薬剤師の方で、今現在、自分の給料が薄給だと感じている方は、いち早く転職を検討した方がいいと思います。正直な話、薬剤師の方は、転職次第で給料アップできる可能性は十分にあります。

どこで働くかで薬剤師の年収も変わってくる

どこで働くか

薬剤師の方は、どこで仕事をするか、職場をどこにするかで、薬剤師の年収も変わってくるということなのです。例えば、ドラックストアで働く場合は、平均年収は450万円前後と言われています。

一方、薬局や病院勤務の場合は、年収550万円~600万円くらいと言われています。さらに、製薬会社の場合は、1000万円を目指せる可能性もあります。

このように、勤務先によっても、薬剤師の年収は違ってくるのです。ですから、薄給と感じている薬剤師の方は、思い切って転職して職場を変えた方が、年収が大幅にアップする可能性もありますよ。

実は地方も高収入が狙えるといわれている

また、実は薬剤師の方は、地方で働いた方が高年収が期待できると言われています。なぜかというと、地方は薬剤師が不足しており、高年収を出してでも雇いたい企業が少なくないのです。

なので、あまり薬剤師がいないような土地で働くと、普通より高い年収を稼げる可能性があります。ひょっとしたら、都心で普通に働くよりも高い年収が見込めるかもしれません。また、人口も都心に比べて少ないわけですから、仕事量も都心より少ない可能性も考えられますよね。実は地方は狙い目だったりするのです。

いくら給料が高くても激務だと体をこわす可能性もある

薬剤師

また、薬剤師の方は、いくら高い年収が見込める場合でも、なかなか休めない、仕事以外にも勉強会があるなど、激務な場合だと、体をこわすリスクもあります。なので、あまり年収だけをあてにしすぎるのも良くないでしょう。

年収と仕事のバランスを考えながら、就職先を選ぶといいと思います。

職場の人間関係が大切

また、いくら年収が高くても、職場に人間関係が最悪だと、かなりきついですよね。なので、こればかりは働いてみないとわかりませんが、職場の人間関係次第で仕事が続けられるかも変わってくるでしょう。

職場の人間関係が悪い場合は、いくら仕事をしようにも、精神的にも肉体的にも疲れるだけなので、転職した方がいいように思います。年収だけで狙うと、結構職場の関係もギスギスした関係が少なくないので注意が必要です。

また、病院によっても給料が少ないところもあります。なので、よく求人案件を見て、就職先を選びましょう。また、今は専門のエージェントがアドバイスもくれるので、そういうところを利用するのもいいでしょう。

下記では、薬剤師専門の転職サイトも紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください!