フリーランスが仕事を得るためには、SNS活用が必要です。

TwitterやFacebookなどを利用すれば、そこから仕事が得られることもあります。

どうすれば、SNSで仕事が得られるのか

どうすれば、SNSで仕事が得られるのか

では、どうすればTwitterやFacebookのようなSNSで仕事が得られるのか。

その方法について、詳しく説明していきます。

SNSはコミュニケーションである

まず、「SNSはコミュニケーションの場である」ということです。

なので、自分の好きなこと、言いたいことばかり投稿しても、注目してもらえるわけではありません。

SNSで大切なことは、相手を意識した投稿なのであり、コミュニケーションなのです。

営業ばかりでは仕事はもらえない

なので、例えば「仕事を募集している」と言っても、そう簡単に仕事はもらえないでしょう。

こちらの都合ばかりで話しても、相手から注目してはもらえないでしょう。

SNSを活用して仕事を得るためには、相手に興味を持ってもらう必要があります。

積極的に繋がっていく

それにはまず、接触的に繋がっていくことです。

興味あるひと、仕事に関係のあるひとと、積極的に交流をしてみるといいでしょう。

こちらから交流することで、つながりが生まれて、仕事にも良い影響が出ることもあります。

ただし、あまり自分の利益ばかり考えて誰かに近づいても、相手から避けられてしまうでしょう。

そうならないためにも、相手が興味を持ってもらえるような存在になること、相手に有益な情報を届けられるようにすることも大事です。

どうすれば、相手に興味を持ってもらえるのか、考えるといいでしょう。

惜しみなく情報発信する

相手にして見れば、あなたは何者かわからないので、まずは惜しみなく情報発信することです。

ただ情報発信するのではなく、相手が興味を持ちそうなことに対して情報発信していくのです。

単なる日記のような投稿をしても、誰も興味を持ってはくれません。

実績も積極的にあげていく

もし、実績があるならば、それも積極的に発信していくといいでしょう。

実績を示すことで、ある程度の信頼が得られることもあります。

また、実績がわかれば、「仕事を依頼したい」と思われるかもしれません。

自分のサイトへ誘導する

また、SNSだけではなく、自分のサイトへ誘導することも大切です。

もしも、自分のサイトへ誘導できれば、さらに実績など自己アピールすることができます。

それによって、相手もさらにあなたに興味を持ってくれるかもしれません。

どういう投稿で反響が得られるのかチェックする

どういう投稿が反響を得られるかは、投稿してみないとわかりません。

そのため、随時投稿していき、どのような投稿が反響を得やすいのかチェックしてみることです。

SNSを活用する際は、日々調査と工夫の繰り返しです。

そうやって反響が得られやすい投稿をチェックしていくことで、より効率良くSNSで営業することができます。

顔出しはインパクト大

また、もし顔出しがOKならば、SNSで顔出しするのもいいでしょう。

やはり、顔出しした方がインパクトは大きく、反響も得られやすいです。

顔出しするだけで、顔出ししていないひととの違いを見せることができます。

noteで有料商材を販売することもできる

もしも、SNSである程度の集客ができるようになると、「note」というサービスで有料商材を売ることもできるでしょう。

実際に、ある程度SNSで集客力があるインフルエンサーは、noteで有料商材を販売して、稼いでいるひともいます。

SNSを活用することで、さらに稼げるチャンスが広がっていくのです。

SNS活用はある程度時間もかかる

ただし、SNSで集客効果を得るためには、ある程度の時間がかかります。

多くのひとは、そこまでたどり着けずに、途中で諦めてしまうのです。

SNSで集客して仕事を得るためには、諦めずにコツコツ続けることです。

フリーランスが仕事を得るためにはSNS利用が必要

フリーランスが仕事を得るためにはSNS利用が必要

このように、フリーランスが仕事を得るためには、SNS利用が必須になります。

むしろ、営業してもなかなか仕事が得にくい今こそ、SNS活用をした方がいいかもしれません。

SNSを利用すれば、人脈ができ仕事が得られる可能性も十分にあるので、ぜひSNSにも注目してみるといいでしょう。