言い方がきつい上司は本当に精神的に傷つけられます。

優しさのない言葉に苦しめられている部下は少なくありません。

きつい言葉を浴びせられたとき、部下は耐えるべきなのか、よく考えてみましょう。

今回は、部下を追い詰める、トゲのある、きつい言葉を言う上司の対処法について、詳しくご説明します。

このままだと、あなたの心・体は、壊れてしまうかもしれませんよ。。

トゲのある言葉で言い方がきつい上司に苦しむ日々

上司の言葉がキツすぎる

上司の言葉があまりにもきつくて、精神的に参ってしまい、鬱になるひとも少なくありません。

上司の言葉で鬱になる

この記事を書いてる私も、言葉のきつい上司に、かなり苦しめられました。

言葉というのは、非常に破壊的な部分があり、ちょっとした言葉でも、人を傷つけることがあります。

さらに、上司の性格によっては、きついことを言ってきたりするので、会社員生活が相当辛いものになるのです。

言葉のきつさに眠れなくなる

上司の言葉がきつくて寝れない・不眠症

あまりに上司の言葉がきついと、心のわだかまりも消えず、また会社に行くのもつらく、不眠症になることがあります。

上司にまたきついことを言われると思うと、変な汗が出て、動悸が激しくなることもあるでしょう。

不眠症に陥ると、ますます疲れがたまりやすくなり、身体が休まらず、辛い思いをすることになるのです。

言葉で苦しめられる人は、毎日の生活でも辛い思いをします。

→ 退職届1ヶ月前は非常識!?受け入れてもらえない!?

水さえも飲めない職場

きつい上司は、職場で水さえも飲ませてくれません。

私も過去に同じようなことがありました。

少し喉が渇いたので、持参した飲料水を飲もうとすると、

言葉のきつい上司『水飲んでサボってんじゃねー!!』

と激怒されました。

それ以降、その上司がいるときは、水分が欲しくても、飲み物を飲むことは一切できませんでした。。。

言葉のきつい上司に脅される

言葉のきつい上司は、部下を脅すこともあります。

『いつクビになるかわからないぞ』

『俺の言うこと聞かないと、給料減らすぞ』

『ぶん殴るぞ』など

精神的にかなり追い詰められる脅しを受けます。

私も、これらのような脅しを受けて、本当に苦しみました。。。

言葉のきつい上司はつるんで攻撃してくる

言葉のきつい上司は、誰かとつるんで攻撃してくることがあります。

私のときも、言葉のきつい上司は、同僚もしくは上の人間とつるんで、私を攻撃してきました。

いじめっ子も同じようなもので、誰かとつるんで仲間を従えて、一緒になって攻撃してきます。

そうやって、攻撃できるターゲットを絞って、共犯を作って攻撃してくるのです。

被害者である私たちは、敵の多さ・脅威に、ますます歯向かえなくなります。

言葉のきつい上司ほど、このような汚いやり方で、あなたを攻めてくるのです。

隠れて涙を流す日々

隠れて涙を流す日々

精神的に追い詰められると、涙が止まりません。

突然、涙が出て来ます。

職場で涙が出そうになったときは、上司に弱みを握られないためにも、トイレに駆け込み、ひたすら涙が止まるまで待ちます。

夜も不安が襲い、涙が止まらず、眠れません。

どんなに上司のきつい言葉に我慢しようとしても、心は悲鳴を上げているのです。。。

部下が苦しむ姿を喜んでいる

部下が苦しむ姿を喜んでいる

本当に言葉のきつい上司は、かなりサディスティックであり、サイコパスな人間です。

言葉による暴力で苦しんでいる部下を、内心では喜びながら見ています。

笑いながら、あなたのことを攻撃してくるのです。。

上司が生理的に受け付けられなくなる

生理的に受け付けない上司

言葉のきつい上司がいると、いつしか生理的に受け付けなくなります。

動悸息切れがしてしまうのです。

生理的に受け付けない上司がいると、もう耐えられません。

一緒にいるのも本当につらいのです。

もう恐怖で顔も見れない状態です。

精神的にかなりストレスになり、追い込まれているので、同じ空間で一緒に息を吸うのも耐えられない状態なのです。

ちなみに、このような精神状況が続くと、極限まで我慢してしまい、最終的には鬱になったり、働けなくなる可能性が高いです。

私もそうでしたし、言葉のきつい上司から被害を受けていた知り合いも、同じような末路を辿りました。。

追い詰めるような言葉のきつい上司は部下を育てられない

きつい言葉を言うのは上司の指導力不足

はっきり言って、きつい言葉しか言えない上司は、指導力不足です。

きちんと説明もできず、部下にやる気を持たせることができず、モチベーションが下がるようなことばかり言う上司は、はっきり言って上司失格です。

本来の上司とは、部下の特性を生かして成長させることこそ、良い上司なのです。

優れた上司ほど、部下を褒めて才能を伸ばしてくれます。本当です。

私『職場を変えると、こんなにも環境も変わるのか・・・』

私も職場を変えて、あまりの指導力の格差に愕然としました。。。

部下のやる気を損なわせて、辞めさせてしまう上司は、全く良い上司とは言えません。

むしろ、会社にとっては、害でしかないでしょう。

残念ながら優れた上司は非常に少ない

出来る上司は早々いない

ただ、残念なことに、優れた上司はそれほど多くないということです。

多くの上司は正しく部下を育てられない。。。

本当の意味で部下を育てれる上司は多くありません。

多くの上司は、自分勝手に、自分の都合できつい言葉を言って、『自分は部下を育てている』つもりになっています。

このような間違ったやり方によって、当然部下は育たず、多くの人が辞めていきます。

辞めていく人が多い会社は、上司の責任でもあります。

本当に良い労働環境ならば、辞めていく人が多いはずはありません。

部下を育てられない上司は、大企業にも当然いる・・・

残念ながら、たとえ大手企業であっても、部下を育てられない、ひたすら傷つけるばかりの上司は、少なくありません。

言葉遣いの悪い上司に気をつけるべきこと

言葉遣い悪い上司に気をつけるべきこと

言葉遣いの悪い上司がいる際に、ぜひとも気をつけてほしいことがあります。

自分が悪いとは絶対思うな!

真面目で優しい人ほど、『自分が悪い』と思ってしまいがちです。

そのような真面目な方ほど、

『言葉はきついけど、上司の方が正しいことを言っているのではないか』

『きついと思う自分の方が、間違っているのではないか』

と思い込みがちです。

このような方は、自己嫌悪に陥り、限界まで頑張り、精神や身体を壊してしまう傾向にあります。

鬱になるひとも、このようなケースが多いです。

しかし、はっきり言って、悪いのは上司です。

あなたは悪くありません。

部下をうつ病にさせてまで、きつい言葉で精神的に追い込む上司こそ、問題があります。

だから、自分が悪いとは決して思わないでください。

自己嫌悪に陥らないでください。

あなたは洗脳されているのかも。。。

それはある意味で洗脳と一緒です。

『上司がえらい』『上司の言うことこそ正しい』と思わせる洗脳と一緒なのです。

早くその呪縛から解かれてください。

そうしないと、あなたの心も体も、どんどん蝕まれていくでしょう。

→ 退職引き止めの本音『羨ましい・自分が困る』これだけ!笑

人格否定される筋合いはない

人格否定言葉はありえない正論ではない

そもそも上司に人格否定されるまで言われる筋合いはありません。

言葉のきつい上司『出来損ないのお前を育てた親の顔が見てみたいわwww』

言葉のきつい上司の中には、あなたの人生、あなたの親のことに対してまで、悪口を言ってきます。

そんなことを上司にとやかく言われる筋合いはないのです。

あくまで仕事上だけの関係ですから、他人にあなたの生き方まで言われる筋合いは全くありません。

そのような悪口は、ただただ部下を悲しませて、やる気を落とすだけです。

トゲのある言葉に我慢する必要は一切ない

上司の言葉のきつさを耐える必要はない

上司の言葉がきついと反応すると、『それを耐えるのも仕事だ』と言われることがあります。

けれども、もうそんな旧石器時代ではありません。

耐えることが決して正しいわけでもありません。

まだ耐えられるからと、我慢していると、いつかはあなたの精神・身体を壊し、取り返しのつかないことになります。

ずっとつらい言葉に耐えていたら、身が持ちません。もっと自分らしく生きていいはずです。

ひたすらきつい言葉に耐える意味はないのです。

もっと効率的な人材育成方法はあります。

人を傷つけて育てようとするのは体罰と同じです。

しかし、無能な上司ほど、部下を傷つけることしか知りません。

そんなことをしていると、どんどんひとはやめていきます。

言葉のきつい上司ほど、部下・相手に対する配慮が欠けています。

いつまでも平気で部下を傷つけ、優秀な人材が育つことはないのです。

上司の性格は変わらない・治らない

そして、上司の性格は、そう簡単には変わりません。

他人の考えは変えられない。。。

他人の考え、価値観は、変えられないのです。

あなたがどんなに上司の言うことを聞こうとしても、悪口や理不尽なことばかり言ってくるでしょう。

あなたがどんなに良い態度を示そうとも、上司のきつい性格は、簡単には治らないのです。

なぜならば、上司自身も『自分が悪い』とは微塵にも思っていないからです。

むしろ、『自分は正しいことをしている』と、勝手に思い込んでいます。

他人の思い込みは、本人が気づかないと治らない。。。

ひとの思い込みは、本人が気づかない限りは、決して治りません。

言葉遣いの悪さは単なる憂さ晴らし

言葉の悪い上司ほど、『部下を育てるため』と程のいいことを言ったりしますが、本心では、単なる憂さ晴らしで、部下を傷つけていることが多いです。

結局、上司も上からの圧力でストレスを抱えており、自身が追い越されないかと部下の成長も気になり、憂さ晴らしのために暴言を吐いていることも多いです。

『部下への指導』は建前で、本心は単なる憂さ晴らし。。。

だから、『成長のため』とか自分勝手な言葉を鵜呑みにして、従う必要は全くないのです。

そんな暴言を浴び続けても、あなたは成長しません。

私もひたすら言葉のきつい上司の暴言を浴び続けましたが、一向に仕事が進まず、成長もできませんでしたから、はっきり言えます。

→ 人手不足で退職拒否された際の対処方法とは!?

早く辞めないと後悔する

早く転職しないと後悔する

上司の言葉がきついのであれば、いち早く転職することです。

いますぐ退職を決断して良いレベルまで来ています。

辞めた後に、『いかに辛い職場環境であったか』よくわかるはずです。

私自身も職場を思い切って変えて、

『会社を変えると、こんなにも環境が違うのか・・・』とかなり驚きました。

もっと早く辞めておけばよかったと思うでしょう。

職場洗脳は本当に怖い・・・

毎日、同じ職場にいると、その職場の考え方やきつい言い方さえも、正しいものだと勘違いして、脳に刷り込まれてしまうのです。

けれども、もっと違う世界が、あなたの会社以外でたくさんあるのです。

現在の職場、上司のきつい言葉が異常であることに早く気づきましょう。

いつまでも理不尽な環境に身を置くことはないのです。

貴重な人生の時間を無駄にしないでください。

キャリアが傷つくわけではない

キャリアが傷つくより自分が傷つく

会社を辞めたいけれども、そんなことしたら、将来が不安だし大事なキャリアが傷つくのではないか、と思うかもしれません。

その気持ち、私もよくわかります。

なぜならば、私自身も上司のきつい言葉に苦しみながらも、

『この会社を辞めたら、後がないのではないか』と思ったほどです。

でも、いざ会社を辞めてみると、働ける会社がたくさんあることを知ります。

いかに自分の考え・視野が狭かったか、本当によくわかります。

なので、会社を辞めた後の不安なんて考える必要ないです。

どうにかなりますから!

むしろ、このまま辛い言葉を浴び続ける方が、自分の体を傷つけて、将来まで悪影響を及ぼします。

実際に、あまりに劣悪な職場環境に長く身を置いたせいで、体を壊し働けなくなった人もいるのです。

私の周りにもいます。。。

言葉のきつい上司のせいで、あなたの体も人生も壊す・・・

そうならないためにも、もっと違う選択肢も考えることです。

キャリアは傷つきませんし、さらに年収アップすることもあります。

より良い環境で働いた方が、自分の能力も伸びていきます。

上司のきつい言葉に耐える時間よりも自己成長にもつながります。

もっと貴重な時間を有意義に使いましょう。

いつまでも無駄なことに耐えるよりも、より良い環境へ転職することをお勧めします。

言い方のきつい上司をギャフンと言わす方法

言い方のきつい・性格悪上司をギャフンと言わす方法

さてここからは、あなたに辛い思いをさせた、最悪な上司に対して、ギャフンと言わす方法をお伝えしましょう。

はっきりいって、これからお伝えする方法を、もしあなたがしたら、上司は震え上がるでしょう。

さらに上に相談する

まず、上司のさらに上の人間に、今回のことを相談しましょう。

実際に、上司からされた言動を、詳しく伝えるのです。

組織体制がしっかりしている会社ならば、十分対応してくれる可能性があります。

メモ・録音しておく

また、上司に言われたこと、暴言や暴力などは、しっかり証拠として、メモなり録音なりしておきましょう。

今は、上記のような、超小型マイク、カメラもありますので、上司にバレずに証拠撮りが可能です。

会社都合でやめる

そして、会社を辞めるのです。

どうしても上司の対応に耐えられないのであれば、会社をやめましょう。

被害に遭っているあなたは、会社都合でやめることができます。

もし、やめにくいならば、退職代行サービスもあります。

言い方がきつい上司は、何かと難癖つけて、あなたの退職を拒んできます。

私自身も、言い方のきつい上司から逃げるために、退職代行を使いました。

代行業者に依頼しましたら、それ以降一切上司と顔を会わすことなく、本当に即日やめることができたんです!!

しかも、怖くて言い出せなかった、かなり残っていた有給も、全て使い解消してから、会社をやめることができました!

精神的に辛すぎて、行動に移せない方は、今すぐに退職代行を利用するといいですよ!

後払い可能な退職代行「辞めるんです。」の公式サイトはこちらになります。

ちなみに、こちらの退職代行ならば、弁護士監修なので、退職後のトラブルも一切なく、即日退社できます。後払い可能な退職代行「辞めるんです。」

また、お金がない方でも、後払い可能なので、相談しやすいです。

私『もし退職代行に相談しなかったら、上司が怖くて絶対辞められなかった・・』

私のように、言い方がきつい上司から離れたくても、なかなかやめられない方は、一度相談してみるといいです。

本当に親身になってサポートしてくれますから。

後払い可能な退職代行「辞めるんです。」の公式サイトはこちらになります。後払い可能な退職代行「辞めるんです。」

後払い可能な退職代行「辞めるんです。」

特に、あなたのように、精神的な苦痛を与えられている場合は、会社都合でやめられる可能性は十分にあります。

労基に相談する

また、労働基準監督署(労基)へも相談してみましょう。

労基やハローワークに相談することで、会社都合にできなかった場合でも、会社都合にしてくれることもあります。

会社の問題を晒す

さらには、会社や上司の問題をネット上に晒すのです。

個人名は伏せる必要がありますが、あなたが言われた内容が、あまりにもひどい場合、そうでなくても、同じような被害者が賛同してくれます。

それが励みにもなりますし、会社や上司も、影でしていたことが公に晒されるのを嫌がります。

会社と上司を訴える

そして、もっとも効果があるのが、会社と上司を訴えることです。

これまでされてきたことを、しっかりと伝えることができれば、あなたは慰謝料をもらえる可能性が十分にあります。

まさか、会社や上司も、あなたが訴えるとは思っていないでしょう。

でも、そこまでしたら、被害者であり、従業員でもあったあなたは、勝てる見込みも十分にあります。

本当に上司をギャフンと言わせたいならば、ここまでするといいです。

→ 退職の電話が怖い!怒られるから言えない時の対処法とは!?

まとめ

以上のように、言い方のきつい、性格悪い上司の対処法について、お伝えしました。

残念ながら、上司の言い方は、治りません。

言葉のきつい上司に耐えても、意味はないのです。

ならば、あなたが会社を辞める、もしくは出るとこまで出て、上司に鉄槌を下すのが、上司が一番怯む方法です。

いつまでも、上司の言葉に耐えるのは、もうやめましょう!

あなたの体、人生のためにも、上司から離れていいのです。

私も散々苦しみながらも、言葉のきつい上司から離れる決断をしましたし、今ではガラッと環境も改善され、本当に逃げて良かったです!

だから、いつまでも苦しまずに、今すぐ逃げてください!あなたの人生ことが一番大事ですよ!!

後払い可能な退職代行「辞めるんです。」の公式サイトはこちらになります。後払い可能な退職代行「辞めるんです。」

後払い可能な退職代行「辞めるんです。」