中部大学(愛知県)の研究チームは2020年2月24日までに、沖縄料理にも欠かせない海藻のアーサ(アオサ、ヒトエグサ)に、ヒトコロナウイルスの抗体を増やす効果があることを確認したと発表されました。

海藻のアーサ(アオサ、ヒトエグサ)に、ヒトコロナウイルスの抗体を増やす効果!?

海藻のアーサ(アオサ、ヒトエグサ)に、ヒトコロナウイルスの抗体を増やす効果!?

中部大チームにより、アオサに含まれるラムナン硫酸という多糖類(食物繊維)にウイルスの増殖を抑える効果も確認されたようです。

また、世界的にも感染の拡大が続いている新型コロナウイルスも構造が似ていることから、研究チームは新型ウイルスにも効果があると期待しています。

研究は、三重県の化学薬品メーカーやラムナン研究所などと共同で行われています。

研究では培養したコロナウイルスにラムナン硫酸を接触させると、高い抗ウイルス活性を示したようです。

同じ構造を持つA型インフルエンザウイルスを用いたマウスへの感染実験では、ラムナン硫酸を与えると3日後にウイルスの量が半減。

研究チームはラムナン硫酸が、ウイルスが人体の細胞に取り付くのを阻害するのと同時に人体が持つ免疫細胞を活性化して抗体をつくるのを促進させる効果もあると分析しています。

様々なアオサ・ラムナン硫酸関連商品

ちなみに、アオサ・ラムナン硫酸関連の商品を調べると、様々なものが出てきました。

【公式】ラムナン

こちらは、今話題のラムナン硫酸含有サプリメントになります。

海藻ヒトエグサ抽出物配合で、60カプセル(30日分)、子供から大人まで飲めます。

なお、3袋入り、6袋入り、12袋入りも販売されており、新型コロナウィルスの影響もあってか、緊急発売されています。

マルコメあおさ即席味噌汁【国産あおさ使用】(お徳用)

お味噌汁が好きな方には、こちらのあおさの味噌汁もいいかもしれません。

アマノフーズ いつものおみそ汁 あおさ 8g×10個

天野フーズの味噌汁は味に安定感があり人気です。

今後益々アオサが注目される

もしも、今後アオサが新型コロナウイルスの抑制効果があると確認されれば、マスクが売り切れたように、アオサやラムナン硫酸関連の商品も飛ぶように売れることでしょう。

何れにしても、解決の糸口が見えない今、いち早くウィルスの抑制方法が見つかることを願っています。