「キャリアアップしたい」「今よりもっと稼ぎたい」と思うWebデザイナーも少なくないでしょう。

今回は、Webデザイナーのキャリアアップについてのお話です。

安い給料で働くWebデザイナーも少なくない

WEB業界は収入格差が激しい

Webデザイナーは、クリエイティブ系なので人気な仕事の1つです。

しかし、実際は納期もきつく、安月給で働いているWebデザイナーも少なくありません。

Webデザイナーの中には、年収300万円を超えるのがやっとのひともいるでしょう。

今のまま働いてもキャリアアップできない

おそらく今のまま働いても、キャリアアップして、年収を上げていくのは難しいでしょう。

わかってはいながらも、つい同じような日々を過ごしてしまうひとも少なくありません。

しかし、Webデザイナーとして、今後稼いでいくためには、キャリアアップについて考える必要があります。

Webデザイナーがキャリアアップして年収を上げる方法

ebデザイナーがキャリアアップして年収を上げる方法

では、Webデザイナーがキャリアアップしていくためには、どのようなことをすべきなのか、下記で見ていきます。

ディレクターを目指す

まず、1つの方法として、ディレクターを目指すことです。

Webデザイナーよりも、ディレクターの方が稼げる可能性があります。

ただし、ディレクターになるには、デザインスキルではなく、周りを統括するスキルが必要になります。

クライアントと制作者の間に入って仕事をすることも多く、板挟みに遭い、ストレスも伴う仕事です。

なので、Webデザイナーの中には、ディレクターの仕事をしたがらないひとも少なくありません。

転職する

もし、Webデザイナーとして、キャリアアップを目指すならば、転職も1つの方法です。

Webデザイナーは、1つの会社にいつまでも止まらずに、転職するひとが多いです。

転職して様々な会社で働くことで、いろいろな仕事の経験ができ、スキルアップもできます。

なので、キャリアを築くためにも、あえて転職を繰り返すWebデザイナーも少なくありません。

スキルを身につけて他の業界にいく

また、スキルを身につけて、他の業界や職種を選ぶ方法もあります。

例えば、プログラミングスキルが身につけば、プログラマーを目指すこともできるでしょう。

やはり、Webデザイナーよりも、プログラマーの方が年収は高めです。

また、プログラマーにならずとも、プログラミングやマーケティングスキルなど、他のスキルもあることで、付加価値のあるWebデザイナーとして、キャリア形成もしやすくなるかもしれません。

上記のようなスクールで、プログラミングなどを学ぶひとも多いです。

今のキャリアに頭打ちを感じているならば、他の分野を学んでみるのもいいかもしれません。

発信していく

また、キャリアを築く上で、情報発信も有効です。

Webデザイナーの方は、TwitterなどSNSで情報発信していくことで、自身のブランドにもなり、次の仕事につながる可能性もあります。

デザインスキルはあっても、情報発信をしていないひとも少なくありません。

キャリアを築くためにも、情報発信して自身の価値を高めていくことは、有効な手段です。

独立する

独立して仕事した方が稼げる場合も多い

また、Webデザイナーの方は、独立する方法もあります。

独立して仕事が得られるようになれば、会社員のときよりも、かなり稼ぐことができます。

年収1,000万円以上のWebデザイナーもいる

フリーで活躍するWebデザイナーの中には、年収1,000万円を超えるひともいます。

会社員だと毎月給料は決められてしまいますが、独立すれば収入の上限はなく、かなり稼げる可能性もあります。

今は、上記のようにフリーランスを支援するサイトもあるので、独立に興味ある方は、チェックしてみるといいでしょう。

PRO WORKS-プロワークスPRO WORKS-プロワークス

今のうちから人脈を築く

独立するにしても、しないにしても、今のうちから人脈や実績を気づいていくことで、仕事の幅が広がっていきます。

やはり、Web業界は人脈が物を言う世界でもあるので、仕事をしていきながら、人脈を築いていくことです。

やりがいだけではなく、金も稼ぐ

やりがいだけではなく、金も稼ぐ

Webデザイナーの仕事は、自分でデザインを考え、世に発信できるので、ある程度のやりがいはあると思います。

ただし、いくらやりがいがあっても、収入が満足に得られなくては、日々の生活は苦労します。

仕事のやりがいも大切ですが、生活していくためにお金を稼ぐことも大切なので、両方のバランスを考えながら仕事をする必要があるでしょう。

ビジネス意識も持つ

特に、Webデザイナーの方は、自身のデザインにばかりこだわりがちですが、稼ぐためにはビジネスとして考えることも大事です。

自分の価値を高めて、うまくアピールすることで、キャリアアップや年収アップにも繋がります。

だからこそ、マーケティングなどの分野を学ぶことも大切なのです。

もし、Webデザイナーの方で、これからキャリアアップしていきたいならば、マーケティングや営業の勉強もしていくと役立つでしょう。

動かないと変わらない

何れにしても、行動しなければ状況は変わっていきません。

今の会社が、親切にキャリアアップや年収を上げてくれるわけではありません。

キャリアは自分で築いていかなければならず、あなたの行動次第で決まります。

どういうキャリアを築いていきたいのか、具体的に考えて、行動していくことが大事でしょう。