アスタキサンチンは、健康効果や美容効果がある成分として注目を浴びています。アスタキサンチンについて詳しく見ていきましょう。

アスタキサンチンはどんな効果があるの?

アスタキサンチン効果効能

アスタキサンチンは、様々な効果や効能があるとして注目される成分ですが、具体的にどのような効果があるのか、下記で見ていきましょう。

アスタキサンチンはカロテノイドの一種

カロテノイドが含まれている

アスタキサンチンは、カロテノイドの一種と言われています。カロテノイドとは、動物や植物に存在している、脂溶性の色素のことです。カロテノイドに含まれる色素力が日焼けやシミになるのを防ぎ、老化防止の働きをしてくれるのです。また、皮膚や粘膜や目の健康にも良いとされています。人は、いろいろな食物の色素を取り入れることで、健康効果を促進しているのです。

活性酸素とは何か?

アスタキサンチン活性酸素撃退

人間が生きて行くには酸素が必要なわけですが、体に取り入れた一部の酸素が活性酸素に変わります。活性酸素は体内の病原菌をやっつける働きもあるのですが、一定量を超えてしまうと、体を酸化させて老化させる原因にもなるのです。

活性酸素によって起こりうる症状として、動脈硬化、高血圧、糖尿病、がん、心筋梗塞、白内障など重い病気が挙げられます。また、肌のしわやシミの原因にもなってしまうのです。このように、活性酸素は体内の細菌を攻撃する役割もある反面、体に重い病気をきたす原因にもなるのです。そこで、活性酸素と対峙する抗酸化力が必要となり、アスタキサンチンには強い抗酸化力が含まれているのです。

アスタキサンチンには強い抗酸化力がある

抗酸化力は、活性酸素の発生を抑え、活性酸素の酸化力を抑え、活性酸素の受けた被害を修復する働きがあるのです。アスタキサンチンには、強い抗酸化力・抗酸化作用があるのです。

アスタキサンチンの抗酸化作用が優れている理由

ビタミン豊富なサプリメント

アスタキサンチンは、病気や老化の要因になる活生酸素を除去してくれるのですが、アスタキサンチンの抗酸化作用は、β-カロテンの約5倍、ビタミンCの約6,000倍とされているのです。また、アスタキサンチンは、細胞の機能を衰えさせる脂質過酸化反応を抑える作用も強力なのです。それは、ビタミンE(若返りのビタミン)の約1,000倍の作用があるといわれています。

健康や美容に関するアスタキサンチンの効果

アスタキサンチンには、健康や美容に関する様々な効果があり、注目されている成分なのです。

眼精疲労の軽減や予防

アスタキサンチン眼精疲労回復

アスタキサンチンは眼精疲労にも効くと言われています。なぜ、アスタキサンチンは目に行き渡り、網膜の障害抑制や眼精疲労のほかに、黄斑変性症などの障害改善や白内障やブドウ膜炎などにも効果があると言われています。ブルーベリーなどが眼精疲労効果があるとして知られていますが、アスタキサンチンも同様な効果が見込めるとして注目されているのです。

筋肉の疲れや疲労の予防・回復

アスタキサンチン筋肉疲労回復

アスタキサンチンを摂取することで筋肉が疲れづらくなります。運動により活性酸素が筋肉を攻撃して傷つけるわけですが、アスタキサンチンを細胞内に蓄えておくことで、筋肉細胞がつぶれにくくなるのです。アスタキサンチンは、筋肉の疲れを残りにくくし、疲労回復を早めてくれる働きがあるのです。

脳の老化や病気を防ぐ

アスタキサンチン脳の老化を防ぐ

多くの酸素を消費しているのが脳なので、その分、脳に活性化酸素がたまりやすく、脳の老化や病気の原因にもなります。それを防ぐべく、アスタキサンチンが活性酸素から脳を守る働きがあるのです。アスタキサンチンは脳の老化予防や脳疾患予防への期待が高まっています。

血管の老化を防ぎ、動脈硬化を予防

アスタキサンチン血管の老化を防ぐ

活性酸素が大量発生すると、血液中の悪玉コレステロール(LDLコレステロール)が次々に酸化し、血管が従来の柔軟性を失い、動脈硬化という状態になります。血管の流れが悪くなってしまうと脳梗塞の危険性もあるのです。そこで、アスタキサンチンは悪玉コレエステロールが酸化するのを防ぎ、脳梗塞や脳出血の原因となる高血圧予防にも役立つ働きをしてくれるのです。

悪玉コレステロールの酸化を防ぎ、善玉コレステロールを増加させる

アスタキサンチン悪玉コレステロールと善玉コレステロール

アスタキサンチンを摂取することで、悪玉コレステロール(LDLコレステロール)が酸化するのを防ぎ、善玉コレステロール(HDLコレステロール)が増え、血液中の脂質異常を防ぎ、血管の老化を抑制してくれる効果があります。また、アスタキサンチンの抗酸化パワーが膵臓や細胞を活性酸素から守ることで、糖尿病の予防や改善も期待できるのです。

ダイエット効果・メタボ対策

アスタキサンチンダイエット効果メタボリックシンドローム予防

アスタキサンチンは、ダイエット効果やメタボリックシンドローム対策に優れていると言われています。アスタキサンチンは、糖尿病や高血圧、動脈硬化の予防に役立つ善玉物質が増加されるため、脂肪減少させる働きが期待でき、ダイエット効果やメダボ対策にもつながるのです。

自律神経バランスを整える

アスタキサンチン自律神経バランスを整える

アスタキサンチンは脳へ直接働きかけるので、脳の神経細胞を活性化酸素から守ってくれる働きがあるのです。これにより自律神経のバランスを整えて、疲労回復を早くしてくれる効果が見込まれます。また、アスタキサンチンは更年期障害の諸症状の緩和にもつながると考えられているのです。

アンチエイジング効果

アスタキサンチンアンチエイジング効果

アスタキサンチンは体を活性化酸素から守る働きがあることから、アンチエイジング効果があると言われています。活性化酸素は体の老化を進めるため、老化を防ぐアスタキサンチンの働きに注目されているのです。

シミの予防・美白効果

アスタキサンチンシミ予防美白効果

紫外線を浴びると、紫外線から体を守るため活性化酸素が体内で生み出されます。活性化酸素は体を守るために必要な成分ではあるのですが、細胞を酸化させてしまう原因にもなります。金属が酸化で錆びるように、活性化酸素により細胞にも黒ずみやシミを発生させてしまう原因にもなるのです。そこで、アスタキサンチンの抗酸化作用を利用することで、体内の酸化を防ぎ、シミの予防や美白効果へとつながるのです。

肌の老化やたるみ防止改善

アスタキサンチン肌のたるみ老化防止

アスタキサンチンは、抗酸化作用の他に、コラーゲンを生成する働きも担っているため、肌の老化防止やたるみ防止の効果も期待できます。アスタキサンチンは、体内の酸化を防ぎ、肌のハリやツヤをよくするビタミンAの美容効果も期待できるのです。なので肌の保湿効果を持たせ、肌の乾燥対策としても、アスタキサンチンは期待できる成分と言えるでしょう。

育毛効果

アスタキサンチン育毛効果もある

アスタキサンチンは育毛効果もあると言われています。アスタキサンチンは、紫外線による髪のダメージの修復やアンチエイジングにも高い効果があるので、アスタキサンチンを含んだシャンプーなども発売されています。

アスタキサンチンの1日あたりの摂取量

アスタキサンチン1日あたり摂取量

アスタキサンチンの理想的な1日あたりの摂取量は、6mgと言われています。サケの切り身で2切れ前後、イクラならば400g、エビなら10匹程度です。6mgほど取れば十分ですが、もし多く取りたいのならば、10mgくらいはとってもよいという意見もありますが、あまり摂りすぎず、適度な量が良いでしょう。

アスタキサンチンが含まれている食べ物

アスタキサンチンに含まれる食べ物

アスタキサンチンは赤みの魚に多く含まれています。紅鮭、金目鯛、いくら、えび、かになどに、アスタキサンチンが入っているのです。

アスタキサンチンの副作用はあるのか?

アスタキサンチン副作用

アスタキサンチンは魚類や甲殻類からも摂取できるため、アレルギー反応など副作用を起こす心配はないか不安に思う人もいると思いますが、アスタキサンチンの副作用はないと考えられています。これまでも、アスタキサンチンによる副作用はなく、アスタキサンチンは安全に摂取できる成分として注目されているのです。

アスタキサンチンは幅広い層に利用されている

アスタキサンチン著名人有名人スポーツ選手も愛用

このようにアスタキサンチンは筋肉疲労回復や美容効果に優れているため、スポーツ選手や著名人にも注目されている成分なのです。健康促進したい人にもアスタキサンチンはオススメです。

アスタキサンチンを効率よく摂取する方法

アスタキサンチンはサプリメントで摂取する

アスタキサンチンは優れた成分なのですが、天然植物から摂取できる量は少なく、なかなか大変です。なので、一番はアスタキサンチンのサプリメントで摂取するのが簡単で効率的です。今は、多くのアスタキサンチンのサプリメントが売られているので、ぜひ検討してみると良いでしょう。

ナノアスタキサンチンはアスタキサンチンの9倍の浸透性や吸収力!

ASTRIUM(アストリウム)評判口コミ評価レビュー

そして、アスタキサンチンのさらに上をいく、ナノアスタキサンチンがあるのをご存知でしょうか。富士フィルムが開発したナノアスタキサンチンは、なんとアスタキサチンの9倍の浸透性や吸収力があり、さらに強力な抗酸化力を期待できるのです。もし興味がある人は、ナノアスタキサンチンにも注目してみると良いでしょう!

ASTRIUM(アストリウム) – FUJIFILM製ナノアスタキサンチンを高濃度配合ASTRIUM(アストリウム)美白サプリメント