一生懸命公務員目指しても、何度も試験に落ちて、凹んでませんか?

ちょっと立ち止まって、これから言うことを考えてみましょう。

このまま何年も公務員試験を受け続けるの?

このまま何年も公務員試験を受け続けるの?

まず、このまま何年も公務員試験を受け続けますか?

今後も公務員試験を受けても、試験に合格できる保証はどこにもありません。

しかも、昨今ではコロナ不況の影響もあってか、公務員を目指すひとも増えています。

なので、当然公務員になるのも難しくなります。

下手したら、年齢だけ重ねて、就職浪人を続けてしまうかもしれません。

そもそも本当に公務員になりたいの?

そして、もう一つ考えてほしいのは、そもそもあなたは本当に公務員になりたいかです。

なんとなく、楽そうだから、安定してそうだから、という理由で公務員を目指していませんか。

それも一つの理由かもしれませんが、そういう理由で試験を受けるひとは、あなたの他にもいます。

きっと安易な理由では、筆記試験は通っても、面接試験で落とされるでしょう。

勉強に身が入ってる?

また、本当は公務員になりたくないからこそ、勉強にも身が入っていないのではないですか?

本当に公務員になりたいひとと、そうではないひとでは、やはり勉強に対しての熱意も違います。

そうなると、当然勉強の成果にも差が出てくるのです。

対して公務員にはなりたいと思っていないからこそ、あなたは試験勉強にも熱心に取り組めてないのかもしれません。

周囲の雑音に影響されてない?

また、周囲の雑音に影響されていませんか?

友達や周りの大人が「公務員は安泰」と言うから、それに影響されて公務員を目指していませんか。

もしくは、「公務員になれば世間体も良い」「周囲から評価され認められる」「異性にもある程度はモテる」と、仕事とは関係ないことで、公務員を目指していないでしょうか。

果たしてそういう理由で公務員になれるでしょうか。

また、あなた自身が幸せに過ごせるでしょうか。

公務員の仕事も地味で辛いよ

私の周りにも公務員になっているひとがいます。

しかし、公務員の仕事は、時には市民に罵倒されながら、理不尽なことも受けながら、市民のために仕事をしなければいけません。

実際に公務員になっているひとは、とても人生がばら色のようには見えず、実際身体を壊して、公務員を辞めてしまうひともいます。

また、仕事は雑務も多く、トップからの指示で動かなければいけません。

それでいて、公務員以外の仕事で活かせるスキルが身につくかは、わかりません。

また、安定しているとはいえ、給料はそれほど高いわけでもないので、稼ぐにも限界はあります。

知り合いの友人にも、親が公務員というひとがいます。

公務員である友人の親は、いつも公務員を辞めたいと言いながら、他に行く道がないので、嫌々仕事をしているようです。

本当にやりたい仕事を見つけた方が楽しい

本当にやりたい仕事を見つけた方が楽しい

このように、公務員になれたからといって、必ずしも幸せになれるわけではありません。

特に、対して仕事に興味ないのに公務員を目指し、仮になれたとしても、きっと理想と現実の違いで、辛く感じるでしょう。

だとするならば、あなたは周囲に惑わされ安易に公務員を目指すのではなく、本当にやりたい仕事を見つけた方が、人生が楽しく豊かになるはずです。

嫌々興味のない仕事をするよりも、あなたがやりたいと思える仕事に集中した方が、不毛な時間を送ることなく、人生が楽しくなるでしょう。

やりたい仕事なら熱意が違うよ

公務員の仕事に、それほど興味がないからこそ、好きでもない試験勉強をしていませんか?

これがもし、あなたが本当にやりたい仕事ならば、仕事に対しての取り組みも全く違うはずです。

公務員試験の勉強のように、嫌々ダラダラ勉強するのではなく、ゲームにハマる子供のように、好きな仕事にも熱心に取り組めるでしょう。

稼ぎやすくなる

それに、好きな仕事に集中すると、取り組みが違うので、成果も全然違います。

仕事で頑張るほど、あなたの収入も増えていくでしょう。

成果主義の会社で働けば、収入は上がっていきますし、もし独立にも興味あるならば、さらに収入は増えていき、公務員に仕事とは比べものにならないくらいの収入が得られます。

やりたい仕事は友達と一緒とは限らないよ

また、仕事を選ぶ際に注意してほしいのが、あなたがやりたい仕事は、友達と一緒とは限らないことです。

友達がしている仕事が、必ずしもあなたがやりたい仕事とは限りません。

むしろ、友達がしている仕事とは全く違う仕事に、あなたが興味を持つ可能性は高いのです。

ひとそれぞれ考え方は違いますし、興味ある仕事も違います。

なので、友達の仕事うんぬん関係なく、また周囲の身勝手な意見にも惑わされることなく、あなたが本当にやりたい仕事を見つけるべきです。

一人で悩まなくてもいい

ただ、そうは言っても、「本当にやりたい仕事が何か」自分で見つけるのも難しいでしょう。

特に、これまで仕事について考えてこなかったひとは、いきなりやりたい仕事と言われても、自分自身とも見つめなおさねばならず、見つけるのも大変です。

だからこそ、客観的に外からあなたを見てくれるひとに、相談してみることが大事なのです。

例えば、下記のように第二新卒向けの就職支援サイトもあります。

こちらでは、これまであまり仕事の経験のない方に対しても、しっかり就職支援をしてくれます。

また、就職支援のプロなので、客観的にあなたを見て、最適な仕事を提案してくれます。

一人で悩むよりも、就職支援のプロからアドバイスをもらった方が、よりあなたがやりたい仕事も見つけやすくなるはずです。

納得いくまで探してみよう

就職支援のカウンセラーは親身にあなたの話を聞いてくれます。

なので、納得いくまで、思うことを話してみると良いです。

その方が、よりあなたの深い部分をカウンセラーにも知ってもらえますし、的確なアドバイスがもらえます。

「こんなこと言っていいのかな」と恥ずかしがったり躊躇せず、本当にあなたのやりたい仕事を見つけるためにも、思い切って相談してみましょう。

その方が、あとで心の底から相談して良かったと思うはずです。

まとめ

まとめ

このように、公務員試験に苦しんでいる方に向けて、お話してきました。

今現在に迷っている方、本当にこのままで良いのか、今一度考えて見ることです。

もしかすると、あなたのやりたい仕事は他にあるかもしれません。

だとしたら、世間体を気にして公務員を目指すのではなく、本当にあなたのやりたい仕事を目指した方が、あなたは幸せな人生を送れるでしょう。