M&Aを考えるとき、仲介会社と専任契約を結ぼうとするかもしれません。

事業承継やM&Aは専任契約した方がいいのか?

事業承継やM&Aは専任契約した方がいいのか?

しかし、事業承継やM&Aでは、専任契約した方がいいのか、迷うひともいるでしょう。

個人的には、仲介会社とは専任契約しない方がいいかもしれません。

専任契約はリスクがある

専任契約は、契約している仲介会社にしかM&Aの依頼ができないので、リスクもあります。

専任契約をすることで、他の仲介会社に依頼することができなくなってしまいます。

どれだけ契約会社が信頼できるのか

専任契約を結ぼうとする仲介会社は、それだけ集中して仕事をしてくれるように思うかもしれませんが、本当に信頼できるかは未知数です。

もしかしたら、他の仲介会社の方がいい仕事をするかもしれません。

どこの会社がいいのかは、なかなかわからない

結局のところ、どこの会社がいいのかは、素人目にはなかなかわかりません。

専任契約したところで、全てが解決できるかもわかりません。

わからない中で、仲介会社と専任契約を結ぶのは、リスクがあります。

チャンスをつかむなら、専任契約をしない

チャンスをつかむなら、専任契約をしない

もしも、M&Aの相談をするならば、一社に限らず複数社に相談した方が、より多くのチャンスが得られると思います。

やはり、チャンスを逃さないためにも、専任契約をせずに仲介会社の比較をしていくといいでしょう。