• 第二新卒で営業職に就きたい!
  • 大手企業で営業したい!

そういう方もいるでしょう!

そこで今回は、第二新卒で営業職に就く方法・おすすめの転職サイトなど、詳しくご紹介します!

第二新卒の転職先は、安易に選ぶと、失敗します。

第二新卒は、転職できる貴重なチャンスなので、慎重に選ぶことです。

目次

第二新卒の求人は営業が多い

第二新卒の求人は営業が多い

まず、第二新卒の求人は、営業が多いです。

これはなぜかというと、それだけ営業を求めている会社が多く、そして営業をやりたがるひとが少ないからです。

営業は、外回りも多く、勤務時間も長いので、ハードです。

ですから、営業職を嫌うひとも少なくありません。

営業はブラックも多い

また、営業はブラックが多いです。

安易に転職すると、ブラック企業に入ってしまう可能性があります。

ですから、転職先は慎重に選びましょう!

営業形態の種類

営業といっても、営業形態には、様々な種類があります。

メーカー(自社製品・技術営業など)

自社で作った製品や技術サービスを売る営業職のことです。

BtoB(企業同士の取引)だけでなく、BtoC(企業と消費者の取引)で商品やサービスを売ることもあります。

代理店(委託販売など)

自社製品を売ってくれる代理店の開拓やサポートを行います。

代理店営業では、直接販売は行わず、代わりに代理店を増やしていきます。

また、契約した販売代理店の売上がさらに上がるように営業支援をします。

商社(委託販売・海外営業など)

国内外から他社の製品を仕入れ、メーカーやサービス提供企業の代わりに営業を行います。

企業や個人へ営業を行い、仕入れた商品を販売する仕事です。

さまざまな企業を訪問して営業を行い、販売の実績による報酬を受け取ります。

いくつもの製品を扱うことで、顧客のニーズに最も合った提案をすることができます。

商談のときはメーカーと顧客の間を取りもつため、段取りや手際の良さも必要です。

他分野の営業職と同様に、コミュニケーション能力や商品に関する知識が求められるほか、

商社は海外営業も多いので、英語をはじめとする外国語のスキルも必要になります。

広告代理店

広告代理店の営業は、クライアントに合わせて様々な広告提案を行います。

広告代理店ではテレビ局や新聞社など複数のメディアと関係があることが多く、商材に適した広告戦略を打つことが可能です。

営業方法の種類

また、営業方法にも様々な種類があります。

新規開拓営業

新たな契約を結ぶべく、企業や個人に新しく営業するのが新規開拓営業です。

電話を通じて営業活動することもあれば、

アポイントメントをとらず直接訪問する飛び込み営業などもあります。

ゼロから開拓するので、簡単ではありません。

ルート営業

すでに取引がある顧客へフォローや提案を行うのがルート営業です。

顧客の現状や課題を調査し、それに沿った新商品やサービスを提案など行います。

カウンターセールス(受付営業)

外回りをせず店舗に来られるお客様に対して営業を行います。

商品やサービスを求めて来店する顧客への接客対応が中心です。

ディーラーや旅行代理店などは、このような顧客待ちの営業が多いです。

反響営業(インバウンド営業)

顧客から問い合わせがあった商品やサービスの詳しい紹介をするのが反響営業です。

広告などを通して興味をもった顧客への対応のため、営業しやすいのが特徴です。

人脈営業

自分の人脈を利用し、自社製品やサービスを営業するのが人脈営業です。

人脈営業は、保険営業などでよく行われており、人脈から顧客が広がっていきます。

また、イベントへの参加・主催などで人脈をさらに広げる仕組みもあります。

人脈営業は、成約率が高いのが特徴です。

営業職に求められるスキル

営業職では下記のようなスキルが求められます。

コミュニケーション能力

顧客のニーズに合わせた提案をするためにも、コミュニケーション能力が必要です。

営業を通して質の高いサービスを提供するためにも、相手の情報をよく聞き出す必要があります。

話すだけではなく、聞く力が大事なのです。

鋭い洞察力

営業で成功するためには、相手が何を考えていて、何を求めているのか、よく見て感じることが大事です。

そのためにも、適切な質問をして、本音を聞き出す工夫をしましょう。

また、業界の市場状況や、社会全体の意識変化など、相手にとって価値のある情報を提供できると、信頼関係を築きやすくなります。

交渉力

営業では、値切られたり、思わぬトラブルに見舞われることもあります。

そのような時でも、相手のニーズに合わせて臨機応変に対応する交渉能力が必要です。

向上心

営業で成長していくためには、積極性と向上心が必要です。

新規営業も行うと、相手から拒否されることも多いです。

それでも諦めずに、向上心を持ち取り組むことで、営業成果が得られます。

営業で身につくスキル

では、営業職に就くと、どのようなスキルが身につくのか、見ていきましょう。

対人スキル

まず、営業職では、様々な相手と接するので、洞察力やコミュニケーション能力など、対人スキルが向上します。

プレゼンテーション力

さらに、ものやサービスを売る方法がわかるので、プレゼンテーション能力が身につきます。

営業経験を積めば、相手の現状やニーズを把握でき、それに合わせた対応ができるようになります。

ビジネスについて一通り学べる

営業担当は市場調査、営業先の選定、アポイントメントの獲得、商談や契約締結、内部管理、納品から決済まで、全部に携わります。

ですから、営業経験を積むことで、商売上の流れすべてを学べます。

経営者とも直接話す機会も多いですし、経営視点から物事を考えられるようにもなるのです。

未経験・第二新卒におすすめな営業の業界

未経験・第二新卒におすすめな営業の業界

下記では、未経験・第二新卒におすすめな営業の仕事・業界について、ご紹介します!

IT業界

IT業界は、これから伸びる業界であり、人材不足なので未経験でも十分にチャンスがあります。

IT業界の営業では、システムの開発やパッケージソフトウェアなどの製品を販売したり、マーケティング調査やコンサルティングなども行います。

広告・メディア業界

広告・メディア業界も、十分に伸び代があります。

さまざまな分野の企業がWeb広告やSP(セールスプロモーション)に力を入れているため、広告業界やメディア業界の営業職の需要は高まっています。

最近ではSNS活用の課題に取り組む顧客も多く、さらなる営業への発展が期待できます。

人材業界

どこの会社も人手不足なので、人材紹介の業界も狙い目です。

現在は、採用手法や応募者の考え方も多様化しています。

顧客の課題解決のため人材派遣、求人広告、採用代行などを提案することができます。

未経験から大手企業の営業が目指せる!おすすめの第二新卒転職サイト!

未経験から大手企業の営業が目指せる!おすすめの第二新卒転職サイト!

ここでは、未経験から大手企業の営業が目指せる!おすすめの第二新卒転職サイトについて、ご紹介いたします!

転職サイト 費用 実績 対応エリア 未経験求人 大手求人 Web相談 LINE相談 特徴
えーかおキャリアえーかおキャリア 無料 毎月300名以上面談 全国 Googleの口コミ「4.8」
neo第二新卒エージェントneo 無料 就職成功者15,000名以上 全国 年収診断が可能
アーシャルデザインアーシャルデザイン 無料 転職支援5,000名以上 全国 アスリート転職支援

下記では、各転職サイトについて、詳しく見ていきましょう!

えーかおキャリア

えーかおキャリア

未経験から営業職を目指すならば、えーかおキャリアがおすすめですね!

えーかおで働けるようマンツーマン対応

えーかおキャリアでは、本当に「えーかお」で働けるよう、マンツーマンでサポートしてくれます。

特に20代・第二新卒の転職は不安ですし、就職後のことも心配ですよね。

だからこそ、えーかおキャリアならば、不安材料を無くして、徹底的にサポートしてもらえます!

20代中心に幅広いサポート!

20代中心に幅広いサポート

えーかおキャリアでは、学校中退・既卒・第二新卒・フリーター・ニート・早期退職など、様々な状況の20代の転職支援が可能です。

Googleの口コミ評価が4.5以上!投稿150件以上!

Googleの口コミ評価が4.5以上!投稿150件以上!

えーかおキャリアのすごいところは、Google口コミ高評価の高さですね。

一般的な口コミならば、いくらでも操作が可能ですが、Googleは利用者が投稿する『本当の声』なので不正はできません。

そのGoogle口コミで「4.8」という高評価は異常なほどです。

しかも、150件以上の口コミが投稿されています。

数件の投稿ならば、高評価も狙えますが、150件以上の投稿で高評価を維持するのは決して簡単ではありません。

このことからも、非常に評価の高い就職支援サービスであることがわかりますね!

毎月300名以上の面談を行っている!

えーかおキャリアは、口コミからもわかる通り、かなり人気で、毎月300名以上の面談を行なっています。

まさに二人三脚で、なんでも相談できる環境が整えられています。

カウンセラーの顔が見れる!

えーかおキャリアでは、公式サイトからカウンセラー(エージェント)の顔を見ることができます。

どういうひとが担当してくれるのか、サイトからもわかることができるので、安心ですね!

また、えーかおキャリアの名前通り、カウンセラーの方もいい笑顔です!

企業担当が面接する企業ごとに面接対策サポートしてくれる!

企業担当が面接する企業ごとに面接対策サポートしてくれる!

えーかおキャリアには、企業担当者がおり、面接する企業ごとに面接対策のサポートを受けることができます。

なので、大手の営業職に就きたい方や、面接で話すのが苦手な方も、その企業に対応した面接対策がしっかり行えます。

えーかおキャリアの口コミ

下記は、えーかおキャリアの口コミになります!

約二週間で第一志望の会社から内定をいただきました!

えーかおキャリアさんで約二週間で第一志望の会社から内定をいただきました。

最初は、転職に関してどうすればいいかわからず、不安な日々でした。

しかし、転職エージェントの会社さんで親身になって面談や面接の対策をしてくれるのがえーかおキャリアさんで、本当に助かりました。

自分の担当になってくれた方は何度も連絡をくれて、内定が出た時は大変喜んでくれて嬉かったです。

ここまで親身になり厚くサポートしてくれる転職エージェントさんはなかなかいないと思うので、また転職活動をする際はえーかおキャリアさんでお世話になりたいと思います。

短い間でしたが、沢山お世話になりました。第一希望の企業で、仕事一生懸命頑張りたいと思います。ありがとうございました。

参照:えーかおキャリア公式サイトえーかおキャリア

えーかおキャリアさんに相談して本当に良かった!

えーかおキャリアさんで活動を始めてから、わずか2週間で第一志望の企業様からの内定をいただくことが出来ました!

未経験からの就職活動で不安も多かったのですが、親身で丁寧な対応と手厚いサポートのおかげで安心して取り組むことが出来ました。

担当してくださった方がとても気さくな方で、親身に相談に乗ってくださったのでとても感謝しています!

えーかおキャリアさんに相談して本当に良かったです。

参照:えーかおキャリア公式サイトえーかおキャリア

転職活動を始めて9日で正社員内定に!

えーかおキャリアさんで転職活動を始めて9日で正社員として内定をいただくことができました!

私の希望条件や強み、性格に可能な限り見合う仕事を紹介していただきました。

その上で私の考えや意見も汲み取っていただいたので、納得のいく就職先を見つけられました。

その過程の中でも、一つ一つ説明がわかりやすく丁寧で、親身になって考えてくださったので不安や疑問も打ち明けやすく、

優しく背中を押していただけたので前向きに転職に取り組めました。

現職で働きながらの転職活動であったため面接対策の時間を夜しかできないこともあったのですが、

夜でも対策を対応してくださり、本当に助かりました。

もしもまた転職活動する場合は、また利用したいと思います。

参照:えーかおキャリア公式サイトえーかおキャリア

本当に評価の高い第二新卒支援を受けた方に!

このように、えーかおキャリアは一切不正できないGoogle口コミでもかなり評価が高いので、

本当に評価の高い第二新卒支援サービスを利用したいならば、えーかおキャリアがおすすめですね!

えーかおキャリアえーかおキャリア

第二新卒エージェントneo

第二新卒エージェントneoの口コミ評判はどう?

第二新卒で営業職を目指すならば、第二新卒エージェントneoもおすすめですね!

中卒、高卒の方でも!

第二新卒エージェントneoは、経験・学歴不問です。

  • フリーター
  • 中卒
  • 高卒
  • 大学中退
  • 大学卒業後(既卒)
  • 海外留学から帰国後
  • 就職浪人
  • 公務員試験からの民間企業就職への切り替え
  • 短期離職
  • 第二新卒(就業後3年以内の離職)
  • 中途
  • キャリアアップの転職など

上記のように、幅広い方を対象に、就職/転職支援を行っています。

中卒、高卒、フリーターの方でも、第二新卒エージェントneoに相談することができます。

就職成功者は15,000人以上!

第二新卒エージェントneoでの就職成功者は、15,000人以上です。

取り扱い求人約1万社!未経験求人5千件以上!

第二新卒エージェントneoでは、取引企業は約1万社にのぼり、

未経験OK求人は、5,000件以上あります。

関西、名古屋、福岡でのサポートも可能!

第二新卒エージェントneoは、関東だけではなく、関西、名古屋、福岡にも支店があるので、全国各地でサポート対応可能です!

Web面談も可能!

第二新卒エージェントneoならば、Web面談も可能なので、自宅から簡単に相談できますね!

スタッフは全員第二新卒

スタッフは全員第二新卒

ちなみに、第二新卒エージェントneoのスタッフは、全員第二新卒なので、あなたと同じように就職/転職経験のある方たちです。

スタッフ自身も、就職/転職活動で色々な経験をしているからこそ、あなたに対しても的確なアドバイスをすることができます。

ブラック企業を除外、優良ホワイト企業のみ紹介なので安心

また、第二新卒エージェントneoは、ブラック企業を除外して紹介してくれるので、

安心して就職活動を行うことができるのです。

せっかく就職しても、ブラック企業だと地獄ですよね・・・

でも、第二新卒エージェントneoならば、ホワイト企業ばかりなので、安心ですよ!

応募書類の添削や面接対策も行う

応募書類の添削や面接対策も行う

ひとりで就職活動を行おうとすると、履歴書や職務経歴書をどのように書けば良いのか、面接対策は何を準備すれば良いのか、なかなかわからないこともあると思います。

第二新卒エージェントneoでは、豊富な経験を持つのキャリアアドバイザーが、応募書類の添削や、面接対応も行ってくれます。

なので、どのように応募書類を書けば良いのか、面接対策方法についても、しっかり教わることができます。

1人あたり平均10時間の手厚いサポート

1人あたり平均10時間の手厚いサポート

また、第二新卒エージェントneoは、一人あたり平均10時間の手厚いサポートをしています。

一人一人の方としっかり話し合いならば、方向性を決めていくのです。

興味ある会社の職場雰囲気がわかる

興味ある会社があっても、職場の雰囲気とか気になりますよね。

その点も、第二新卒エージェントneoならば、

担当者から職場雰囲気も詳しく聞くことができます。

なので、内定後の仕事に関してのイメージもしやすいですね!

不採用通知の内容が分かるので、すぐに改善が出来る!

ひとりで就職活動をしていると、不採用になっても、その理由を知ることができないことが少なくありません。

しかし、第二新卒エージェントneoならば、不採用通知の内容が分かるので、

次の応募に向けて、すぐに改善することができるのです。

たとえ最初は不採用通知をもらうことがあっても、対策や改善を行っていけば、

採用通知がもらえるチャンスは十分にあるのです。

内定後はもちろん、入社後もサポート

それだけではありません。

普通の転職エージェントならば、内定が決まったら、そこでサポート終了が多い中、

第二新卒エージェントneoならば、内定が決まった後も書類のお手伝いや入社前研修を行っていて、

入社後も定期的に連絡がもらえるのです。

就職活動が終わっても、またそこから仕事に慣れるまでが、何かと不安に思うこともあるでしょう。

第二新卒エージェントneoでは、仕事が始まった後も、連絡してもらえるので、安心して働くことができるのです。

第二新卒エージェントneo第二新卒エージェントneo

初回面談は最大2時間受けられる

第二新卒エージェントneoでは、初回面談は最大2時間受けることができます。

やはり、人生に大きく関わる仕事を決めるので、あなたの過去、現在、未来を伺い、一緒にキャリアプランを立ててくれます。

学校を卒業したばかりの方は、学校での過ごし方、サークル活動などを聞かれ、また社会人の方なら、

これまでの経験、そして性格や考え方など、じっくりヒアリングを行い、求人を紹介してもらえます。

やはり、初対面で仕事を紹介してもらうためには、ある程度自分のことをわかってもらう必要があります。

そういう意味でも、第二新卒エージェントneoは、初回面談からじっくり話し合うことができるのです。

アットホームな雰囲気で就職/転職活動ができる!

第二新卒エージェントneoなら、アットホームな雰囲気で就職/転職活動ができる!

就職や転職活動は、結構緊張することもあり、気苦労や体力を消耗することもあるでしょう。

そんなときに、第二新卒エージェントneoが、あなたの支えとなってくれます。

第二新卒エージェントneoには、アットホームな雰囲気があるので、強力なサポートを受けつつ、就職/転職活動に励むことができるのです。

年収診断ができる!

年収診断ができる!

第二新卒エージェントneoならば、あなたの年齢、経験に合わせて、年収診断ができます!

未経験の方でも、おおよその年収が知れたりするので、大変参考になりますよ!

第二新卒エージェントneo第二新卒エージェントneo

申し込みの流れ

第二新卒エージェントneoでは、下記のような流れになります。

  1. 登録
  2. キャリアカウンセリング
  3. 選考・面接対策
  4. 選考
  5. 内定

わずか30秒

登録は、わずか30秒で完了します!

第二新卒エージェントneoの登録はこちらからできます!第二新卒エージェントneo

第二新卒エージェントneo第二新卒エージェントneo

履歴書や職務経歴書の書き方、面接対策など、しっかり教えてもらえますよ!

また、企業に伝えにくい、入社日や給与面の条件など、第二新卒エージェントneoが代わりに交渉してくれます!

就職相談してから内定までどれくらい時間かかる?

第二新卒エージェントneoは、就職相談してから内定までは、だいたい2~3週間ですね。

ですから、1ヶ月もあれば、就職できることが多いです。

なかには1週間足らずで内定をもらうひともいますから、未経験の方でも十分チャンスありますよ!

第二新卒エージェントneoの口コミ

良い口コミ

それでは、ここからは第二新卒エージェントneoの口コミについて、見ていきましょう!

担当者が親身に相談に乗ってくれた!

やはり、第二新卒エージェントneoは、担当者がとても親身になって相談に乗ってくれることです。

相談者の中には、就職活動が不安で泣いてしまう方もいます。

そんなときでも、第二新卒エージェントneoのエージェントは、親身に話を聞いてくれるので、安心できるんですよね!

どういう仕事をしたいか明確になった!

第二新卒エージェントneoに相談することで、自分がどういう仕事につきたいのか、明確化できます。

これから仕事を見つけるにしても、自分がどういう方向に進みたいのか、わからないこともありますよね!

そういう時こそ、第二新卒エージェントneoに相談することで、自分自身を見つめ直せて、今後の方向性が見えてくるのです!

自分に合う仕事を紹介してもらえた!

また、第二新卒エージェントneoには豊富な求人数があるので、あなたに合う仕事も見つかりますよ!

数ある求人の中から、あなたに最適な求人を紹介してもらえます!

ホワイトな求人が多い!

また、第二新卒エージェントneoは、ホワイトな求人ばかりなので安心です!

ブラック企業で働いてしまうと、心身が疲れてしまいますので、安心して働けるホワイト企業がいいですね!

就職活動の不安が解消された!

第二新卒エージェントneoに相談することで、『就職活動の不安が解消された!』という声が多いですね!

やはり、プロが対応してくれるので、安心できる面も多いです。

履歴書の書き方、面接対策など参考になった!

特に就職活動に慣れていない方は、どのように対策すればいいのか、わかりませんよね!

第二新卒エージェントneoならば、履歴書の書き方から面接対策まで、全てサポートしてもらえるので、とても役に立つのです!

豊富な実績の転職サイトに相談したい!

第二新卒エージェントneoは、下記のような方におすすめですね!

  • 運営が長く実績豊富な転職サイトを利用したい方
  • いちから就職サポートを受けたい方
  • とにかく多くの求人を見たい方

第二新卒エージェントneoも、しっかりサポートしてもらえますよ!

第二新卒エージェントneo第二新卒エージェントneo

アーシャルデザイン

アーシャルデザイン

アーシャルデザインも、未経験から営業を目指す方におすすめですね。

高卒・中卒も対応可能

高卒・中卒も対応可能

アーシャルデザインでは、高卒・中卒の方でも、第二新卒の就職対応が可能です。

未経験の転職に力を入れている

アーシャルデザインは、ビジネス経験の無いアスリートの転職支援から始まった会社です。

創業以来、未経験分野への転職に力を入れており、独自のノウハウがあります。

10万社以上の中から選抜した求人案件!非公開求人も多数!

10万社以上の中から選抜した求人案件

アーシャルデザインには、10万社以上の中から選抜した求人案件があり、大手企業含む、限定非公開求人も多数保有しています。

あなたの経験や考えに合わせて、日本を代表する大手企業から創業30年以上の老舗企業まで幅広く企業を紹介してもらえます!

年間で3,000以上のクライアント企業を訪問

アーシャルデザインでは、年間で3,000以上のクライアント企業を訪問し、

企業に合う人物像や技術要件など、細かな情報をヒアリングしています。

企業の内部情報や職場環境、人柄、企業文化の情報など、リアルな企業情報を聞けるのも、アーシャルデザインの良さですね!

1000名以上の20代人材の採用支援をしてきたコンサルタント

アーシャルデザインには、

  • 大手企業での人事経験があるアドバイザー
  • 1000名以上の20代人材の採用支援をしてきたコンサルタントなど

豊富な実績を持つ転職アドバイザーが、希望条件から仕事観まで深く理解した上で、マンツーマンで対応してくれます。

科学的に裏付けられた適性検査

アーシャルデザインでは、激選20項目の行動特性データの受講により、企業と個人のミスマッチングを防止しています。

適性検査の結果から業界・業種など、個人別に適正職種を紹介してもらえます。

支援実績は5,000名以上!

アーシャルデザインでは、本質に迫る丁寧なカウンセリングを行い、支援実績は5,000名を超えています!

80%以上の内定獲得率

80%以上の内定獲得率

アーシャルデザインでも、しっかり転職サポートしてもらえるため、内定獲得率は80%以上の驚異的な実績を誇ります。

アーシャルデザインの口コミ

下記は、アーシャルデザインの口コミになります!

部活のマネージャーみたいな存在

他のエージェントさん何社かと並行して、アーシャルデザインさんにお世話になりました。

アーシャルデザインさんは他のエージェントさんと比べて、

「いつでも相談できる。親身に相談に乗ってくれる部活のマネージャーみたいな存在」でした。

参照:アーシャルデザイン公式サイトアーシャルデザイン

「今を生きている」という感覚で仕事が出来る環境

新卒で入社した会社は、大手旅行代理店です。

2年勤務して、今の転職先をアーシャルデザインさんにご紹介頂きました。

「今を生きている。」という感覚で仕事が出来る環境をご紹介頂いた事に本当に感謝しております。

参照:アーシャルデザイン公式サイトアーシャルデザイン

アスリートの方におすすめ!

アーシャルデザインは、ビジネス経験の無いアスリートの転職支援から始まった会社なので、

体育会系・アスリート経験ある方におすすめですね!

アーシャルデザインアーシャルデザイン

第二新卒の営業応募で注意すべきこと

既卒やニートが注意すべきこと

下記では、第二新卒の営業職転職について、注意すべきことをお伝えします!

就職する気持ちがあるのか

まず、就職する気持ちがあるのか、よく確認しましょう。

これまで働いたことがない方、また以前の仕事からブランクがある方は、就職活動をするのも気力がいるでしょう。

就職活動は気持ちの部分も大事です。

今一度、就職活動する気持ちがあるのか、本当に営業職を目指しているのか、よく考えてみましょう!

なぜ転職したいかを明確にする

これから転職するひとは、なぜ転職したいのかを明確にしましょう。

具体的に営業職を通してどのようにキャリアアップしたいのかをまとめてみるといいですね!

そうすれば、面接で『営業職に就いて実現したいこと』をアピールできます。

また、コミュニケーション能力など、前職で培ったスキルがあれば積極的に伝えることも大切です。

就職活動する意思をエージェントに伝える

就職する意思しっかりエージェントに伝えること。

積極的に動く姿勢があれば、エージェントも優先してサポートしてくれます。

なるべく早く有力な情報を得るためにも、エージェントの協力は不可欠です。

徹底的な自己分析

徹底的に自己分析も大事です。

これまでの経験、強み弱みを知る事で、採用面接での上手な自己アピールにもつながります。

この点についても、先ほどにもお伝えした第二新卒向けのエージェントに、よく相談してみましょう!

エージェントに相談してみると、『私は意外と〇〇の仕事に興味があったんだぁ』など、気づくこともあります。

あなたがこれまで気づかなかった、あなたの良さ、興味ある仕事など、エージェントでの相談で見つかることもあります。

どんな経験も仕事に繋がる

たとえ、職務経験がなくとも、どんな経験でも仕事に通じることがあります。

もし、あなたは漫画が好きならば、出版関係やデザイン、印刷関係の仕事に活かせるかもしれません。

ゲームが好きならば、ITや広告関係の仕事もいいかもしれません。

サークルでも趣味でも、ちょっとした経験さえもが、仕事に活かせることは十分にあるのです。

どういう業界で働きたいのか

業界は多種多様ありますので、どういう業界でどんな仕事をしたいのか、

ぜひエージェントに相談して、方向性を考えてみましょう!

どういう仕事をしたいのか、明確にすることで、あなたの希望にマッチした求人案件を紹介してもらえます。

あなたの興味や趣味がヒントになる

自分のやりたいことが見つからないときは、

あなたが興味あること、趣味がヒントになることもあります。

あなたがお金をかけていることは、興味があることでしょう。

好きなこと、興味があることに関する仕事だと、やりがいを得られることもあります。

普段あなたが興味を持っていることに関連した仕事を探すのもいいですね。

エージェントに相談すれば、客観的なアドバイスをもらうこともできます。

エージェントに相談することで、自分では気づかなかった最適な仕事が見つかるかもしれませんね。

未経験でどのようにアピールするか

未経験でも自己アピールできることはあります。

例えば、少しでも仕事に関することで勉強していたら、それもアピールになります。

そうでなくとも、熱意、気持ちという面でのアピールもできます。

20代という若さを生かして自己アピールすると、採用担当者から魅力的な人材として評価されることがあります。

ぜひ、あなたの強みも見つけていきましょう!

安易な妥協をしない

就職成功するためには、安易な妥協はしないことですね。

全く興味ない会社で働いても、嫌なだけですよね。

そういうときはすぐにやめてしまったりするので、あなたが興味ある会社を探しましょう。

安易な妥協はあとで後悔するので、注意した方がいいですね。

会社や仕事内容を確認する

先ほどにもお伝えしたように、営業といっても業務内容は多岐にわたります。

自分はどんな営業をしたいのか、どのような商品やサービスを扱いたいのか。

海外で営業活動をしたいといった希望もあるでしょう。

BtoBか、BtoCかでも、営業スタイルは違います。

会社や仕事内容をよく調べて、希望にあった仕事を見つけることが大事です。

大手ルート営業以外にも目を向けて見る

大手企業のルート営業は安定性あり人気ですが、

もしかしたら、自分に合う営業は他にもあるかもしれません。

企業の規模に関わらず、営業の醍醐味を感じられることもあるので、

せっかくの機会ですから、様々な営業求人に目を通してみるといいでしょう!

諦めない

第二新卒の就職活動は諦めないこと。

諦めずに行動し続ければ、結果はおのずとついていきます。

新卒とは違うので、なかなか採用されないときもあるかもしれません。

それでも焦らずに、就職活動を続けていけば、結果が得られますよ!

20代はめちゃくちゃチャンスある!

20代はめちゃくちゃチャンスある!

正直言って、20代のうちならば、めちゃくちゃチャンスがありますよ!

特に日本の場合は少子化ですし、若手の人材が欲しい企業はたくさんあります!

たとえ未経験であっても、若さで採用したい企業は数多くあるのです。

なので、ネガティブになる必要は全然ありません。

不安な気持ちもよくわかるので、まずはエージェントになんでも聞いてみるといいですよ!

20代の転職こそ一番大事!

20代は今後長く働いていくうえで、社会人としての基盤になる時期です。

30代を有意義に送るためにも、20代の転職に力を入れていきましょう!

第二新卒の転職は慎重に選ぼう!

第二新卒は、営業の案件も多いですが、安易に選ぶと転職に失敗する可能性があります。

なので、慎重に転職先を選びましょう。

そのためには、一人だけで悩まないこと。

一人で悩んでも解決しませんし、変な方向に行く可能性もあります。

まずは、第二新卒の転職に詳しいプロに相談することです。

まとめ

まとめ

以上のように、第二新卒の営業職への転職方法について、詳しく触れてきました。

ぜひ上記でお伝えした内容を参考に、転職活動に励んでみてください。

第二新卒ならば、十分に可能性あるので、積極的に取り組んでみましょう!