• 『公務員試験に落ちて絶望を感じている』
  • 『公務員試験に落ちて立ち直れない』

公務員試験に落ちると、本当に辛いですよね。

特に何年間も落ち続けると、本当に絶望的になります。

でも、私は公務員試験に落ちて本当に良かったです。

目次

なぜ公務員試験に落ちたけど絶望ではないのか

今だから言える「公務員試験に落ちて良かったこと」

今だから、声を大にして言えます。

本当に公務員試験に落ち続けて良かったです。

なぜ、公務員試験に落ちて良かったのか。

普通ならば、試験に落ちたら、すごく落ち込みますよね。

確かに、私も当初はすごく落ち込みました。

でも、今なら、本当に落ちて良かったと思っています。

その理由を、下記でお伝えしますね!

学ぶ楽しさを得た

学ぶ楽しさを得た

まず、公務員試験に落ち続けることで、勉強する時間も多くなります。

長く勉強しているうちに、学ぶ楽しさを得たのです。

結果は得られなくとも、公務員試験では、論文・歴史・数学・科学など、幅広く勉強します。

学校を出てから行う勉強は、積極的ですし、自らの意思で行うので、とても楽しいのです。

勉強の出来は悪くとも、学ぶということ自体が楽しい。

そういう感覚を得られたのは、公務員試験に落ちて、長く勉強する時間を得たからこそです。

少なからず知識がついた

公務員試験の勉強をすると、基礎学力が身につきます。

法律に関しての知識も少なからず身につきます。

たとえ、公務員試験に合格しなくても、

これらの知識が普通のひとよりも身につき、学力が高まります。

本当にやりたいことを見つめ直せた

当にやりたいことを見つめ直せた

また、公務員試験に落ちることで、本当にやりたいことは何か、考えるようになりました。

私の場合は、ただ単に、周りの意見に流されていたのです。

特に不景気だと、「安定した公務員」はとても人気です。

異性からの職業的評価も高い傾向にあります。

つまり私は、周りが良いというので、公務員を目指していたのです。

公務員にはなりたくないことに気づけた

しかし、公務員試験に落ち続けることで、本当には公務員になりたくないことに、気づきました。

いつも試験勉強していても、公務員というよりも、ただ試験に向けての勉強だったのです。

正直、公務員になろうがならまいが、どうでも良かったのです。

ただ、勉強も楽しいので、なんとなく、世間体もいいし、公務員を目指していました。

なんとなく公務員の大変さもわかった

公務員試験の勉強をすることで、公務員について、少なからず知ることができます。

その中で、公務員は安定のある仕事とも言われていますが、

決して高給取りではなく、また仕事内容も大変であることが窺い知れます。

これは、公務員試験に取り組まないと、興味を持つこともなく、

公務員の仕事についても、わからなかったことです。

公務員より稼げるようになった

公務員より稼げるようになった

公務員になりたくないことに気づき、結局公務員試験は諦め、他の道を選びました。

そうしたら、公務員よりもぜんぜん稼げるようになっていたのです。

もし、仮に公務員になれたとしたら、今のような稼ぎは得られなかったでしょうし、やりがいも感じなかったはずです。

おそらく、私の場合は、公務員になれたとしても、嫌々公務員の仕事を続けていたでしょう。

そんな人間は、公務員になるべきではなく、むしろ試験に落とされて良かったのです。

公務員試験に落ちて幸せを得た

公務員試験に落ちて幸せを得た

公務員試験に落ちて、本当の意味で、自分の方向性を見つめ直したら、人生の幸せを得ることができました。

今は、なにも縛られず、自由です。

これが公務員になっていたら、組織にがんじがらめで、自分の意見も声に出せなかったでしょう。

常に出世を意識して、自分を押し殺していたでしょうし、そこにやりがいは感じられなかったはずです。

公務員を諦めて、本当の意味で、私がやりたいことへ目指したとき、本当の自由・幸せを得ることができました。

世間体を全く意識しなくなった

世間体を全く意識しなくなった

また、公務員を諦めたら、世間体を全く意識しなくなりました。

正直、周りの意見はどうでもいいのです。

私がやりたいか、目指したいかです。

自分がやりがいを持てたら、周囲の意見なんて、どうでもいいことです。

むしろ、周りに振り回されると、本当にやりたいことが、見えなくなります。

世間体を意識しなくなったときからが、本当の意味での自由が始まるのです。

第二新卒の転職でおすすめなサイト

第二新卒エージェントneoの口コミ評判はどう?

もしこれから、第二新卒の転職活動に取り組むならば、第二新卒エージェントneoがおすすめですね!

中卒、高卒の方でも!

第二新卒エージェントneoは、経験・学歴不問です。

  • フリーター
  • 中卒
  • 高卒
  • 大学中退
  • 大学卒業後(既卒)
  • 海外留学から帰国後
  • 就職浪人
  • 公務員試験からの民間企業就職への切り替え
  • 短期離職
  • 第二新卒(就業後3年以内の離職)
  • 中途
  • キャリアアップの転職など

上記のように、幅広い方を対象に、就職/転職支援を行っています。

中卒、高卒、フリーターの方でも、第二新卒エージェントneoに相談することができます。

就職成功者は15,000人以上!

第二新卒エージェントneoでの就職成功者は、15,000人以上です。

取り扱い求人約1万社!未経験求人5千件以上!

第二新卒エージェントneoでは、取引企業は約1万社にのぼり、

未経験OK求人は、5,000件以上あります。

関西、名古屋、福岡でのサポートも可能!

第二新卒エージェントneoは、関東だけではなく、関西、名古屋、福岡にも支店があるので、全国各地でサポート対応可能です!

Web面談も可能!

第二新卒エージェントneoならば、Web面談も可能なので、自宅から簡単に相談できますね!

スタッフは全員第二新卒

スタッフは全員第二新卒

ちなみに、第二新卒エージェントneoのスタッフは、全員第二新卒なので、あなたと同じように就職/転職経験のある方たちです。

スタッフ自身も、就職/転職活動で色々な経験をしているからこそ、あなたに対しても的確なアドバイスをすることができます。

ブラック企業を除外、優良ホワイト企業のみ紹介なので安心

また、第二新卒エージェントneoは、ブラック企業を除外して紹介してくれるので、

安心して就職活動を行うことができるのです。

せっかく就職しても、ブラック企業だと地獄ですよね・・・

でも、第二新卒エージェントneoならば、ホワイト企業ばかりなので、安心ですよ!

応募書類の添削や面接対策も行う

応募書類の添削や面接対策も行う

ひとりで就職活動を行おうとすると、履歴書や職務経歴書をどのように書けば良いのか、面接対策は何を準備すれば良いのか、なかなかわからないこともあると思います。

第二新卒エージェントneoでは、豊富な経験を持つのキャリアアドバイザーが、応募書類の添削や、面接対応も行ってくれます。

なので、どのように応募書類を書けば良いのか、面接対策方法についても、しっかり教わることができます。

1人あたり平均10時間の手厚いサポート

1人あたり平均10時間の手厚いサポート

また、第二新卒エージェントneoは、一人あたり平均10時間の手厚いサポートをしています。

一人一人の方としっかり話し合いならば、方向性を決めていくのです。

興味ある会社の職場雰囲気がわかる

興味ある会社があっても、職場の雰囲気とか気になりますよね。

その点も、第二新卒エージェントneoならば、

担当者から職場雰囲気も詳しく聞くことができます。

なので、内定後の仕事に関してのイメージもしやすいですね!

不採用通知の内容が分かるので、すぐに改善が出来る!

ひとりで就職活動をしていると、不採用になっても、その理由を知ることができないことが少なくありません。

しかし、第二新卒エージェントneoならば、不採用通知の内容が分かるので、

次の応募に向けて、すぐに改善することができるのです。

たとえ最初は不採用通知をもらうことがあっても、対策や改善を行っていけば、

採用通知がもらえるチャンスは十分にあるのです。

内定後はもちろん、入社後もサポート

それだけではありません。

普通の転職エージェントならば、内定が決まったら、そこでサポート終了が多い中、

第二新卒エージェントneoならば、内定が決まった後も書類のお手伝いや入社前研修を行っていて、

入社後も定期的に連絡がもらえるのです。

就職活動が終わっても、またそこから仕事に慣れるまでが、何かと不安に思うこともあるでしょう。

第二新卒エージェントneoでは、仕事が始まった後も、連絡してもらえるので、安心して働くことができるのです。

第二新卒エージェントneo第二新卒エージェントneo

初回面談は最大2時間受けられる

第二新卒エージェントneoでは、初回面談は最大2時間受けることができます。

やはり、人生に大きく関わる仕事を決めるので、あなたの過去、現在、未来を伺い、一緒にキャリアプランを立ててくれます。

学校を卒業したばかりの方は、学校での過ごし方、サークル活動などを聞かれ、また社会人の方なら、

これまでの経験、そして性格や考え方など、じっくりヒアリングを行い、求人を紹介してもらえます。

やはり、初対面で仕事を紹介してもらうためには、ある程度自分のことをわかってもらう必要があります。

そういう意味でも、第二新卒エージェントneoは、初回面談からじっくり話し合うことができるのです。

アットホームな雰囲気で就職/転職活動ができる!

第二新卒エージェントneoなら、アットホームな雰囲気で就職/転職活動ができる!

就職や転職活動は、結構緊張することもあり、気苦労や体力を消耗することもあるでしょう。

そんなときに、第二新卒エージェントneoが、あなたの支えとなってくれます。

第二新卒エージェントneoには、アットホームな雰囲気があるので、強力なサポートを受けつつ、就職/転職活動に励むことができるのです。

年収診断ができる!

年収診断ができる!

第二新卒エージェントneoならば、あなたの年齢、経験に合わせて、年収診断ができます!

未経験の方でも、おおよその年収が知れたりするので、大変参考になりますよ!

第二新卒エージェントneo第二新卒エージェントneo

申し込みの流れ

第二新卒エージェントneoでは、下記のような流れになります。

  1. 登録
  2. キャリアカウンセリング
  3. 選考・面接対策
  4. 選考
  5. 内定

わずか30秒

登録は、わずか30秒で完了します!

第二新卒エージェントneoの登録はこちらからできます!第二新卒エージェントneo

第二新卒エージェントneo第二新卒エージェントneo

履歴書や職務経歴書の書き方、面接対策など、しっかり教えてもらえますよ!

また、企業に伝えにくい、入社日や給与面の条件など、第二新卒エージェントneoが代わりに交渉してくれます!

就職相談してから内定までどれくらい時間かかる?

第二新卒エージェントneoは、就職相談してから内定までは、だいたい2~3週間ですね。

ですから、1ヶ月もあれば、就職できることが多いです。

なかには1週間足らずで内定をもらうひともいますから、未経験の方でも十分チャンスありますよ!

第二新卒エージェントneoの口コミ

良い口コミ

それでは、ここからは第二新卒エージェントneoの口コミについて、見ていきましょう!

担当者が親身に相談に乗ってくれた!

やはり、第二新卒エージェントneoは、担当者がとても親身になって相談に乗ってくれることです。

相談者の中には、就職活動が不安で泣いてしまう方もいます。

そんなときでも、第二新卒エージェントneoのエージェントは、親身に話を聞いてくれるので、安心できるんですよね!

どういう仕事をしたいか明確になった!

第二新卒エージェントneoに相談することで、自分がどういう仕事につきたいのか、明確化できます。

これから仕事を見つけるにしても、自分がどういう方向に進みたいのか、わからないこともありますよね!

そういう時こそ、第二新卒エージェントneoに相談することで、自分自身を見つめ直せて、今後の方向性が見えてくるのです!

自分に合う仕事を紹介してもらえた!

また、第二新卒エージェントneoには豊富な求人数があるので、あなたに合う仕事も見つかりますよ!

数ある求人の中から、あなたに最適な求人を紹介してもらえます!

ホワイトな求人が多い!

また、第二新卒エージェントneoは、ホワイトな求人ばかりなので安心です!

ブラック企業で働いてしまうと、心身が疲れてしまいますので、安心して働けるホワイト企業がいいですね!

就職活動の不安が解消された!

第二新卒エージェントneoに相談することで、『就職活動の不安が解消された!』という声が多いですね!

やはり、プロが対応してくれるので、安心できる面も多いです。

履歴書の書き方、面接対策など参考になった!

特に就職活動に慣れていない方は、どのように対策すればいいのか、わかりませんよね!

第二新卒エージェントneoならば、履歴書の書き方から面接対策まで、全てサポートしてもらえるので、とても役に立つのです!

豊富な実績の転職サイトに相談したい!

第二新卒エージェントneoは、下記のような方におすすめですね!

  • 運営が長く実績豊富な転職サイトを利用したい方
  • いちから就職サポートを受けたい方
  • とにかく多くの求人を見たい方

第二新卒エージェントneoも、しっかりサポートしてもらえますよ!

第二新卒エージェントneo第二新卒エージェントneo

公務員試験に落ちて絶望から大感謝!ありがとう!

公務員試験に落ちて大感謝!ありがとう!

ですから、今では公務員試験に落ちて、本当に感謝しています。

面接担当の方も、私を落としてくれて、大変ありがとうございます。

おそらくこの記事は見ていないでしょうし、私のこともわからないでしょうが、あなたが私を不採用にしてくれたお陰で、私は幸せ・自由・経済力を得ることができました。

本当の意味での豊さを知り、得ることができたので、公務員試験に落ちて、公務員を諦めて、今の道を選んで本当に良かったです。

本当に心の底から、そう思っています!

ですから、もしこの記事を読んでいるあなたも、公務員試験に落ちて、落ち込んでいるのであれば、実はその出来事は、人生においての大きなチャンスかもしれないので、焦る必要はありません。

公務員になれなくとも、幸せは手に入ります。本当です。

あなたが本当にやりたいことを見つけましょう!