleから低評価を受けて、検索順位が下がることもあるのです。

なので、今一度記事の見直しをする必要があるでしょう。

よく見直してみると、以前よりも順位が下がっている記事があるかもしれません。

そういう場合は、記事を書きなおすことで、順位がまた上がる可能性もあります。

被リンクばかりに頼っていないか

以前までは、中古ドメインに頼った施策でも、ある程度の効果が得られたかもしれません。

しかし、今はそのような小手先のテクニックだけでは、通用しなくなっています。

むしろ、Googleからペナルティを受ける可能性もあります。

やはり、アフィリエイトでものを売るには、集客が大事です。

そのためにも、有益な情報を流し続ける必要があるのです。

広告主の公式サイトのコピーコンテンツになってないか

単なる広告主サイトのコピーコンテンツだけでは、サイトのオリジナル性がないので、なかなか評価されません。

あなたのサイトやブログが評価されるためには、あなた独自のオリジナル性が不可欠です。

コピーコンテンツならば、公式サイトを見れば良い話です。

あなたのサイトやブログに訪問してもらうためには、あなたのサイトやブログの良さを示す必要があるのです。

そこには、オリジナル性が存在しているはずです。

周りと同じようなことをしても、注目を集めることはできない

周囲と同じようなことをしても、結局埋もれてしまうだけで、注目を集めることはできません。

やはり、周りとは違う要素があるからこそ、注目を集めることができます。

誰もが言う、当たり障りのないことをしても、ひとは見てくれないのです。

サイトやブログも、他にはない要素を入れると、やはり注目されやすくなります。

あなたの記事は本当に読者に役立つ記事なのか

Googleから評価を得るためにも大切なことは、本当に役立つ記事を提供できているかどうかです。

自分の利益ばかり優先された記事を書いていないか、注意して見直してみると良いです。

本当に読者のことを考えた役立つ記事を提供できれば、GGoogleからも読者からも評価されて、自然と検索順位でも上位に入ってくるはずです。

今までは薄っぺらい記事でもある程度評価されていたかもしれませんが、これからはそういう時代ではなく、本当に役立つ情報が提供されているサイトが上位に上がってきているので、自身の記事の見直しをしてみると良いでしょう。

Googleはゴミ記事に厳しい

Googleは、ゴミ記事に対して、さらに厳しくなっています。

ユーザーにとって、何も役に立たない記事は、どんどん淘汰されているのです。

なので、付け焼き刃の記事を書いても、全くGoogleには、評価されることはないでしょう。

むしろ、サイト自体の質を下げることにもなりかねません。

なので、自分本位な記事作成は、気をつけた方が良いでしょう。

今のうちから、他の収入源にも目を向ける

今のうちから、他の収入源にも目を向ける

これからの時代、アフィリエイトだけでは、なかなか安定した収入を得るのは、難しいかもしれません。

なので、今のうちから、他の収入源にも目を向けておくと良いでしょう。

ひとつおすすめなのは、FXです。

FXならば、他の投資と違って、少額からトレードが行えます。

少額でも、コツコツトレードしていけば、かなりの金額を稼ぐことも可能です。

アフィリエイトは、Googleに影響されることが大きいので、他の収入源を確保しておくことも大事です。

セールスライティングを学ぶと良い

もし、読者に役立つ記事の書き方を学びたい方は、セールスライティングを学ぶと良いでしょう。

セールスライティングを学べば、読者から共感が得られるライティング方法を知ることができるはずです。

特に記事で宣伝して商品を売るアフィリエイトの仕事では、必要不可欠な売る技術になるので、学んでおいて損はないはずです。

下記でもおすすめのセールスライティング教材を紹介しているので、興味有る方はぜひチェックしてみると良いでしょう!

アフィリエイトで急にものが売れなくなったとしても、ものを売るノウハウは少なからず身につけていると思うので、さらに売れるようになるためにも、読者に役立つ情報を届けることが大事ですね!

稼ぐためには、行動し続けるしかない

アフィリエイトで稼ぐためには、やはり行動し続けるしかありません。

ユーザーにとって、役立つコンテンツを作り続けることです。

雑多なコンテンツばかり作っても、なかなか評価は得られません。

しかし、アフィリエイトを始めたばかり、または成果がなかなか上がらない方は、どういうコンテンツが良いのか、わからないこともあるでしょう。

そうであっても、とにかく行動し続けることです。

また、ただ適当にコンテンツを作るのではなく、考えながら、作ることが大事です。

アフィリエイトで成果を得るためにはどうすれば良いのか、試行錯誤を続けながら、行動することです。