これから東京へ引越しを考えている方も少なくないはず。

新天地への引越しは何かと不安ですよね!

絶対失敗しない選び方・コツ

絶対失敗しない選び方・コツ

そこで今回は、東京の賃貸探しで絶対失敗しないコツ、選び方について、詳しく説明します!

私自身も都心への上京、引越し、そしてたくさんの物件を見てきたので、アドバイスができます。

これから、引越し、物件選びをするひとは、ぜひ参考にしてみてくださいね!〜

まず予算を決めよう!

まずは、予算を決めましょう。

物件を選ぶにも、予算ありきです。

理想を高くしても、お金がなければ、住めません。

なので、今のあなたに合う予算で、お部屋選びをしましょう!

そのためには、まず毎月いくらまでなら、家賃で支払えるのか、ある程度計算しましょう。

そうすれば、あなたの予算に合う、お部屋選びもしやすくなりますからね!

例えば、家賃に関しても、わずか数千円違うだけでも、一年を通すと、数万円にも違ってきます。

ですから、細かい予算出しは、将来の支出を考える上でも、とても重要ですよ!

エリアを絞る

そのほかに、エリアもある程度絞りましょう!

東京は、23区他に、市もあり、広いです。

通勤地や住みたい場所も考えながら、エリアを絞ることで、あなたに合うお部屋も探しやすくなりますよ!

必ず現地確認をする!

そして、必ずしてほしいのが、現地確認です。

今は、オンラインで写真を見ただけで決める方も多いですが、写真で見るのと、実際で感じることは、結構違うものです。

そのギャップを埋めるためにも、現地確認はぜひおすすめしますね!

建物周辺の清潔さ

そして、重要なのが、建物周辺の清潔さ。

不衛生なのかは、至るところでわかります。

例えば、エントランスですでにチラシのゴミなど落ちていたりしたら、管理が行き届いてないということ。

あと、ゴミくさい場合は、清掃や換気が不十分であるということ。

これらは、ゴキブリなど害虫被害にもつながるので、汚いかどうか、注意してください。

利便性

駅近も通勤が多いひとには重要です。

その他にも、コンビニ、郵便局、病院など、なるべく近くにあった方がいいひとは、周辺施設もよく調べておきましょう。

オートロック

女性の場合は、オートロックも大切ですね。

都心はひとも多く、犯罪も起きやすいことがあります。

防犯のためにも、セキュリティは万全にしておきましょう!

ユニットバス

あと、都心はユニットバス(お風呂トイレ共同型)が多いです。

やはり、土地がないので、どうしてもコンパクトにならざる終えません。

お風呂トイレ別になると、一気に家賃も上がります。

なので、どこまで譲歩するかも、大事なポイントですね。

敷金礼金

なお、今は敷金礼金がない場合もあります。

礼金なんて、戻ってこないわけですから、もったいないですよね。

だいたい、礼金の意味がわからないという方もいるでしょう。

この辺りもしびやに見ていきましょう。

更新料

意外と、更新料も痛いです。

2年ごとに賃料1ヶ月分の更新代があるのは、結構きついですよね。

賃貸物件によっては、更新代がない建物もありますので、よく探して見ましょう。

近隣トラブル

さらに、近年大きな問題が、近隣トラブルです。

コロナ禍以降は、在宅勤務も増えましたので、騒音トラブルも起こりがちです。

どんなひとが隣に住んでいるかわかりませんが、ある程度知ることができます。

それが、建物内の張り紙です。

エントランスやエレベーターなどに、「騒音注意」などの張り紙があることがあります。

これが貼られていると、何かしらその建物には、騒音などのクレームがあるということ。

つまり、誰かが迷惑行為をしているということ。

そのような建物は、今後のトラブルにもなるので、あまり選ばない方がいいです。

隣人とのトラブルは、警察も介入しにくく、問題解決は難しいです。

家具の配置確認

あとは、家具の配置も考えておきましょう。

事前に用意したベッドや洗濯機が、予想通りに収まらないケースもあります。

内見のときに、メジャーなどで測っておくといいですね!

複数社に相談する

なお、物件選びの際は、複数の不動産に相談すること。

不動産屋によっても、もっている物件は全然違います。

なかには、ネット掲載していない物件もあるので、よく比較検討しましょう!

まとめ

以上のように、東京で失敗しない物件の選び方について、詳しく説明してきました。

探せば賃貸物件は色々とあります。

上記でお伝えしたことを参考に、最後まで妥協せず、探して見ましょう!