『マイナビエージェントって本当に使えるの?』

『ひどい対応されることないの?』

と不安を抱えている方も少なくないでしょう。

そこで今回は、実際に私自身もマイナビエージェントを利用した感想も踏まえて、詳しくご紹介していきます!

目次

マイナビエージェントはひどいの?特徴とは?

マイナビエージェントはひどいの?特徴とは?

それでは、マイナビエージェントは本当にひどいのか?

マイナビエージェントの特徴について、詳しく見ていきましょう!

マイナビエージェントは本当に無料なの?

マイナビエージェントは完全無料で利用できます。

なぜ、マイナビエージェントは無料で利用できるかですが、それは採用側の企業が、お金を払っているからです。

企業がマイナビエージェントにお金を払うことで、企業がマイナビエージェントから人材を紹介してもらっているのです。

ですから、企業が費用を負担しているので、あなたがマイナビエージェントにお金を払う必要はありません。

マイナビエージェントの公式サイトはこちらになります。
マイナビエージェント

マイナビエージェントマイナビエージェント

人材を雇うには、最低でも一人あたり年間300万円以上かかるとも言われています。

企業はそれくらいのお金を捻出できないと、人材を雇用するのは難しいのです。

マイナビエージェントとマイナビ転職の違いって何?

ところで、マイナビエージェントと似たような名前で、マイナビ転職があります。

両者の違いってなんでしょうか?

マイナビエージェントとマイナビ転職の違い

マイナビ転職は、自分で求人検索し、直接応募します。

一方で、マイナビエージェントは、キャリアアドバイザーが全面的にサポートしてくれるのです。

キャリアアドバイザーが全面的にサポートしてくれる

手厚さという意味でも、マイナビエージェントが、しっかりサポートしてくれるんですよね!

ベンチャーから大手まで優良企業の求人が豊富!

ベンチャーから大手まで優良企業の求人が豊富

マイナビAGENTは、長年の実績とコネクションにより、ベンチャーから大手まで優良企業の求人が豊富にあります。

ホワイト企業も多数ありますので、あなたに合う働きやすい会社を見つけることができますね!

非公開求人も豊富!

非公開求人も豊富!

マイナビAGENTには、一般的な転職サイトにはない、大企業や有名企業の非公開求人も多数あります!

また、⾮公開求⼈では、マネジメントができる⼈を求めている場合も少なくありません。

競合他社には知られたくないような極秘プロジェクトに関する求⼈もあり、幹部候補クラスの求人情報もあるんです!

20代30代の転職に強い!

マイナビエージェントは、20代30代の転職をターゲットにしています。

若手向けの求人案件を多数揃えているので、若い方こそ、マイナビエージェントの利用が有利ですね!

マイナビエージェントサービスの流れ

マイナビエージェントサービスの流れ

上記のように、マイナビエージェントサービスは、登録から内定・入社・アフターフォローまで、徹底的にサポートしてくれます!

マイナビエージェントの公式サイトはこちらになります。
マイナビエージェント

マイナビエージェントマイナビエージェント

応募書類の添削、面接対策

マイナビエージェントを利用すれば、履歴書や職務経歴書の添削、また面接対策が行えます。

転職活動に慣れていない方だと、履歴書や職務経歴書をどのように書けば良いのか、面接では何を言えば良いのか、わからないこともあるでしょう。

だからこそ、マイナビエージェントで相談することで、的確なアドバイスを受けることができるのです。

マイナビエージェントは、各業界に精通しているので、業界に合わせた面接対策がしっかり行えます。

リクルーティングアドバイザー

また、マイナビエージェントには、リクルーティングアドバイザーという方がいます。

リクルーティングアドバイザーは、担当している企業へ⾜しげく通い、徹底した情報収集を実施しています。

「どのような⼈材を欲しているのか?」など、企業側の要望はもちろん、社内の雰囲気や働く⼈の様⼦なども⼊念にリサーチしています。

なので、求⼈票だけでは知りえない情報を得ることができますし、企業が求める⼈材職場の雰囲気も知れて、転職活動に大いに活かせられますよ!

面接後のフィードバックもしてくれる

面接後のフィードバックもしてくれる

また、面接を受けて終わりではありません。

マイナビAGENTの場合は、面接で落ちた際も、なぜ落ちたのか、フィードバックしてくれます。

採用担当者からの意見も聞き、あなたに何が足りなかったのかも、客観的に教えてくれるのです。

これにより、たとえ面接で落ちたとしても、フィードバックを踏まえて、次に活かすことができます。

マイナビエージェントの公式サイトはこちらになります。
マイナビエージェント

マイナビエージェントマイナビエージェント

マイナビエージェントの口コミ

それでは、ここからは体験者の声も踏まえて、マイナビエージェントの口コミを見ていきましょう!

良い口コミ

良い口コミ

まずは良い口コミから!

求人の押し売りがなく親切!

転職サイトは求人の押し売りがあることがありますが、マイナビエージェントにはそれがありません!

求人の押し売りがなく、本当に親切に対応してくれますね。

非公開求人が魅力的!

あとは、やっぱり非公開求人が魅力的!

超大手の求人があったりと、ほかにはない優良求人が多数ありますよ!

職場の雰囲気が知れて選びやすい!

転職前から職場の雰囲気が知れるのはありがたいこと。

転職後のイメージもつきやすいですよね!

マイナビエージェントならば、普通なら知り得ない情報も聞くことができますよ!

ニッチな求人情報が得られた!

マイナビエージェントは、様々な業種の求人を網羅しているので、ニッチな求人もあるのです。

ほかにはないような、かなりニッチな求人もあるので、ぜひ相談してみるといいですね!

転職成功へ向けてフォローアップしてくれた!

マイナビエージェントは、転職成功に向けて、かなりフォローアップしてくれます。

ときには、あなたの代わりに、採用担当者にアピールしてくれることも!?

本当に親身に、応募者のために動いてくれるのが、マイナビエージェントなんですよね!

履歴書の書き方から面接対策までしっかりサポートしてくれた!

マイナビエージェントならば、履歴書の書き方から面接対策まで、しっかりサポートが受けられます。

自分一人だけでは到底準備できないような対策も、マイナビエージェントならば、万全な準備ができますね!

将来の方向性が決められた!

今後どういう方向に行くか悩んでいる方も、マイナビエージェントに相談することで、キャリアの見直しができ、方向性も見えてきますよ!

自分自身について見つめ直すことは、なかなかできないこと。

だからこそ、マイナビエージェントに相談して、今後の方向性を決めるのは、とてもいいことですね!

マイナビエージェントの公式サイトはこちらになります。
マイナビエージェント

マイナビエージェントマイナビエージェント

悪い口コミ

さてさて、マイナビエージェントはたくさん良い口コミがありますが、一方で悪い口コミについても、見ていきましょう!

30代以降は求人数が減る・・・

まずは、30代以降になると、やはり求人数が減ることですね。

20代の方が求人数が多いのは確かです。

ただ、30代向けの求人も全くないわけではありませんので、諦める必要はありませんよ!

断られてしまった・・・

どうしても希望にそぐわない場合は、求人を紹介できないこともあります。

こればかりは、キャリアと採用条件の照らし合わせにもよるので、必ずしも全員に最適な求人が紹介できるわけではなさそうです。

これについては、マイナビエージェントだけではなく、他の転職サイトでもありえることですね。

電話がしつこい!

あと、マイナビエージェントは電話がしつこい!という声もあります。

これについては、下記で検証していきたいと思います。

なぜ電話がしつこいのか?

なぜ電話がしつこいのか?

そもそも、なぜマイナビエージェントは電話がしつこいと思われてしまうのか。

それには下記のような理由があると考えます。

いち早く良い求人情報を知らせたい

まず、マイナビエージェント側も、いち早く良い求人を紹介したい。

あなたのために、また企業側のためにも、ベストなマッチングをするために、電話で問い合わせするのかもしれません。

マイナビエージェントもご縁を提供するのが仕事ですから、電話がくることもありますね。

すぐに返信していない

あとは、あなたがすぐに返信していないと、マイナビエージェントから電話が来ることがあります。

仕事で忙しかったり、求人情報に迷っていたりする気持ちもわかりますが、なるべく早く返信することを心がけた方がいいかもしれません。

温度差がある

また、あなたとマイナビエージェントとの温度差があると、電話がしつこいと感じてしまうのかもしれません。

例えば、転職を急いでいないのに、頻繁に電話で求人について連絡があると、少々気が引けてしまうこともあるでしょう。

担当者によりけり

あとは、電話の頻度や対応については、担当者によって違います。

ですから、どうしてもしつこいと感じるならば、一度マイナビエージェントに相談してみるのも、選択肢の一つかもしれません。

マイナビエージェントの公式サイトはこちらになります。
マイナビエージェント

マイナビエージェントマイナビエージェント

マイナビエージェントを上手に使いこなすコツ

マイナビエージェントを上手に使いこなすコツ

では、マイナビエージェントをうまく使いこなすには、どうすればいいのか。

体験談も踏まえたコツを教えましょう!

受け身にならない

まず、マイナビエージェントを使いこなすには、受け身にならないこと。

待っているだけでは、良い情報は得られません。

転職意思をしっかり伝える

マイナビエージェントに、転職する気持ちがあることをしっかり伝えましょう。

転職する意思がないのかわからないと、マイナビエージェントも動けません。

マイナビエージェントに協力してもらうためには、転職する意思があることを、しっかり伝えることです。

自分の希望をしっかり伝える

自分の希望をしっかり伝える

転職活動を成功させるためには、どういう仕事に就きたいのか、よく考えることです。

適当に次の会社を探して見つけても、またすぐにやめてしまう可能性があります。

やりがいを持って仕事を行うためにも、「自分はどういう仕事をしたいのか」よく考えてみましょう。

またそれは、マイナビエージェントに最適な仕事を紹介してもらうために、あなたの希望を伝えることは大事なことです。

ただ、ひとりで悩んでも、どういう仕事をしたいのか、なかなか見えてこないこともあるでしょう。

だからこそ、マイナビエージェントのキャリアアドバイザーに相談することで、今後目指すべき方向性が見えてくることがあるのです。

自分自身のことを客観的に見て、どのような仕事に就くか決めるためにも、一度マイナビエージェントに相談してみるといいですね。

返信はしっかり行う

あとは、返信はしっかり行いましょう。

いつまでも保留にしていると、マイナビエージェントから連絡が来ることがあります。

それでも返信しないと、マイナビエージェントに対応してもらえなくなるかもしれません。

マイナビエージェントと良い関係でいるためにも、連絡のやり取りはしっかり行うことです。

感情的にならない

転職活動においては、焦ったり、ときには怒りを覚えたりすることもあるかもしれません。

しかし、感情的になってしまっては、心も動きも乱れます。

冷静に対応することが、仕事をして行く上でも必要なことです。

色々な葛藤があることもわかりますが、マイナビエージェントも協力してくれるので、ぜひ前向きに取り組みましょう!

無制限でサポートが受けられるわけではない

マイナビエージェントのサポートは、厳密にいつまでサポート回数制限があるわけではありません。

ただし、マイナビエージェントのキャリアアドバイザーも限られた時間で求人情報提供しなければならず、

なるべく早く転職活動を成功してもらいたい気持ちもあります。

ですから、サポート支援を受けることはできますが、数ヶ月経っても応募しない場合は、求人案内の紹介もされにくくなることが考えられます。

やはり、マイナビエージェントも民間企業ですから、より早く転職活動を行いたいひとに、有益な情報を届けるものなのです。

なので、転職活動の意思があるならば、はっきりとキャリアアドバイザーに伝えること、そして良い求人案件をもらったら、すぐに行動に起こすことです。

とにかく行動に起こす

転職活動で成功するためには、とにかく行動に起こすことです。

各企業の求人募集期間は限られています。

見逃さないためにも、アンテナを張り巡らせておき、柔軟に対応することです。

こんな方におすすめ!

  • 転職活動でフルサポートを受けたい!
  • 面接対策を万全にしたい!
  • 非公開求人情報が欲しい!
  • 幹部候補の求人情報が欲しい!

マイナビエージェントは、上記のような方におすすめですね!

やはり、転職活動に向けてフルサポートが受けられますし、非公開求人も魅力的です。

幹部候補の求人もあるので、高年収案件を探している方にもおすすめです。

まとめ

以上のように、マイナビエージェントは、若い方に向けた転職支援が万全に整えられています。

マイナビエージェントはひどいというよりも、むしろ良い評判の方が多いですね。

これから転職活動を行いたい方は、ぜひマイナビエージェントを利用しましょう!

マイナビエージェントの公式サイトはこちらになります。
マイナビエージェント

マイナビエージェントマイナビエージェント