• 『日本の就活はあまりに狂っている!』
  • 『日本の就活はおかしい!理不尽!』

日本の就活って狂ってますよね。

私も就活を経験してきたので、その気持ちよくわかります。

そこで今回は、日本の就活が狂っている理由について、詳しく見ていきましょう。

また、日本の狂った就活で生き抜く方法についても、お伝えしているので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

日本の就職活動が狂っている・理不尽でおかしい理由

日本の就職活動が狂っている・理不尽でおかしい理由

ではでは、まず日本の狂った就活について、お伝えします。

なぜ、日本はこんなにも就活が狂っているのか。

狂っている原因は何か。

下記で見ていきましょう。

就職活動時期がみんな同じ

まず、日本の就活の狂っているところは、みんなが同じ時期に一斉に就活することですね。

どの企業も同じタイミングで新卒採用を始めます。

そして、新卒予定の誰しもが、一括スタートで就活を始めますよね。

横並びの個性皆無面接

また、日本の就活では、個性は皆無です。

個性を出そうとすれば出る杭打たれますし、生意気扱いされます。

就活という枠にはまらないと、スタートできません。

スーツを着て、髪の色を暗くして、姿勢を正して、テンプレートな受け答えを用意する。

お行儀よく、適当な志望動機を用意する。

個性なんて出そうものならば、変に見られて、落とされていきます。

大学で遊び呆けてノースキル

また、日本の大学で専門性を高めていくなんて、かなりレアですよね。

大抵はバイトざんまい、遊び呆けて、大した勉強もしません。

もちろん仕事につながるようなスキルは身につけていませんし、完全ど素人集団が、一気に就活に励みます。

全国嘘つき大会

本当は働きたくないのに、肩書きや高収入を求めて、みんなで嘘をつきます。

採用担当者も、なるべく優秀な人材欲しさに、会社の良いところを多めに誇張します。

つまり就活は見栄の張り合いです。

いかに優秀に見せれるか。

全国嘘つき大会がスタートします。

それまで遊び呆けていた子も、必死に会社のホームページで事業内容を調べて、さも働きたいような嘘のテンプレートを用意するのです。

所詮は上辺だけで何もわからない

そんな嘘つき大会なので、真意や個々の能力なんてわかりません。

上辺だけのお見合いが日本の就活で繰り広げられています。

新卒採用にこだわりすぎる

また、日本の狂った就活は、やたらと新卒採用にこだわります。

一世一代のチャンスかのように、新卒採用に全力です。

みんな失敗したくないので、誰しもが必死に、これまでの怠けていた姿が嘘かのように、就活に染まっていきます。

そんな就活システムでもすぐ辞めていく

そんな狂った日本の就活ですが、採用されても多くのひとが辞めていきます。

3年続かないひとが多いですね。

一生懸命嘘をついて頑張った就活でも、長くは続かないことがほとんどです。

日本の狂った就活の合理性

日本の狂った就活の合理性

このように、日本の就活はなかなか狂っていますが、一方で合理性もあります。

高学歴人材を採用できる

高学歴人材を採用できる。

誰もが同じスタートで、同じ土俵で就活を行うので、高学歴人材を採用しやすいです。

特に名前が知れた大手だと、応募者も多いので、高学歴が集まりやすいですね。

ノースキル・ど素人も一から学べてお金がもらえる

新卒者にとっても、完全ノースキルでど素人でも、お金をもらいながら、一から学べるメリットがあります。

社会人の就職活動ならば、まず採用されないような素人でも、新卒ならば超大手に採用されることもあります。

辞める奴も含めて青田買いできる

また、企業側にとっても、採用しても辞めていく奴含めて、青田買いできるメリットがあります。

一気に若手をかっさらうことができるので、狂った就活も考えようによっては合理的です。

洗脳して囲いやすい

さらに、まっさらなキャンパスのような新卒者を、企業色に染めて洗脳できるので、社風に合う人材を育てたいならば、合理的です。

これが中途になると、なまじ人生経験を積んでいるので、そう簡単には企業に染まりません。

都合よく企業に合う人材に育てたいならば、日本の狂った就活システムが最適かもしれませんね。

日本の狂った就活を勝ち抜く方法

日本の狂った就活を勝ち抜く方法

このように、日本の就活はなかなか狂っていますが、ではどうすれば、勝ち抜くことができるのか。

高学歴は有利

まず、高学歴はやはり有利です。

多くの応募者はノースキルで大した違いもありません。

違いがあるとすれば、やはり学歴なので、高学歴ほど採用されやすいです。

上手に嘘をつく

あとは上手に嘘をつくこと。

所詮は、あなたの全てがわかるわけでもなく、また知りたいわけでもありません。

いかに会社に馴染み、長く働いてくれ、成果を出してくれるか。

ここが大事なポイントなのです。

だから、採用されやすいように上手に嘘をつけば、内定がもらえる可能性が高いです。

若さと熱意でアピールする

おかしい理不尽な就職活動を乗り切るには、若さと熱意でアピールしましょう。

今はどこも人手不足です。

特に若手の人材はどこも欲しいはず。

なので、若さと熱意をアピールすれば、結構内定をもらえます。

そこそこ興味がある仕事が見つかったら、とりあえずは熱意を出してアピールしてみましょう。

企業にとっても、若い人材は魅力的なので、採用される可能性は十分にありますよ。

狂った理不尽な世界を楽しむ

いっそのこと、日本の就活は狂っていて理不尽な世界だと割り切ると、

おかしな就活もうまくいくかもしれません。

あまり真面目に考えずに、むしろ狂った日本の就活を楽しむのもありです。

本当にやりたい仕事を見つける

もし、新卒採用後に長く仕事を続けたいならば、本当にやりたい仕事を探してみることです。

狂った就活に嫌気がさしているかもしれません。

ならば、違う角度で就活を捉えて見ましょう。

企業は色々あります。

大手だけではありません。

様々な仕事や企業を調べることで、あなたに合う仕事が見つかるかもしれません。

また、就活エージェントに頼るのもいいでしょう。

こちらのような若手専門のエージェントならば、キャリアスタート株式会社あなたのような悩みを持つ方に、適切なアドバイスを与えてくれます。

就職活動の経験があまりない分、不安に思うことも多いでしょう。

ですから、プロに相談することもおすすめですよ。

新卒専門の就職支援「キャリアスタート」

新卒専門の就職支援「キャリアスタート」

キャリアスタートキャリアスタート」は新卒専門の就職支援サービスになります。

希望する職種や企業に合わせた面接トレーニング

「キャリアスタート」では、希望する職種や企業に合わせた面接トレーニングを行なっています。

オンライン・電話面談にも対応

「キャリアスタート」は、オンラインや電話面談にも対応しているので、遠方の方でも気軽に相談できます。

実績ある若手アドバイザーが多数在籍

「キャリアスタート」には、就活アドバイザーのランキングTOP10入賞経験のある、

20~30代の若手アドバイザーが多数所属しているので、年代も近くて、就職相談がしやすいです。

驚異の内定率86%

「キャリアスタート」では、徹底した面接トレーニングを行うので、内定率は86%と非常に高いです。

選考予定の企業や求職者の特徴に合わせた独自の面接トレーニングプログラムが用意されており、

応募から平均1ヶ月で内定獲得が可能です。

入社後のギャップを無くし定着率は92%以上

「キャリアスタート」は、ただ面接トレーニングするだけではなく、

求職者と企業のマッチング分析に注目しており、

当人の希望だけではなく、性格やスキル、特性を見極めた上で求人紹介してもらえます。

また、企業へのインタビュー調査を徹底することで、ブラック企業を排除して、

厳選されたホワイト企業のみに応募することができ、入社前後のギャップがないようにサポートしてくれます。

なので、「キャリアスタート」で内定を獲得した方は、入社後の定着率92%と以上に高いのです。

就活応募するのが怖い方にこそ!

このように、「キャリアスタート」は自分に合う求人を紹介してもらえたり、面接対策も徹底して行われます。

就活応募するのが怖い方こそ、まずは「キャリアスタート」に相談してみるといいでしょう!

「キャリアスタート」

まとめ

まとめ

日本の就活はなかなか狂っていますよね。

その気持ちよくわかります。

ただ、そうは言っても、これを乗り切らないと、就職は難しいので、割り切ることです。

所詮はくだらない就活なので、そのシステムに適応していくことも大事ですね。

あなたのことをわかってくれる会社もあるはずですから、諦めずに行動していきましょう。