会社で悔しい思いをして泣く人は意外と多いです。みな、結構辛い経験をしていて、大人であっても泣くことはあります。

職場で悔しい思いをして泣く

泣きすぎて目が痛い

会社で悔しい思いをすることがあります。大勢の前で怒鳴られたり、惨めな思いをすると、悲しい気持ちになり、その場から逃げたくなります。しかし、どうしようもなく、また上司のいかりもおさまらず、ついつい悲しくなったり、悔しくなったりして泣いてしまうことがあるのです。とくに、あまり納得がいかず、理不尽に怒られているときほど、怒られているのに意味がわからなず、それでいて立場上反論できないので、悔しい思いをして泣いてしまうことがあるのです。

上司から怒られると、部下である人間はなかなか歯向かうことができません。そのような状況では厳しい言葉を聞くしかないのです。腹立つことや人格を否定するようなことを言われることもあります。そのような言葉にも耐えなければいけないことに辛さを感じて泣いてしまうこともあるのです。

泣いても会社では何も解決しない

しかし、残念なことは、泣いても何も会社では解決しないということです。泣いていると、逃げに走ったと思われることもあります。子供のときは泣けば許してもらえたこともあるかもしれませんが、大人は泣いても許してもらうことができません。また、泣いたら「何故泣くのか」と余計に責められることもあるのです。つまり、社会人は泣いても許されないし、何も解決できないのです。これが社会人にとっての辛さでもあります。社会人は怒られているときに、ただ聞くしかないのです。

トイレで一人泣く

社会人が唯一思いっきり泣ける場所は、トイレと言われています。トイレならば、誰にも見られないですし、唯一ひとりになれる場所なので、思いっきりなけるのです。ですから、新入社員など悲しいときは、トイレに籠もって泣く人もいます。トイレが自然と落ち着ける空間になってしまうのです。

泣くほど辛いならば、転職も考えるべき

泣くほど会社が辛い

会社で悲しい思いや辛い思いをして泣きたくなったとき、それでも耐えて仕事をするかもしれません。しかし、日々泣くほど辛い場合は、転職を考えるのもありだと思います。泣くほど辛い仕事をしても苦痛でしかありません。もちろん頑張れば乗り越えられるかもしれませんが、それは本当に意味あることはわかりません。

世の中にはもっと働きやすい職場があるかもしれないのです。いつまでも我慢して今の仕事を続ける必要があるかは、よく考える必要があるでしょう。