「投資信託を解約したい、売りたい」と思っても、いつが売り時なのか、迷うひともいるでしょう。

投資信託はいつ売ると儲かるの?

投資信託はいつ売ると儲かるの?

これまでコツコツ積み立ててきたからこそ、大事に解約したいものです。

なるべく損をしたくない気持ちもあるでしょう。

では、いつ投資信託は売るべきなのか。

ズバリ株価が高いときに売る

ズバリ、株の高いときに投資信託は売るといいでしょう。

株の高い時こそが、投資信託も利益が出ているときなので、売って儲けるチャンスです。

特に、数年間で一番株価の高いときは、投資信託で大きく利益が出やすいときです。

景気が良いときに株価は高い

株価は、世の中の景気が良いときこそ、株価も高い傾向にあります。

なので、景気が良いときこそ、投資信託を売るチャンスかもしれません。

逆に不景気のときに投資信託は買う

逆に不景気のときは、株価も安く、投資信託も格安なので、絶好の買い時です。

買うときは、不景気なときを狙うといいでしょう。

誰にも天井と底はわからない

ただし、言うのは簡単ですが、実際には株価がいつ高いのか、安いのか分かりづらいときもあります。

特に、最高値(天井)や最安値(底)を完璧に捉えることは、誰にもできません。

なので、完璧を狙わないことです。

狙いすぎると、タイミングを失ってしまうこともあります。

ひとが動かないときこそチャンス

ひとが動かないときこそチャンス

株価が高くても、まだ上がるのではないかと、そのまま保持してしまいがちです。

また、下落が続くと、こわくてなかなか手が出せないことがあります。

しかし、誰もやらないからこそ、逆にチャンスだったりするのです。

投資信託で稼ぎたいひとは、ぜひ大衆の動きも意識してみるといいでしょう。

大衆が躊躇しそうなときこそ、実は儲けられるチャンスだったりするのです。

投資信託を売るタイミングも、大衆の動きをつかむことが大事です。