2020年1月、中国の武漢市で発生した新型コロナウイルスが、世界へと広がり、私たちに恐怖を感じさせています。

実際に、新型コロナウィルスによる死者も数百人規模になり、心配が広がります。

不安を煽るメディアは大きな力を持っている

不安を煽るメディアは大きな力を持っている

そして、感じるのが多くのひとたちの、マスクや消毒関連商品の購買力です。

地元のスーパーでも、マスクが売り切れているのを見かけます。

このような状況を見て、我々はメディアの情報で大きく動かされていることを実感します。

これにも似たようなことが、台風の災害時にも起こりました。

そのときも物資が届きにくいということで、食べ物や飲み物などが品切れ状態となりました。

不安を煽るメディアは、やはり大きな力を持っています。

もちろん、ひとりひとりが危機管理を持つ必要はありますが、さらにメディアがそれに拍車をかけているように感じます。

日本には大きなパワーがある

それと同時に、国内にも大きなパワーが潜んでいるように感じます。

多くのひとが一斉に同じような行動を取った時、一種のパニック状態に陥ります。

しかし、それがうまくビジネスとマッチすれば、計り知れない力になるでしょう。

同じような行動をするのは、危険にも感じますが、逆に言えば強力な力にもなります。

良くも悪くも、我々はメディアに操作されやすいのでしょう。

大切なことは自分で考え行動すること

何より大切なことは、自分で考え行動することです。

他のひととは違うことをすることにこそ、隠れたチャンスが埋もれていたりもします。

ひとが動かないときこそ、実は動くときかもしれません。

今回のマスク売り切れ騒動を見ても、いろいろと感じることがあります。