業界未経験者が、即戦力のプログラマーとして働くにはどうすれば良いのか、詳しく見ていくことにしましょう。業界未経験だろうと、プログラマーとして転職できる可能性は十分にあるのです。本気で転職するならば、諦めず行動することでしょう。

現状の仕事・生活に不満を感じている人は真剣に将来を考えよう

真剣に人生を考えよう

率直に聞きます。あなたは今の仕事・人生に満足しているでしょうか。もし満足していたら、このページは見ていないかもしれませんね。今は、仕事や生活に満足していない人は少なくありません。単調な仕事ばかりで嫌気がさしている、今の仕事が人工知能の仕事に奪われるのではないか、将来に希望が持てない、といったような悩みを抱えている人は少なくないのです。そして、何よりプログラミングなどIT職に興味を持つ人も実に多いのです。

IT業界はこれからもますます伸びていく

VRだ、自動運転だ、人工知能だ、と色々言われている世の中で、これからもIT業界はますます伸びていくことでしょう。今後も機械化、全自動化が進みますので、IT人材は引く手あまただと思います。むしろ、IT人材はまだまだ足りないのです。ですから、国を挙げて、IT人材の育成を急いでいるところなのです。もし今後、ITスキルを身につけることができれば、就職に困ることはあまりないでしょう。むしろスキルがあれば、転職することも容易になるはずです。これから、ITスキルを身につけようとしている人は、正に先見の目があると言っても過言ではないでしょう。

異業種からIT業界に移る人は意外と多い

また、異業種からIT業界に移る人は意外と多いのです。例えば、営業からプログラマーになる人もいますし、医療業界からエンジニアに転向する人もいます。むしろ、今活躍するエンジニアたちも最初は未経験者だったわけです。ですから、異業種だろうと転向できる可能性は十分にあります。要するに本人の熱意次第ということです。ただし、異業種からの転向なので、相当な努力が必要なのは確かです。生半可な気持ちでは、技術を習得するのは難しいでしょう。

IT業界未経験者にオススメな言語とは!

IT業界未経験者にオススメな言語とは

では、IT業界未経験の方にオススメなプログラミング言語は何か、詳しく見ていきましょう。やはりエンジニアとなるには、言語習得が必要になります。しかし、プログラミング言語によって難易度は大きく違います。例えば、よく聞くJAVAやC言語は難しい部類とも言われています。ちなみに、JAVAはJavascriptとは違います。JAVAもC言語もとても重要な言語ですが、初心者がいきなり習得するのは、かなりハードルが高いように思います。個人的にオススメなのは、やはりPHPやRubyあたりではないでしょうか。これらの言語の方が比較的易しいように思います。これからプログラミング言語を習得したい方は、ぜひ参考にしてみると良いでしょう。

IT業界でもコミュニケーションスキルは大切

IT業界にいきたい理由は、お客さんを相手に接客したくないから、という理由を持つ人もいるかもしれません。しかし、IT業界でも、コミュニケーション能力は必要です。なぜなら、一つのプロジェクトに多くの人が絡むことも少なくなく、チームで動くことが多くなります。当然、チーム内でのコミュニケーションも必要になってくるのです。自分のことばかり考えても、良いサービスは生まれてこないでしょう。IT業界といえども、周りの人との協力、コミュニケーションはとても大切なことを覚えておきましょう。

個人での習得が難しい場合は、スクールに通ってしまおう!

プログラミングスクールに通う!

そうは言っても、個人でプログラミングスキルを習得するのはなかなか大変です。なぜなら、いきなり難しい言語の本を読んでも、ちんぷんかんぷんで諦めてしまう可能性の方が高いでしょう。もし、本気でプログラミングスキルを学ぶならば、私はスクールに通った方が早いと思います。スクールに通えば、言語に詳しい先生が教えてくれます。自分のわからないことを的確に教わることができるので、効率よく学習を進めることができるのです。一人で勉強しようとすると、習得スピードが遅くなり、なかなか一人前のプログラマーになることができません。

スクールではチーム作業を行うこともできる

また、スクールならばチーム作業を行うこともできます。プログラミングを個人で習得しても、ではチームでどのように自分が動いたら良いのか、わからないことが多いでしょう。プログラミングスクールに行けば、チームで作業することがあるので、チーム内での自分の役回り、動き方を学ぶことができるのです。これは、実際に現場にいったときでも役立つ感覚ですし、経験と言えるでしょう。個人で動くときとチームで動くときは全然違います。これからIT現場で働く上でも、チーム内での動き・作業を経験しておくことはとてもプラスになるはずです。それができるのも、同じような生徒がいるプログラミングスクールならではなのです。

同じような仲間と切磋琢磨でき、モチベーションが維持できる

一人だけで作業すると、わからないところでつまずいて、モチベーションが低下してしまうこともあります。しかし、プログラミングスクールで仲間と出会い、一緒に作業していくことで、お互い励ましあい、モチベーションを維持しながら勉強することができるのです。ですから、向上心を持ち、早く学習していきたい、短期間で集中してプログラミング言語を習得していきたい人ほど、プログラミイングスクールに通うことをオススメします。仲間ができれば、わからないところをお互いで教えあい、カバーし合うこともできるのです。特に未経験者は周りのサポートが大切になるので、プログラミングスクールでの出会いは貴重なものとなるでしょう。

転職保証付きプログラミングスクール「WebCamp PRO」

もし、プログラミングスクールを検討しているならば、「WebCamp PRO」も良いと思います。「WebCamp PRO」ならば、htmlなどの基礎を教わることができますし、Rubyも取得することが可能です。さらにチーム開発も行うので、チームでの動きも学ぶことができます。もちろん一人での開発授業もあり、3ヶ月と短い期間で効率よく学べるので、すぐに即戦力となるプログラマーになりたいのであれば、「WebCamp PRO」を検討するのも良いと思います。また、「WebCamp PRO」は転職支援も行っているので、プログラミング言語を学ぶだけでなく、転職活動も効率よくできます。自分だけで行うのと、学校に紹介してもらうのとでは、待遇面でも違いがあるはずです。ぜひ学校の協力を得ながら、転職活動を行うのが良いでしょう。「WebCamp PRO」の場合は、もし転職できなければ、学費返金保証も行っているので、安心して学校に通うことができます。業界未経験の方でも、IT職に就ける可能性は十分にあるので、スクールに通うことを検討してみると良いでしょう!

未経験からエンジニアへ。転職保証付きプログラミングスクール「WebCamp PRO」の詳細はこちら!