経営者の中には、「できることなら家族の誰かに、経営者になって欲しい」と思うひともいるでしょう。

家族が後継者になってくれない

家族が後継者になってくれない

しかしながら、家族の誰も後継してくれなかったり、後を継ぐ家族がいないこともあります。

継いでくれる身内がいなく、悲しい思いをしている経営者もいるかもしれません。

そもそも家族が後継者になる必要はない

しかし、そもそも家族が後継者になる必要はないのです。

家族に後を継いで欲しい気持ちもわかりますが、それだけが選択肢ではありません。

家族が後を継いでも、うまくいかないこともある

それに、家族が後を継いでも、うまくいくとは限りません。

むしろ、家族が後を継いで、会社が傾いてしまうこともあります。

なので、後継を家族だけに頼る必要はないのです。

今の時代は、やりたいひとに任せるのもよし

家族に頼るよりも、仕事を理解しているひとに後を継いでもらった方が、うまくいくこともあります。

今の時代は、家族ばかり当てにするのではなく、後を継ぎたいひと、信頼できるひとに頼んだ方が、会社がうまくいくこともあります。

あなたのビジネスが高く売れることもある

また、あなたのビジネスは、高く売れるかもしれません。

これまでの実績や経験が高く評価され、結構な値段で売却できることもあります。

興味ある方は、リクルートが行う事業承継M&Aサービス「オーナー社長のための事業承継総合センター」リクルートが行う事業承継M&Aサービス「オーナー社長のための事業承継総合センター」をチェックしてみるといいでしょう。

リクルートが行う事業承継M&Aサービス「オーナー社長のための事業承継総合センター」リクルートが行う事業承継M&Aサービス「オーナー社長のための事業承継総合センター」

自分のビジネスを他へ譲った方がうまくいくかもしれない

自分のビジネスを他へ譲った方がうまくいくかもしれない

後継者は家族にこだわる必要はありません。

むしろ、家族ではないひとに譲った方がうまくいく可能性もあります。

自分のビジネスを次世代へ繋ぎたい方は、あまり自分の考えに固執せず、柔軟に考えることも大切です。