• 『第二新卒エージェントneoの面談内容について知りたい!』
  • 『第二新卒エージェントneoの面談で準備すべきことは何?』

第二新卒エージェントneoの面談について、気になる方も多いでしょう。

そこで今回は、第二新卒エージェントneoの面談で準備すべきこと、

転職成功する方法について、詳しくお伝えしていきます。

目次

第二新卒エージェントneo

第二新卒エージェントneoの口コミ評判はどう?

第二新卒エージェントneoは、主に正社員での就職・転職を希望する10代~20代の方を対象に、

就職/転職支援を行っている会社になります。

就職成功者は、15,000人以上、取引企業は約1万社にのぼり、

未経験OK求人は、5,000件以上あります。

第二新卒エージェントneo第二新卒エージェントneo

第二新卒エージェントneoは、経験・学歴不問で、

フリーター、中卒、高卒、大学中退、大学卒業後(既卒)、海外留学から帰国後、就職浪人、公務員試験からの民間企業就職への切り替え、短期離職、第二新卒(就業後3年以内の離職)、中途、キャリアアップの転職、など幅広い方を対象に、就職/転職支援を行っています。

第二新卒に特化している

第二新卒エージェントneoは、第二新卒に特化しているので、20代の若手人材にこそ、おすすめです。

完全無料で利用できる

第二新卒エージェントneoは、費用は採用側の企業が負担しているため、費用は一切かからず、完全無料で利用することができます。

関西、名古屋、福岡でのサポートも可能!

また、関東だけではなく、関西、名古屋、福岡にも支店があるので、全国各地でサポート対応可能です!

Web面談も可能!

第二新卒エージェントneoならば、Web面談も可能なので、自宅からでも面談が受けられます。

スタッフは全員第二新卒

スタッフは全員第二新卒

ちなみに、第二新卒エージェントneoのスタッフは、全員第二新卒なので、あなたと同じように就職/転職経験のある方たちです。

スタッフ自身も、就職/転職活動で色々な経験をしているからこそ、あなたに対しても的確なアドバイスをすることができます。

自分に合う求人を紹介してくれる

いざ就職活動をしようとしても、どういう会社で働けば良いか、どういう仕事がしたいか、なかなか自分では見つけにくいものです。

第二新卒エージェントneoに相談することで、これまでの経験などを見つめ直し、自分の強み、やりたい仕事について、考えるきっかけを得ることができます。

第二新卒エージェントneo第二新卒エージェントneo

自分だけではわからなかったのが、第二新卒エージェントneoでカウンセリング受け、客観的に自分自身のことを見つめ直すことで、

何がやりたいのか、どういう仕事が合っているのかも、見えて来ることがあるのです。

そのようなカウンセリングを通して、キャリアアドバイザーが、あなたに合いそうな求人を紹介してくれます。

自分では気づかなかった発見もあると思うので、ぜひカウンセリングは受けてみると良いです。

幅広い求人がある

第二新卒エージェントneoには、幅広い豊富な求人数があります。

なので、あなたがやりたい仕事もきっと見つかると思いますよ!

しかも第二新卒に特化した求人ですから、内定をもらえるチャンスも十分にありますね。

ブラック企業を除外、優良ホワイト企業のみ紹介なので安心

また、第二新卒エージェントneoは、ブラック企業を除外して紹介してくれるので、

安心して就職活動を行うことができるのです。

せっかく就職しても、ブラック企業だと地獄ですよね・・・

でも、第二新卒エージェントneoならば、ホワイト企業ばかりなので、安心ですよ!

応募書類の添削や面接対策も行う

応募書類の添削や面接対策も行う

ひとりで就職活動を行おうとすると、履歴書や職務経歴書をどのように書けば良いのか、面接対策は何を準備すれば良いのか、なかなかわからないこともあると思います。

第二新卒エージェントneoでは、豊富な経験を持つのキャリアアドバイザーが、応募書類の添削や、面接対応も行ってくれます。

なので、どのように応募書類を書けば良いのか、面接対策方法についても、しっかり教わることができます。

1人あたり平均10時間の手厚いサポート

1人あたり平均10時間の手厚いサポート

また、第二新卒エージェントneoは、一人あたり平均10時間の手厚いサポートをしています。

一人一人の方としっかり話し合いならば、方向性を決めていくのです。

興味ある会社の職場雰囲気がわかる

興味ある会社があっても、職場の雰囲気とか気になりますよね。

その点も、第二新卒エージェントneoならば、

担当者から職場雰囲気も詳しく聞くことができます。

なので、内定後の仕事に関してのイメージもしやすいですね!

アットホームな雰囲気で就職/転職活動ができる!

第二新卒エージェントneoなら、アットホームな雰囲気で就職/転職活動ができる!

就職や転職活動は、結構緊張することもあり、気苦労や体力を消耗することもあるでしょう。

そんなときに、第二新卒エージェントneoが、あなたの支えとなってくれます。

第二新卒エージェントneoには、アットホームな雰囲気があるので、強力なサポートを受けつつ、就職/転職活動に励むことができるのです。

履歴書や職務経歴書の書き方、面接対策など、しっかり教えてもらえますよ!

また、企業に伝えにくい、入社日や給与面の条件など、第二新卒エージェントneoが代わりに交渉してくれます!

不採用通知の内容が分かるので、すぐに改善が出来る!

ひとりで就職活動をしていると、不採用になっても、その理由を知ることができないことが少なくありません。

しかし、第二新卒エージェントneoならば、不採用通知の内容が分かるので、

次の応募に向けて、すぐに改善することができるのです。

たとえ最初は不採用通知をもらうことがあっても、対策や改善を行っていけば、採用通知がもらえるチャンスは十分にあるのです。

就職相談してから内定までどれくらい時間かかる?

第二新卒エージェントneoは、就職相談してから内定までは、だいたい2~3週間ですね。

ですから、1ヶ月もあれば、就職できることが多いです。

なかには1週間足らずで内定をもらうひともいますから、ニートの方でも十分チャンスありますよ!

内定後はもちろん、入社後もサポート

それだけではありません。

普通の転職エージェントならば、内定が決まったら、そこでサポート終了が多い中、

第二新卒エージェントneoならば、内定が決まった後も書類のお手伝いや入社前研修を行っていて、

入社後も定期的に連絡がもらえるのです。

就職活動が終わっても、またそこから仕事に慣れるまでが、何かと不安に思うこともあるでしょう。

第二新卒エージェントneoでは、仕事が始まった後も、連絡してもらえるので、安心して働くことができるのです。

年収診断ができる!

年収診断ができる!

第二新卒エージェントneoならば、あなたの年齢、経験に合わせて、年収診断ができます!

未経験の方でも、おおよその年収が知れたりするので、大変参考になりますよ!

第二新卒エージェントneo第二新卒エージェントneo

第二新卒エージェントneoの面談内容

ただ、チャンスも十分ある!

第二新卒エージェントneoの面談について、詳しくお伝えします。

申し込みの流れ

第二新卒エージェントneoでは、下記のような流れになります。

  1. 登録
  2. キャリアカウンセリング
  3. 選考・面接対策
  4. 選考
  5. 内定

わずか30秒

登録は、わずか30秒で完了します!

面談で準備するもの

  • 履歴書
  • 職務経歴書
  • 筆記用具
  • メモ帳

第二新卒エージェントneoの面談では、これらを準備します。

書き方で不明なことなどあれば、的確な答えが得られるので、

気軽に相談してみましょう!

面談で聞かれること

  • 自己紹介
  • 職務経歴
  • 退職・転職理由
  • キャリアプラン
  • 希望条件

第二新卒エージェントneoの面談では、

このような内容を聞かれます。

ヒアリングでは、話をしっかり聞いてくれて、

あなたに合う求人を紹介してくれます。

面談での服装

第二新卒エージェントneoの面談での服装は、

スーツである必要はありませんが、

かといって、あまりにラフな私服だと、

カウンセリングを受ける際の最適な服装とは言えません。

オフィスカジュアルなど、清潔感ある服装で行くといいでしょう。

初回面談は最大2時間受けられる

第二新卒エージェントneoでは、初回面談は最大2時間受けることができます。

やはり、人生に大きく関わる仕事を決めるので、あなたの過去、現在、未来を伺い、一緒にキャリアプランを立ててくれます。

学校を卒業したばかりの方は、学校での過ごし方、サークル活動などを聞かれ、また社会人の方なら、これまでの経験、

そして性格や考え方など、じっくりヒアリングを行い、求人を紹介してもらえます。

やはり、初対面で仕事を紹介してもらうためには、ある程度自分のことをわかってもらう必要があります。

そういう意味でも、第二新卒エージェントneoは、初回面談からじっくり話し合うことができるのです。

就職以外の悩みもざっくばらんに話せる

第二新卒エージェントneoの担当者は、本当に親身に話を聞いてくれます。

なので、就職活動の悩み以外にも、人生相談などにも耳を傾けてくれます。

今後の人生どうしよう・・・などなど、、、

そういう相談しづらいことも、第二新卒エージェントneoは親身になって対応してくれます。

第二新卒エージェントneo第二新卒エージェントneo

第二新卒エージェントneoの面談で成功させるコツ

第二新卒エージェントneoの面談で成功させるコツ

転職成功させるためにも、第二新卒エージェントneoの面談では、以下の点に注意しましょう!

自分がやりたい仕事をしっかり選ぶ

第二新卒の就職活動を乗り越えるためには、本当にあなたがやりたい仕事を探すことです。

適当に仕事を見つけても、またすぐに嫌になってしまうかもしれません。

そうなると、年齢ばかり重ねて、さらに転職活動は苦しくなる可能性があります。

年収や待遇面で選びたくなる気持ちもわかるんですが、それだと転職しても辛いだけなんです。

いくら給与がよくても、本当に金のためだけに働くことになるので、地獄ですよ。

なので、あなたがやりがいを持てる仕事を探すことが大事なのです。

いろいろな仕事や会社を調べてみる

また、まだ方向性が定まらないひとは、いろいろな業界の仕事や会社のことを調べてみるといいでしょう。

これまで経験したことがないことでも調べてみると、あなたが興味を持つ業界もあるかもしれません。

柔軟にものごとをとらえることも、これから生きていくうえで大切なことです。

周りに惑わされない

また、第二新卒の転職活動をすると、周りからネガティブな意見を言われることがあります。

あとは、頼んでもないのに、勝手に就職先を判断されたりすることもあります。

そういう周囲の雑音には惑わされないことです。

周りは色々言うんですよね。

自分の勝手な物差しで。

大手がいい、公務員がいい、安定がいいなどなど。

でも、最終的に決めるのは、あなたです。

そうじゃないと、あとで後悔しますよ。

あなたの人生なので、あなたが選択していくのです。

他人と比べない

また、同じような年代の友人たちと、仕事や年収を比べてしまうこともあるかもしれませんが、比べたところで意味はありません。

やりたい仕事って、人それぞれ違うし、価値観も違う。

あなたにとっては興味ない仕事でも、友達にとっては、それがやりがいだったりするんです。

だから、他人と比べても意味がない。

大切なことは、あなたが仕事に対してやりがいを持てるかであり、友人たちと年収の高さを競うことではないのです。

むしろ、そんなことで比べていると、自分の軸がぶれる。

あなたが目指す方向に集中することです。

→ 第二新卒は人生詰んだところから始まる理由

転職意思をはっきり伝える

転職意思があるならば、第二新卒エージェントneoの面談でしっかり伝えることです。

すぐに転職したい方ほど、第二新卒エージェントneoも迅速に対応してくれます。

今後も伸びる業界か

また、転職先を探すときは、今後も伸びる業界なのか、チェックポイントに入れるといいでしょう。

新型コロナの問題など、今後も何が起こるかわかりません。

様々なことが起こっても、将来的にも発展していく業界なのか、考えてみることです。

やはり、IT業界は今後も発展していく可能性は十分にあるので、選択肢の一つとしておすすめな業界ではあります。

あなたの強みは何か

また、ただ自分のやりたい仕事を探すのではなく、あなたの強みが生かせるかどうかも、よく考えておくことです。

第二新卒となると、経験やスキルが求められたりするので、やりたい気持ちだけでは採用されない可能性があります。

アルバイトや少しの職歴でもいいので、これまでの経験で次の仕事に活かせられることはないか、考えてみるといいでしょう。

自ら勉強する

また、異業種への就職・転職活動の際も、自ら率先して勉強することが大事です。

独学でも勉強する姿勢も見せることで、仕事へのやる気のアピールにもなります。

次の仕事に繋げるためにも、少しでも勉強しておくことが大事です。

自身のスキルを磨く

また、今の内に、自身のスキルを磨くことも大事です。

転職で成功するためには、欲しいと思われる人材になるためにも、

できる範囲でスキルを身につけておくと、転職しやすくなります。

一人で悩まずに相談する

第二新卒の方は、まだ社会人経験や転職経験も浅いので、何をすればいいのかわからないひとも多いでしょう。

漠然とした悩みを抱えて、なかなか行動に起こせないひともいると思います。

そういうときは、ひとりで悩まずにまずは相談してみるのもいいでしょう。

ひとりで悩み、何も動かずにいると、なかなか先は見えてきません。

第二新卒面接は確率の問題

第二新卒は、結構確率の問題なのです。

つまり、多く応募した分だけ、受かりやすいということ。

たくさん応募すれば、内定がもらえる可能性も高くなります。

たとえ、3%の確率でも、100回応募すれば、3社受かります。

あとは、精度を上げていけばいいのです。

これは、面接を繰り返して行くと、慣れてきますよ。

→ 第二新卒で門前払いされないコツ

諦める必要はない

新卒の時とは違い、第二新卒の就職・転職活動は何かと辛いこともあるかもしれませんが、それでも諦めずに行動し続ければ、採用される可能性は十分にあります。

なので、辛いときかもしれませんが、諦めずに行動し続けることが大事です。

年齢が若い方が就職/転職しやすい

年齢が若い方が就職/転職しやすい

また、就職/転職活動は、やはり年齢が若いひとの方が、採用されやすい傾向にあります。

若い方は、たとえ未経験であっても、将来性を買われて、採用されることもあるのです。

なので、就職/転職活動したいと思ったら、なるべく早く行動に起こした方が良いでしょう。

まとめ

まとめ

以上のように、第二新卒エージェントneoの面談について、詳しくお伝えしました。

このように、第二新卒エージェントneoの面談は準備が大切であり、

やり方次第で、内定が取れるか、成功できるかも違います。

ぜひ上記を参考に、第二新卒エージェントneoの面談で転職成功しましょう!

第二新卒エージェントneo第二新卒エージェントneo