Google News(グーグルニュース)の記事が、パクリ記事だらけと話題になっています。

ジャーナリストの執筆より生成AI記事が上位表示に!?

ジャーナリストの執筆より生成AI記事が上位表示に!?

米Google Newsには大量に紛れ込んで、他社から盗用したパクリ記事が上位表示されている模様。

Google Newsは“パクリ記事”だらけ? 生成AIも悪用 検索でも上位に、米メディアが実態指摘

生成AIを使って少し手を加えるだけ

パクリ記事では、他社からの盗用のほかにも、生成AIを使って少し手を加えただけの記事が上位にきているようです。

これに対して、上位表示されないジャーナリストたちは最適化を訴えるが、まだまだ難しい様子。

AIを使った自動生成記事は今後も強い?

このように、米Google Newsでも、AI生成記事が評価されています。

AIを使った記事は、精度も高く、少し手を加えるだけで、評価もされやすいのが現状です。

企業サイトやブログでも、今後はAI生成記事が主流になっていくかもしれません。

ただし、丸々コピーはGoogleに評価されない可能性もあります。

今後、GoogleもAI生成記事に対しては対策をしてくるでしょう。

なので、AIが導き出す記事を参考にしつつも、独自の目線、オリジナリティある記事が大切になってくるでしょう。