不動産投資に興味があっても、普通のひとは、誰に不動産投資の相談をすれば良いか、わからないかもしれません。

不動産投資は、知識や経験が必要な分野でもあるため、誰に相談しても良い回答が得られるわけではありません。

不動産投資について、よくわからないひとに相談しても意味はない

不動産投資について、よくわからないひとに相談しても意味はない

不動産投資をしたいことを、周囲の人間に相談するかもしれません。

でも、不動産投資について、あまり経験したこともなく、わからないひとに相談しても、的確なアドバイスはもらえないはずです。

たとえ、ファイナンシャルプランナーであったとしても、不動産投資を実際に行い、経験していなければ、なかなか良いアドバイスはもらえないでしょう。

やはり、不動産投資をするならば、すでに経験があるひとや、業界に精通しているひとから、アドバイスをもらうと良いでしょう。

やはり不動産会社が詳しい

やはり、不動産投資は、不動産会社が詳しいです。

不動産会社の方が、当然不動産に精通しているので、良いアドバイスをもらえる可能性があります。

ただし、ここで注意したいことがあります。

それは、「すべての不動産会社が投資物件を扱っているわけではない」ということです。

不動産会社によっては、賃貸や分譲物件のみを扱っている会社もあるでしょう。

そのような会社に、投資物件の相談をしても、なかなか良いアドバイスはもらえない可能性があります。

ですから、投資物件を多く扱っている不動産会社を選ぶことです。

一見さんに、良い物件を紹介してくれる会社は多くない

そうはいっても、いきなりお店に問い合わせて来たあなたに、良い物件を教えてくれる会社は、それほど多くないでしょう。

不動産投資で大切なことは、不動産会社との付き合いです。

やはり、不動産会社も付き合いのある顧客を優先して、良い物件を知らせてくれます。

一見である、あなたにオススメする物件は、それほど魅力がない、もしくは不良物件である可能性があります。

たとえ、投資物件を多く扱う不動産会社だからといって、最初から信用しすぎないことです。

初心者は騙されやすい

特に、業界についてよく知らない初心者は、騙されやすいのです。

大金を背負って不動産投資をしたがる初心者を、カモに見る不動産会社も少なくありません。

不動産投資では、最初の一件目がとても大切です。

最初の一件目から不良物件をつかまされると、収益がなく、借金返済ばかりに追われてしまいます。

最悪の場合は、破産する可能性があります。

しかし、初心者の方は、なかなか良い物件かどうかの区別はつかないでしょう。

たとえ、悪徳な不動産会社でも、物件を勧められたら、購入してしまう可能性があります。

だからこそ、信頼の置ける不動産会社と、関係を持っておくことが大事なのです。

書籍やネットの情報だけではわからない

書籍やネットの情報だけではわからない

不動産投資に興味のある方は、最初は書籍やインターネットなどから、情報を集めるでしょう。

しかし、どんなに情報を集めて、勉強しても、不動産投資で成功できるかは、わかりません。

不動産投資は、何度も言うように、良い不動産会社との出会いや、タイミングや運にも左右されるからです。

また、ここの資産状況や住んでる場所によっても、投資対象の範囲は違ってくるはずです。

ですから、いくら勉強しても、同じように投資できるわけではないのです。

人脈を足で稼ぐ

では、不動産投資を成功させるために、どうすれば良いかというと、人脈を足で稼ぐことです。

実際に、不動産会社のセミナーなどに積極的に参加してみることです。

セミナーに参加すれば、リアルな経験談や最新の業界情報などを聞くことができます。

また、不動産会社とも関係を築くことができます。

そうやって、実際に行って見て、情報を得ることです。

他にも、書籍を出していて、気になるひとのセミナーがあれば、それに参加してみるのも良いでしょう。

また、気になる物件があれば、直接不動産会社に問い合わせてみるのも良いでしょう。

とにかく、こちらからアクションを起こすことです。

待っていても、チャンスはやってきません。

こちらから働きかけることで、チャンスが得られるのです。

複数の会社と関係を築く

複数の会社と関係を築く

不動産会社によって、扱う物件も違います。

なので、複数の会社と関係を築くことです。

いろいろな意見が得られれば、投資物件の比較もできます。

なるべくチャンスを多く得るためにも、数多くの会社とコネクションを築くことです。

それには、やはりこちらから出向くことです。

最初は、相手にされないかもしれません。

しかし、長期的にアクションをかければ、良い声をかけてくれることもあるかもしれないのです。

例えば、「不動産の窓口」というサイトは、不動産投資の相談も無料で行えます。不動産の窓口

良い物件には、いつ出会えるかわかりません。

短期で得られることもあれば、長期的な活動が必要になることもあるでしょう。

まずは、根気強く、行動に起こしてみることが大事です。