会社があまりに地獄でやめたいという方もいるでしょう。

そういう苦しい思いをしている方のために、伝えたいことがあります。

会社が地獄ならば、いつまでも耐える必要はない

会社が地獄ならば、いつまでも耐える必要はない

今の会社が地獄であるならば、いつまでも耐える必要はありません。

たとえ耐えたところで、状況はそれほど良くならないでしょう。

他人を変えるというのは、ほぼ不可能なことです。

いつまでも耐えることで、あなたの精神や身体を壊してしまう可能性があります。

パワハラ/セクハラなども耐えることではない

ひとによっては、パワハラやセクハラなどの被害に遭っているひともいるでしょう。

そのような仕打ちにも耐える必要はありません。

耐えたところで、何も変わらない可能性があります。

むしろ仕打ちがエスカレートする場合もあります。

被害に遭われている方は、早急に退職を検討する方が良いかもしれません。

会社をやめたいことを周囲に告げるかは慎重に

会社をやめたいことを周囲に告げるのは、慎重になった方が良いかもしれません。

なぜならば、下手にいうと、全力で止めに入られたりすることもあります。

また、「お前には転職は早い」「他の会社ではやっていけない」など、身勝手な言葉を言われる可能性もあります。

たとえ周囲に何かを言われたとしても、それに動じないことです。

周りのひとは、ただ勝手なことを言っているだけのこともあります。

あなたの人生は、あなたが決めれば良いのです。

貯金はしておいた方が良い

貯金はしておいた方が良い

転職するのであれば、今のうちに貯金はしておいた方が良いでしょう。

退職すると失業保険がもらえることもあるかもしれませんが、念のためにも、少しでも貯金があった方が、安心できる部分もあると思います。

会社を辞めるのであれば、会社内の付き合いなども断って良いでしょう。

付き合いの悪い人間に見られても、気にすることはありません。

愚痴や不満を言っても、状況は変わらない

会社や仕事に不満があり、愚痴も出るかもしれませんが、不満や愚痴を言ったところで、状況はなかなか変わりません。

むしろ、愚痴や不満を言うことで、あなた自身を苦しめることが少なくありません。

不満や愚痴を言っても、ストレスばかり貯めてしまうだけでしょう。

あなたにとって、やりがいのある仕事とは?

今現在、会社で地獄を感じているならば、仕事に対してやりがいを感じていないひとも、少なくないと思います。

今こそ、「本当にあなたにとって、やりがいのある仕事とは何か」考えてみると良いかもしれません。

仕事をする上で、やはりやりがいがある方が、モチベーションも維持でき、長続きするでしょう。

やりたくない仕事を続けても、しんどいだけです。

少しでも、あなたにとってやりがいを感じられる仕事を探してみると良いかもしれません。

副業で副収入を確保しておく

そして、会社を辞めるにしても、経済的に不安なこともあるはずです。

だからこそ、副業で副収入を稼ぐことをオススメします。

やはり、本業の給料以外にも、副業で稼げた方が、経済的にも安心できるでしょう。

今は、会社員の方でも副業で稼ぐことは可能です。

興味ある方は、副業にも注目してみると良いでしょう。

今の状況を客観的に見てみる

今の状況を客観的に見てみる

なによりも今の状況を客観的に見てみることも大事です。

どうしても自分の状況を客観的に見れないことがあります。

就職相談などで、今の状況を話してみるのも良いでしょう。

あなたの職歴やスキルなどを確認するきっかけにもなるでしょう。

とにかく、今の状況を続けても、一向に改善されないはずです。

今後のためにも、動きだすことが大事です。