• 『名前が書いてある教科書も売れるの!?』
  • 『名前の消し方が知りたい!教えて!』
  • 『ブックオフやメルカリ以外でも高く売れる?!』

進級や卒業の季節になると、不要になった教科書を売りたいと思う人も多いでしょう。

ただ、自分の教科書なので、自分の名前が入っていることもあると思います。

では、名前入りの教科書は、売ることができるのか、詳しく見ていきましょう。

名前が書いてある教科書も売ることができる!

名前が書いてある教科書も高く売ることができます!

ズバリ言うと、名前入りの教科書でも売ることはできます。

実際に、Amazonなどでも、名前入りの教科書を見かけることがあるのですが、書き込みありの教科書・参考書として、専門店で売られるケースも少なくありません。

なので、名前が書いてある教科書も、まだ捨てないでください!

結論から先に言うと、こちらの専門買取サイトならば、【PR】専門書アカデミー公式サイト名前入りの教科書でも、高く売れることがあります。

詳しくは、下記の方でもお伝えします。

買取業者で名前を消してくれることも

買取業者で名前を消してくれることも?!

教科書や参考書は、ある意味、勉強している人ほど、書き込みがあって当たり前なので、名前などの書き込みがあっても売れる可能性があるのです。

また、名前は買取業者で、研磨などして消して売ってくれることもあります。

買取業者は、本を綺麗にするプロでもあります。

あなたが汚いと感じる、自分の名前が入った教科書でも、プロの業者は綺麗にして、高く売ることが可能なのです!

もし売れるか不安な方は、自分の名前が教科書や参考書に書いてあっても売れるのか、買取業者に聞いてみると良いでしょう。

名前が書いてある教科書も捨てずに売る!

そして、教科書や参考書専門の買取サイトならば、たとえ名前がある教科書でも買取してくれる可能性は十分あります!

教科書など専門の業者は、目利きが優れており、一見汚れて売れなさそうな教科書でも、その価値を見出します。

なので、名前が書かれている教科書でも捨てずに、まずは買取依頼に出してみましょう。

その方が、せっかく高いお金を払って買った教科書ですし、自分が得して処分することができるでしょう。

ブックオフ(bookoff)などの有名古本店では名前がある本は買取してくれないことも

ちなみに、本を売るとなると、ブックオフなどの有名な古本店を考えるかもしれませんが、

よくある古本店だと、名前付きの本は買取してくれない場合も多いです。

たとえ買取してくれても、名前が書かれているため、一冊数円程度にしかならないこともあります。

私も一般的な古本屋に持って行った時は、買取されないか、ほぼボランティアのような価格しか査定で出ませんでした。

ですから、名前付きの教科書など売る場合は、教科書などを専門に買取するサイトで依頼した方が、高価買取が期待できます。

ヤフオクやメルカリでも名前付きの本は売れるかわからない

また、ヤフオクやメルカリで名前付きの本を売ることも考えるかもしれませんが、正直売れるかどうかはわかりません。

そういうサイトに訪れる方は、名前付きの本でも買いたいというひとは、あまり来ないかもしれません。

また、名前付きだったり汚れていることで、クレームの対象にもなりかねません。

名前を自分で消す方法もある

名前を自分で消す方法

名前は個人情報なので、知られたくない場合もあると思います。

そこで、教科書などに書いた自分の名前を、自分で消す方法があります。

教科書などの表紙は、ビニール加工がされてあるものも少なくありません。

除光液

除光液

そのような場合は、除光液で消えることがあります。

油性マジックで書いた名前でも、マニキュア落としで消すことができます(ただ、液剤の香りが着く場合もある)

他には灯油や石油、マーガリン等の油性の品物で消せますし、エタノールやエタノール等のアルコールでもかなり落ちるでしょう。

その際に気をつけることは、教科書の質により、紙の方にダメージが行ってしまう場合があることです。

消しゴム

消しゴム

また、消しゴムを使えば、油性ペンで書かれた文字も消せる場合もあります。

マーカー除去ペン

マーカー除去ペン

名前を消すのにおすすめなマーカー除去ペンというツールもあります。

黒く塗りつぶす

もし、ビニール加工されていないような教科書に名前が書いて有る場合は、同じマジックで黒く塗りつぶした方が良いかもしれません。

本に押した印鑑を消す方法

また、なかには本に印鑑が押されていて、それを消したいという場合もあるでしょう。

ただし、印鑑の場合はすでに本にインクが染み込んでいるために、なかなか消すのが難しいことが考えられます。そこで、他の印鑑をさらに押して、押印された文字をごまかすことならばできるでしょう。

名前を消すときは本が痛まないように注意すること!

名前を消すときは本が痛まないように注意しよう!

いずれにしろ、名前を消すときは、本紙が痛まないように注意しましょう。

どうしても、名前を見られたくない場合は、黒塗りで消すこともできます。

ただ、どうせ買取業者に依頼するならば、名前は業者に教えるわけですし、名前を隠す意味はありません。

→ 不要な辞書を高く売る方法

なので、まずは教科書専門の買取業者に、査定に出してみましょう!

ちなみに、名前が書かれている参考書などを売りたい場合は、下記のサイトがオススメです。

書き込みがある教科書でも買取しているので、ぜひ参考にしてみると良いでしょう。

教科書を売るだけではなく、もっと簡単に多く稼げる副業があります。

お金が欲しい方は、ぜひチェックしてみてください!