• 『どんな着物でも買取OKの業者が知りたい!』
  • 『売れない古い着物の処分方法が知りたい!』

そう悩む方も少なくないはず!

そこで今回は、売れない古い着物の処分方法、どんな着物でも買取してくれる業者もご紹介します!

古い売れない!値段のつかない着物の処分方法

古い売れない着物の処分方法

古くて売れない着物の処分方法には、本当に困りますよね!

いっそのこと捨ててしまう

値段のつかない、古くて売れない着物ならば、いっそのこと捨ててしまいたくなるでしょう。

しかし、高価な着物を捨ててしまうのは、本当にもったいないです。

しかも、着物を捨てるにしても、自治体によっては、お金がかかります。

わざわざお金を払ってまで、捨てるのは、たとえ売れない着物でももったいないです!

古い着物・いらない着物だからといって捨ててしまっては、1円の得にもなりません。

知人に譲渡する

また、着物を誰かにあげることを考えるかもしれません。

けれども、着物をもらった人も結局使わずにタンスの肥やしになっている場合が少なくありません。

タダで着物をもらうと、着物の価値やありがたみが湧かず、

適当に扱ってしまわれることもあります。

そもそも、着物を欲しがるようなひとも少ないですし、

仮に、欲しがる知人に譲渡しても、

あなたにとっては、1円の得にもなりません。

リメイクして再利用する

古い売れない着物をリメイクして再利用する方法もあります。

しかしながら、リメイクにも技術がいりますし、

また、自分の好みに合う柄でないと、着物をリメイクしてまで使いたくないですよね。

ネットオークションやフリマアプリで売る

やはり、たとえ古い着物でも、売った方がお金になります。

例えば、ネットオークションやフリマアプリで売ることもできます。

古くて売れないような着物でも、実はいい値段で購入されることもあります。

ただし、ネットオークションやフリマアプリは、

自分でいちいち商品撮影や説明文を書き、発送手続きをしなければなりません。

また、クレームがつくこともあるので、とても面倒なのです。

近所のリサイクルショップに売る

古い着物を近所のリサイクルショップで買取してもらおうと思うかもしれません。

しかし、リサイクルショップでは、どんな着物でも買取してくれるわけではありません。

あまりにも古かったり傷んでいると、買取してくれないこともあります。

また、そもそも着物を買取していないケースもあり、売れないこともあるのです。

着物を売る時はお店を選ぶこと

着物を売る時は、お店選びをしっかりすることです。

例えば、近所に着物買取店があったとしても、

小さな店舗では、買取資金もあまりなく、顧客も多くないので、買取に強化していないこともあります。

これでは、なかなか思うように着物は売れません。

着物の買取は、お店によっても、買取できる着物も違いますし、

また、買取価格も全然違うのです。

ですから、あるお店では、全く買取価格がつかない着物でも、

他店ならば高く売れることも十分にあります。

したがって、古い値段がつかないような着物でも、お店を選ぶことが大事ですね!

ネット専門店ならどんな着物でも買取OK!?

ネット専門店ならどんな着物でも買取OK!?

そこで、古く値段のつかない着物を売るのであれば、ネットの着物専門買取店に買取依頼するようにしましょう!

着物専門店の方が当然着物の相場価格を把握しています。

また、ネット展開しているお店の方が、国内外問わず、顧客を多く持っていて、良い値段で売れることが多いのです。

ネット展開しているお店は、人件費を抑えているので、その分買取金額に回すことができます。

なので、高く売れる可能性も十分あるのです。

ネット買取の場合は、わざわざ着物を持っていく必要がない

また、ネットで買取依頼をすれば、わざわざ重たい着物をお店まで持っていく必要はありません。

自宅から送るだけで、簡単に査定してもらうことができるのです。

送るのが面倒ならば、自宅まで査定に来てもらうこともできますよ!

もちろん金額に納得できなければ売らないこともできます。

いちいち実店舗に持っていくよりも、着物を送って簡単に査定してもらうことができるので、断然楽なのです。

ネットの着物買取店も様々!

また、ネットの着物買取店も様々です。

古い着物買取を受け付けないようなお店もあれば、

どんな着物でも買取してくれるお店もあります。

どんな着物でも買取してくれる!おすすめな業者ランキング!

おすすめの着物買取店はこちら!

そこで今回は、ネット買取専門店の中でも、

どんな着物でも買取してくれる、おすすめな業者をご紹介します!

【第1位】着物買取の「福ちゃん」

着物買取の「福ちゃん」「福ちゃん」

「福ちゃん」では、着物・和服・帯・和装小物類、着物関連なら、なんでも売ることができます。

「福ちゃん」は、テレビCM・ラジオCMなどの地上波メディアにも掲載されている人気の店舗になります。

また、「福ちゃん」では、店頭買取・出張買取・宅配買取の3つの買取方法の中から選ぶことができます。もちろん、出張料・査定料などは全て無料です。

「福ちゃん」の公式サイトは、こちらになります。「福ちゃん」

「福ちゃん」「福ちゃん」

【第2位】着物・帯の買取専門店「ザ・ゴールド」

テレビCMでおなじみ!着物・帯の買取専門店「ザ・ゴールド」着物・帯の買取専門店「ザ・ゴールド」

着物・帯の買取専門店「ザ・ゴールド」は、テレビ番組・CM・雑誌などにも露出している知名度の高いお店です。

下記は、着物・帯の買取専門店「ザ・ゴールド」のテレビ出演歴(直近のもの)になります。

  • 2017年12月12日放送 FTV福島テレビ「スマイルプラス」
  • 2018年2月23日放送 eat愛媛朝日テレビ「グッチョイ!」
  • 2018年3月1日放送予定 KFB福島放送「ヨジデス」

「ザ・ゴールド」は、全国に79店舗の直営店を運営し、着物の高価買取を行っています。

実店舗経営も行っていますが、店舗数が多く、それだけ多くの顧客を持っているため、着物の高価買取が可能なのです。

色褪せ・シミが目立つ着物も!

「ザ・ゴールド」ならば、色褪せ・シミが目立つ着物も買取対象になります!

「ザ・ゴールド」には女性スタッフも多く在籍しているから安心!

また、「ザ・ゴールド」には女性スタッフも多く在籍しているので、

女性やシニアの方でも安心して買取依頼をすることができます。

出張買取にも対応!

「ザ・ゴールド」は、出張買取にも対応しているので、

出すのが面倒なタンスの肥やしの着物なども、簡単に査定してもらえますよ!

売却後のご相談、クーリングオフ制度も万全!

「ザ・ゴールド」では、売却後のご相談、クーリングオフ制度も万全で、

査定料・出張料・キャンセル料などすべて無料になります。

また、プライバシーマークを取得した優良企業になるので、

いらない着物があれば、安心して買取依頼をすることができるのです。

値段のつかない・売れない着物も!

「ザ・ゴールド」は、非常に幅広く着物買取しているので、

値段のつかない・古く売れない着物がある方も、

まずは「ザ・ゴールド」に相談してみるといいですよ!

着物・帯の買取専門店「ザ・ゴールド」着物・帯の買取専門店「ザ・ゴールド」

【第3位】着物買取、宅配買取の「ヤマトク」

着物買取、宅配買取の「ヤマトク」「ヤマトク」

「ヤマトク」でも梱包キットが無料でもらえ、送料無料で査定依頼することができます。申し込みも24時間対応可能で、昼までの申し込みならば、当日発送も可能です。

「ヤマトク」の公式サイトは、こちらになります。「ヤマトク」

「ヤマトク」「ヤマトク」

【第4位】着物の高価買取専門「スピード買取.jp」

着物の高価買取専門「スピード買取.jp」「スピード買取.jp」

「スピード買取.jp」では、自宅まで無料で出張、査定、買取サービスを行っています。

「スピード買取.jp」は、早さが売りで、その場で現金を受け取ることができます。

クーリングオフはもちろんフォローコールも実施しているので、安心して利用することができます。

「スピード買取.jp」の公式サイトは、こちらになります。「スピード買取.jp」

「スピード買取.jp」「スピード買取.jp」

どんな着物でも買取相談の前によく状態を確かめておくこと

どんな着物でも買取相談の前によく状態を確かめておくこと

着物を売る前に状態をよく確かめておくようにしましょう。

シミやカビなど生えていないかよく確認しましょう。

やはり状態が良い着物の方が高く売れる可能性があります。

拭き取れば取れるほどの汚れの場合は、買取依頼に出す前に、よく手入れをしておきましょう。

状態が良い、見栄えが良いかどうかで、査定額も大きく変わってくる可能性があります。

少しでも高く着物を売りたい場合は、手入れも忘れることなく、大事に保管しておきましょう。

また、帯などあれば一緒にセットで売ると、高く売れる可能性があります。

売る前に、今一度付属物がないかどうか、よく確認しておくと良いでしょう。

個別に売るよりも、一緒に売った方が高く売れる可能性があります。

汚れや古い着物でも諦めないこと

たとえ古い着物であったり、汚れがある着物でも、希少価値がある可能性もあります。

また、汚れは落ちる可能性もありますし、シミなどがある着物でも、リメイク素材で使われる場合もあるのです。

ですから、汚れ、シミがある着物でもまずは査定依頼に出してみるといいでしょう。

着物一枚だけでもまずは査定依頼してみよう

たとえ着物一枚だけでも、査定依頼は可能です。

なので、まずは査定依頼に出してみましょう。

ひょっとしたら、着物一枚でも高く売れる可能性は十分にあります!

着物は保管しておくよりもいち早く売ること

今現在、不要な着物があるならば、保管しておくよりもいち早く売った方がいいでしょう。

保管期間が長いほど、着物が痛む可能性も高くなります。

なるべく良い状態で売るためにも、いらない着物は早く売ってしまった方がいいでしょう。

ネットでの買取依頼ならば、無料発送で査定依頼もできます。

不要な着物があれば、まずは査定依頼に出してみましょう!

まとめ

まとめ

以上のように、どんな着物でも買取してくれる、おすすめな業者について、

詳しくご紹介してきました!

タンスの肥やしの着物なども捨てるのはもったいないです!

高く売れることもあるので、どんな着物でも、

まずは、専門店に買取依頼をしてみましょう!