この記事を読んでいるひとは、もう気づいているのではないでしょうか。

「専業主婦は不幸である」ことを。

結婚はゴールではないことを知る

結婚はゴールではないことを知る

若い頃は、好きなひとを見つけて、結婚することに、幸せや人生のゴールを感じていたかもしれません。

しかし、結婚生活もそこそこ過ぎると、それは幻想であったことが、すぐにわかります。

結婚生活ほど、厳しい時間はありません。

幸せとは程遠い、ひたすら耐える時間です。

子供がいれば全てが幸せではない

子供は可愛いでしょう。

しかし、子供がいれば、全てが幸せなわけではありません。

子供は、いつかあなたの元を離れますし、あなたの言うことも聞かなくなり、コントロールできなくなります。

小さい頃は、そこにいるだけで可愛かったのが、年をとると子供も大人になり、争いや、あなたの手に負えないことも出てきます。

友人にこれ見よがしに見せていた、可愛い子供時代は、いつまでも続かないのです。

家族から感謝されない

また、専業主婦は、当たり前のように家事をしますが、家族から感謝されません。

感謝されないので、自分の存在意義を見失っているひとも多いでしょう。

人の役に立ててる感がない

人の役に立てている感が得られないので、専業主婦は幸せを感じにくいのです。

特に社会からも離れて、大して働いているわけでもないと、誰かの役に立てている充足感が得られません。

誰にも必要とされず、ただ家族を頼りに、いつもと変わらぬ時間を過ごします。

時間があっても金がない

また、時間はあるかもしれませんが、当然金はありません。

あったとしても、それは夫からの金です。

とても裕福でもない限りは、自分で稼いでいないので、大して金は使えません。

金が使えないので、暇を以て余らせた日々が続くでしょう。

隣の芝に嫉妬しながら生きる

変に時間だけがあるので、他人のことが気になります。

独身であっても、バリバリ仕事をしている人を、羨ましく、嫉妬したりもします。

そうではなくても、周りの人間が輝いているように見えて、一人取り残された感じがするのです。

所帯を言い訳にするが、どこかで人生を悔やんでいる

専業主婦は、どこかで所帯を言い訳にして、生きてきたはずです。

そうして、大切なことに目を背けて、でもどこかで人生を悔やんでいます。

専業主婦も大事ですが、それに甘えて、挑戦できたこと、違う道を諦めたかもしれません。

そう思うと、誰からも必要とされず、家族のみにしがみつく人生に、不幸を感じても無理はないでしょう。