この記事を読んでいるひとは、会社を辞めたいと思っているひとも少なくないでしょう。

残念ながら会社によっては、従業員が体を壊すまで働かせる会社もあります。

世の中には、「体が壊れるまで働け」というひともいますが、自分の体を壊してまで働くべきなのでしょうか。

仕事に疲れる日々を過ごすくらいならば、転職した方が良いかもしれません。

体を壊すと、その後の人生に大きな影響を及ぼす

体を壊すと、その後の人生に大きな影響を及ぼす

過酷な労働で体を壊してしまうと、その後の人生に大きな影響を及ぼす可能性があります。

もしかすると、働けない体になってしまう可能性もあるでしょう。

会社によっては、体を壊してこそ一人前という悪しき考えがありますが、そのような考えは間違っていると思います。

会社は従業員の健康な体があってこそ、企業として動いていけるのです。

従業員の体を壊そうなどと考える経営者の元で働くのは、得られることはなく、自分の体を犠牲にするだけでしょう。

パワハラ/セクハラに耐える必要なし

世の中には、パワハラ/セクハラなどに耐えて、懸命に働くひともいるかもしれません。

しかし、それらの理不尽なことに耐える必要はないのです。

しかるべきところに相談するのも良いでしょう。

パワハラ/セクハラなどに耐えて、体を壊してしまっては、元も子もありません。

精神や体が壊れるまで、耐える必要はないのです。

そのような苦痛の日々は、生き地獄でしかないので、早急に転職も考えるべきでしょう。

仕事に疲れて寝るだけの日々で良いのか

仕事に疲れて寝るだけの日々で良いのか

仕事がある日は、仕事に疲れて、家に帰ったらすぐに寝てしまう。

休日も、仕事疲れて寝るだけになってしまう。

本当に、そのような日々で良いのでしょうか。

楽しい人生を送れるのでしょうか。

ひとによっては、そういう人生でも良いかもしれませんが、また一方で、不本意な日々を過ごしているひともいるはずです。

会社を辞めたいと思っているひとは、休日も疲れているひとは少なくありません。

せっかくの休日も、会社のことを考えると、なかなか休まる気分になれないのです。

人生は、仕事で疲れて寝る日々だけではなく、より充実した生活を送ることもできます。

仕事に疲れて、帰って寝るだけでいいのか、自分の人生を見つめ直してみることも必要です。

疲れているのは、体だけではなく、あなたの心こそ疲れ果てているのかもしれません。

あなたらしく生きて良い

転職しようとすると、周りからいろいろ言われることもあるでしょう。

たとえ、心ないことを言われても、それに動揺されないことです。

だいたい心ないことを言うひとたちは、無責任に言いたいことを言っているだけです。

また、経験したこともないのに、さも知っているかのように、適当なことを言ってくることもあるので、あまり鵜呑みにしないことです。

それよりも、あなたの人生なので、あなたが納得するように、自分で選択することが大事です。

自分が好きなことはなにか、考えてみる

もしも、充実した日々を送るならば、今一度、自分が好きなことは何か、考えてみることです。

仕事ではなくても、良いでしょう。

していて楽しいことがあるならば、きっと好きなことかもしれません。

そういう好きなことがあれば、なるべくそれができる時間が作れると、また人生も楽しくなってくるかもしれません。

あなたが本当にやりたいことは何か、考えてみることは、とても大事なことです。

愚痴を言ったところで、本当に疲れを癒すことは難しい

ひとによっては、会社や上司の愚痴を言うひともいるでしょう。

しかし、いくらお酒を飲んで悪口を言ったところで、本当に疲れを癒すことは、なかなかできないでしょう。

疲れを癒すためには、環境を変えるか、考え方を変える必要があるはずです。

誰かの悪口を言ったところで、状況はなかなか改善しないのです。

あなたの人生は、会社や上司にこき使われるだけの人生ではない

あなたの人生は、会社や上司にこき使われるだけでの人生ではありません。

もっと、あなたらしく生きるために、自分で選択して良いのです。

転職は難しいと思うかもしれませんが、やってみないことには、わかりません。

行動してみれば、意外と簡単に転職できることもあります。

また、行動してみて見えてくることも、少なからずあるはずです。

なので、今の会社や仕事に、なんとなくやりがいを感じられないならば、思い切って違う選択をするのも、全然ありなのです。

あなたの力で稼ぐこともできる

あなたの力で稼ぐこともできる

また、会社からの給料だけに頼るのではなく、あなたの力でも稼ぐことはできます。

今は、自宅でも副業で稼ぐことは、十分に可能です。

もし、会社以外でも稼ぐことができたら、経済的にもだいぶ楽になりますし、転職もしやすくなるはずです。

これからは、会社だけに頼るでのはなく、自分だけ稼げる力も身につけていくと良いでしょう。

真面目な人ほど懸命に働いてしまいやすい

特に上司や会社の意見を聞き、そのまま動いてしまう人ほど、オーバーワークで体を壊してしまいがちです。

上司の意見が必ずしも正しいとは思いませんし、また間違ったことを言っている可能性も十分にあります。

会社や上司の言葉を鵜呑みにしてしまうと、自分の体や将来を台無しにしてしまうこともあります。

本当に言うとおり仕事をしていていいのか、よく考えることです。

一番大切なのは、自分の人生や体、そして自分の家族を守ることです。

会社の言うことを聞いて体を壊すくらいならば、もっと働きやすい環境に身を置くことが大事だと思います。

自分に正直になれているか

今のあなたは、自分に正直になれているでしょうか。

本当は、今の会社で働きたくないのに、無理して働いているならば、精神的にもかなり苦しいでしょう。

自分に正直に生きないと、どうしても苦しさがあり、会社や世の中のことについても、歪んで見えてしまいます。

いつまでも、辛い生活を続けないためにも、自分に正直になり、新たに動きだす必要があるかもしれません。