新型コロナウイルスの影響で、飲食店の経営は、今後ますます厳しくなっていくことが、容易に予想できます。

協力金・支援金では限界がある

協力金・支援金では限界がある

確かに、休業による自治体政府からの協力金・支援金はおりるかもしれませんが、これらにも限界があります。

賃貸・借家の厳しさ

例えば、都心で賃貸でお店を経営している場合、バカ高い家賃を払っていくのは大変です。

さらに、複数店舗経営しているところでは、賃料が払えず、閉店しているところも少なくありません。

テイクアウトだけでは限界がある

また、テイクアウトをするお店も増えていますが、果たしてそれだけで十分に稼げるのかも疑問です。

当然、客単価は落ちるでしょうから、いくらお弁当を売ったところで、以前のような収入を得るのは難しいでしょう。

従業員に給料を払えない

そうなると、従業員に給料を払えず、バイト解雇なども当然出てくるのです。

つまり、賃料も払えず、バイト代も払えず、本当にお店を経営するのは難しい状況になってしまっています。

実際、経営苦に陥り、自ら命を絶ってしまうオーナーも、ニュースになっている状況です。

コロナはそんなに早く消息しない

さらに、新型コロナウイルス自体も、そんなに早く消息するとは思えません。

コロナが消息するまで、最低でも1半~2年はかかるとも言われています。

それほど長く、今の状態のままお店を継続していくのは、かなり難しいでしょう。

果たして客は戻ってくるのか

また、たとえコロナ問題が改善されたとしても、また以前のようにお客さんが戻ってくるかもわかりません。

一度お店から離れたら、再びお客さんを呼び戻すのは、相当大変なことです。

なので、コロナ後もお店の経営が難しくなることは、目に見えています。

今後の対策

今後の対策

では、そのような状況下で、飲食店はどうしていけばいいのか。

出来るだけ金を借りる

まず、対策方法の一つとして、できるだけお金を借りることです。

こうなってしまったら、お店を続けていくには、お金を借りるしかありません。

とにかく、コロナがおさまるまで、お金を借りてやりくりする選択肢もあります。

「ユニーファイナンス」「ユニーファイナンス」

売掛け金を買い取ってもらう

あとは、もし売掛金があるならば、それを買い取ってもらい、資金調達することもできます。

代表的なファクタリングサイト

お店をたたむ

どうしてもお店の経営が難しければ、お店をたたむことも、選択肢の一つです。

このまま続けても、なかなか状況改善は難しいと思うので、これ以上借金を増やす前に、お店をたたむ選択もあります。

返済に困ったら債務整理

また、もし借金の返済に困ったら、債務整理の相談をするといいと思います。

借金返済は、一人で悩んでいても、なかなか解決しないので、下記のようなところに、まずは相談してみることです。

アヴァンス法務事務所

新たなビジネスを考える

また、新たなビジネスを考えるのも一つの方法です。

お店をやっていくのが難しいのであれば、コロナのような問題が起きても続けられるようなビシネスを考えてみるといいでしょう。

すぐには思いつかないかもしれませんが、今後のビジネスプランを考えることも大切です。

まとめ

まとめ

以上のようにお話ししてきましたが、なかなかお店経営を続けていくのは難しいと思います。

だからこそ、今後の対策を早めに考えた方がいいでしょう。

借金をこれ以上膨らましたくないならば、お店をたたむのも選択肢の一つです。

また、世の中の状況が改善してきたら、再度挑戦することもできるはずです。

そして、一人で悩んでいると、落ち込んだり、よからぬことを考えがちなので、まずは誰かに相談してみるのをオススメします。

考え行動していけば、きっとチャンスはあるはずです。