『第二新卒採用で門前払いされた!』
『門前払いせず第二新卒で採用されたい!』
そのような方のために、第二新卒の転職活動で成功する方法をお伝えしましょう!
第二新卒を門前払いする理由
そもそも、なぜ第二新卒が門前払いされてしまうのか?
その理由について、詳しく見ていきましょう!
スキル不足
まず、第二新卒の方は、まだ社会人経験も浅いので、スキル不足で落とされることもあります。
新卒枠しかない
また、新卒枠しかない場合も、門前払いを食らう可能性がありますね。
経験者枠しかない
経験者枠しかない場合だと、経験不足な場合に、門前払いで落とされることもあります。
学歴重視
企業によっては学歴重視の会社もあります。
特に第二新卒の方は、まだ新卒から間もないですから、どうしても学歴で判断されがちです。
そのような際に、高学歴でないと落とされることがあります。
特に大手は高学歴傾向も強いですから、MARCHレベルでも門前払いを食らうこともあるのです。
応募書類が適当すぎる
あとは、応募書類が適当すぎるケースです。
やはり、まずは書類選考で履歴書・職務経歴書を見ますから、内容が適当だったりすると、落とされる可能性が高いです。
転職理由が甘い
第二新卒の方は、一度会社を辞めているので、前職の退職理由・転職理由が甘いと落とされることが多いです。
採用側も「長く働いてくれるか」を見ているので、転職理由が曖昧だったり甘いと、門前払いを食らうこともあります。
元気ない・雰囲気が暗い
なんとなく元気がない、雰囲気が暗いと、採用側も「会社できちんと働いてくれるか不安」なので、落とされることがあります。
面接対策をしっかり行なっていない
やはり、第二新卒になると、より求められることも高くなり、採用面接も厳しくなるので、面接対策をしっかり行なわないと、門前払いを食らうことがありますね。
社会人として未熟
例えば、面接時間に遅刻してきたり、服装がだらしなかったり、言葉遣いが幼稚だと、社会人として未熟と見られて、採用を断られることもあります。
そもそも募集していない
また、そもそも第二新卒枠で募集していないこともあります。
このようなケースでは、いくら応募しても、門前払いを食らうことが多いです。
第二新卒が門前払いされない方法
では、あなたが第二新卒で門前払いされないためには、どうすればいいのか。
具体的な対策方法をお伝えしましょう!
まず門前払いしない会社を選ぶ
まずは、門前払いしない会社を選ぶことです。
第二新卒向けの若手採用枠がある会社を受けるのです。
そうすれば、門前払いされる可能性も低いでしょう。
適当に受けまくらない
なので、適当に受けまくらないようにしましょう。
手当たり次第に、面接エントリーしていると、門前払いされることも多いです。
しっかりターゲットを絞り、転職活動することが大事ですね。
新卒枠で応募しない
新卒カードが惜しいあまりに、新卒枠で応募したい気持ちもわかります。
でも、新卒枠で応募しても、門前払いされるだけなので、やめましょう。
第二新卒であるならば、それに適した採用枠でエントリーすることです。
未経験者は経験者枠で応募しない
業界未経験の方は、経験者枠で応募しない方がいいです。
経験者枠で応募しても、未経験の場合は、門前払いされる可能性が高いです。
業界のことを学ぶ
未経験でも経験者でも、業界のことについて、しっかり勉強することが大事です。
学ぶ姿勢は、やる気のアピールにもなります。
また、転職後に仕事もしやすくなるので、今のうちから業界のことについて、調べておきましょう。
資格を習得する
あとは、余裕があれば必要な資格取得をしておくといいです。
資格は、面接でも大きなアピールポイントになります。
それだけ勉強してきたこと・即戦力になることがアピールできます。
仮に資格取得まで行かなくとも、勉強していることがアピールにもなるので、資格勉強しておくことに損はありません。
会社や仕事のことについてよく調べる
働きたい会社、仕事のことについて、よく調べましょう。
そうすれば、よりイメージがつきますし、面接でも話ができます。
働きたい理由を考える
色々調べておくことで、働きたい理由も明確にできます。
転職理由・志望動機は必ずといっていいほど聞かれます。
ここが曖昧だと落とされる可能性が高いので、情報はしっかり仕入れて、対策しておきましょう。
将来を具体的にイメージする
転職後に後悔しないためにも、将来について具体的にイメージしておくことです。
なぜその業界、その会社で仕事をしたいのか。
将来的にはどうなりたいのか。
具体的にイメージしておくことで、転職活動のモチベーションにもなりますし、あとで後悔することがなくなります。
転職活動で失敗しないためにも、第二新卒の方も、将来について、具体的にイメージを持つことが大事です。
魅力的な自己PRを用意する
自己PRをただ作ればいいわけではありません。
採用担当者が「採用したい」と思うような自己PRを作る必要があります。
どうすれば相手が欲しいと思ってくれるか、考えながら自己PRを作りましょう。
たとえ未経験であっても、これまでの仕事・学生生活が、今後の仕事に結びつかないか、よく考えてみましょう。
前職を辞めた理由をポジティブに説明する
また、前職を辞めた理由を『上司と合わなかった』など、ネガティブな理由で伝えると、採用担当者に悪いイメージを与えます。
前向きな理由な方が、採用担当者から魅力的に見られるので、転職理由もポジティブな表現にしましょう。
面接対策を万全にする
とにかく第二新卒は面接が重要なので、面接対策はバッチリ行なってください。
どれだけ面接対策できたかどうかで、採用されるかも決まってきます。
切り替えも大事
また、仮に落ちたりしても、めげないようにしましょう。
第二新卒の転職活動はご縁もありますから、切り替えていくことが大事です。
一人で悩まない
あとは、一人で悩まないこと。
悩んでいるだけでは、先が見えてきません。
まずは、転職エージェントに相談したり、悩みを解決するようにして、前向きに転職活動に励みましょう!
第二新卒におすすめな転職サイト
もし、これから第二新卒の方が転職活動するならば、こちらのサイトがおすすめですよ!
キャリアスタート株式会社は、第二新卒の方など若者に特化した就活サポートサービスです。
キャリアカウンセリング、求人紹介などの一般的な就活サポートに加え、徹底した面接トレーニングによる就業支援サービスが受けられます。
また、寮や引越しの相談ができる転居サポートもあります。
キャリアスタートでは、当人の希望だけでなく、性格やスキル、特性を見極めながら求人の紹介をしてくれて、100万円以上の年収アップできたひともいます!
職種・業界未経験の方でも、十分にチャンスありますよ!
なので、
『希望する職種や企業に合わせて面接トレーニングを受けたい!』
『履歴書や職務経歴書の添削サポートをしてほしい!』
『就職活動のタイミングで引越しも考えている!』
といった方におすすめですよ!
キャリアスタート株式会社は、オンライン面談、電話面談にも対応しているので、第二新卒の転職に悩んでいる方も、まずは相談してみましょう!
若手専門の転職サポートエージェント【キャリアスタート株式会社】の公式サイトはこちらになります。
第二新卒は門前払いされても落ち込まない
私も実際、第二新卒のときに門前払いされました笑。
例えば、新卒枠しかないのに、大手企業に応募したりね。
でも、第二新卒はそんなもんです。
そりゃ新卒の時よりも厳しいですよ。
経験やスキルが求められたりする分。
でも、諦めない、落ち込まない。
そんなことで落ち込んでいたら、第二新卒は先へ進めません。
あと、第二新卒を積極的に採用している企業もたくさんあるので、第二新卒ウケがいい会社ばかり応募して、自信をつける笑。
なんだかんだ、若さって武器ですからね。
第二新卒を経験して、それはすごく感じてます。
まとめ
以上のように、第二新卒が門前払いされる理由、そして対策方法について、詳しくご紹介してきました。
第二新卒ならば、まだまだ可能性がありますので、諦めないことです。
企業とはご縁もあるので、前向きに取り組みましょう!