• 『看護学生時代のレジュメはいつ捨てるのがいい?』
  • 『レジュメは取っておくべき?』

色々と気になる方もいるでしょう。

そこで今回は、看護学生のレジュメはいつ捨てるべきか、詳しくご紹介しましょう!

看護学生のレジュメはいつ捨てるのがいいの?

看護学生のレジュメはいつ捨てるのがいいの?

下記では、看護学生のレジュメを捨てるべきタイミングについて、まとめました!

使わなくなったら捨てる

看護学生のレジュメは、使わなくなったら、すぐ捨てるのもありです。

結局、不要になったら、それ以降は使わないことがほとんどですからね!

国家試験に合格したら捨てる

または、国家試験に合格したら捨てる。

国家試験までは使うこともあるので、合格したら捨てるのもいいと思いますね!

卒業後に捨てる

それでも不安な方は、とりあえず卒業まで持っておいて、卒業後に捨てる方法もありますね!

看護師1年目に捨てる

ひとによっては、看護師1年目までは、なんとなく持っておく方もいます。

もしかしたら、看護師1年目くらいは使えるかもしれませんからね!

看護学生のレジュメを捨てる際の注意点!

看護学生のレジュメを捨てる際の注意点!

では、看護学生のレジュメを捨てる際の注意点について、見ていきましょう!

基礎の教科書だけ残しておく

看護学生のレジュメを捨てる際にも、解剖整理、病理学、薬理学など基礎の教科書だけ残しておく方も少なくありません。

基礎の部分は、時代に関係なく、あまり変化しないので、結構使えることもあるんですよね!

すべてのことは、基礎をちゃんと理解しておけば、あとは応用していくだけなので、

基礎をしっかり理解することは、とても大事ですね!

解剖生理の教科書だけ残しておく

特に、解剖生理の教科書だけ残しておく方も多いですね。

解剖生理の教科書は、看護師になってからも使えることがあります。

良い講義のレジュメ・資料だけ取っておく

また、良い講義のレジュメや資料だけ残しておくのもいいでしょう。

資料は一度捨ててしまうと、なかなか手に入りませんからね。

専門分野だけ残しておく

あなたの専門分野だけ残しておく方法もありますね。

専門分野だけならば、場所も取らないですし、あとで見返すこともできますからね!

三年目でも役立つこともある

意外と『三年目までは役立つ』という声もありますね。

ひとによっては、三年目まで看護学生のレジュメを残しておく方もいるようです。

PDFデータで残しておく

あとは、断裁してPDFとしてスキャン保存するのもおすすめですよ!

Amazonでも、上記のような便利な機械が売ってます。

これならば、データ保存するだけなので、場所もとりませんから、大変便利ですね!

iPadなどにデータ保存して、時々見返すこともできますよ!

働き出したら内容が薄くて使えないことも

あとは、働き出したら、内容が薄くて結局使えないこともあります。

実際捨てても困ることなく、年数を重ねると、より専門的な本が増えていくものです。

だから、過去は振り返らずに、捨ててしまうのも、ありですね。

後輩にあげてしまう

もし不要な看護学生のレジュメは、後輩にあげるのもいいですね。

後輩ならば役立つと思いますし、喜ばれます。

不要な看護学生のレジュメの良い使い道にもなりますよね!

いらない教科書は売れる

もっと言うと、実は看護学生のレジュメは、結構高い値段で売れます。

専門性が高いので、古い教科書でも、いい値段で売れるんですよね。

ちなみに、こちらの買取専門店は、医学系の教科書など専門に買取しています。メディカルマイスター

ブックオフなどに比べても、結構いい値段で買取してもらえるので、ぜひチェックしてみてください。

ネット買取ならば、自宅から発送するだけで、簡単に査定もしてもらえますよ!

医学書、看護学・薬学の買取に強い!メディカルマイスターの公式サイトはこちらになります。メディカルマイスター

メディカルマイスターメディカルマイスター

まとめ

以上のように、看護学生のレジュメの捨て方について、お伝えしました。

総じて言えるのは、捨ててもあまり困らないということですね。

ただ、残しておきたいものがあれば、後悔しないためにも、残しておくのもありですね!

あなたの専門性、卒業後の進路も考えつつ、捨てるものを分けてみるといいでしょう!