よく会社で、自分の意見を出せ、提案しろ、と言われることもあるかもしれませんが、あれは嘘であることが多いです。なぜなら、意見を出してもすぐ却下されたり、聞き入れてくれない会社が多いからです。所詮は、提案しろという人間の価値観の枠でしか、意見を求められていないのです。

意見を出せという人間の狭い視野

好きな仕事と得意な仕事の違い

会社でよく言われる、意見を出せという言葉。実はこれ、嘘であることが多いです。なぜなら、自分を意見を出しても、的外れだとか言われたり、罵倒されたりします。意見を出せと言いながら、意見や提案を出すと平気で叩いてくるのです。発展性のない会社や経営者なんて、そんなもので、意見を出せというのは建前だけ。自分は発展的前進的なことをしていると、周りにアピールしているにすぎません。実際は、そのような人間は、頭の凝り固まったものが多く、大して受け入れる余裕もないのです。

言うなれば、自分の許容範囲での、自分が良いと思うような意見を出せということなのです。事業が発展するには、またヒット商品やサービスを生み出すためには、ある意味で奇想天外なアイディアから生まれるものです。したがって、的外れと思われるような考えも柔軟に受け入れて、検討していかなければいけないのです。

それにもかかわらず、自分の予想を反した意見や提案には、拒絶反応を示すかのように、すぐ否定する経営者や上層部がいますが、それではビジネスや会社は発展していかないでしょう。今は、このような形だけクリエイティブ思考、エセベンチャー思考の経営者や上層部が多いのです。

典型的な型にハマった生き方

なぜこのような、頭の固い思考ができてしまうかというと、このような人間は典型的な型にハマった生き方しかしてこなかったからです。普通に大学生活を送り、新卒入社し、至極普通に生きてきた人たちなので、一般道を逸れた考え方ができないのです。したがって奇想天外なアイディアや提案にも対応できず、そのような意見は叩いて終わりにしてしまうのです。

ですから悲しいかな、せっかく良いアイディアが出ても、叩いて目を潰してしまう無能な上層部が国内にはたくさんいます。革新的なアイディアが生まれない現状はそのようなところからも来ていると言えるでしょう。

ただ、すべての会社がそうではありません。発展している、革新的なサービスを出している会社は、普通とは違った考え方も受け入れます。ただ、そのような先進的な会社はものすごく少ないです。ほとんどの会社が旧態依然の年功序列方式の古い考えを持った会社ばかりです。

古い思考の会社に入社すると悲惨な社会人人生が待っている

フリーターを脱出するには!

ですから、そのような会社に入ってしまった、斬新なアイディアが出せる人は、悲惨な社会人人生を歩むことになるでしょう。なぜなら、革新的、斬新な意見を出しても、ことごとく叩かれて終わるからです。良い意見を出しても、古い考えの人間たちに否定されて終わります。

もし、もっと活躍したい、自己成長したいならば、そのような会社から離れることです。意見を出せと言いながら、なんでもかんでも否定してくる会社に身を置くと、自分の創造性を滅ぼしてしまうだけです。もっと有意義な、柔軟に意見を取り入れてくれる会社を選んだ方が良いでしょう。その方が自分自身のために良いです。いつまでも、理不尽な扱いに耐えるのではなく、自分に合う会社選びをした方が良いでしょう。