『就活しない大学生はだめなの!?』

いや、そんなことは全然ありません。

私自身も就活しませんでした笑。

でも、結構好き勝手生きられています。

就活しない大学生はオワコンではない

就活しない大学生はオワコンではない

日本は、まだまだ就活が当たり前ですよね。

大手志向が強くて、新卒採用で大手を目指す学生も多いです。

でも、そんな決まり切った文化に嫌気がさしませんか?

散々遊んでいたくせに、なぜかみんな同じような服装で、テンプレの回答ばかり。

あれほど個性を求めていたのに、なぜ個性を殺すのか。

それが、日本の就活の現実なんですよね。

結局は、決まり切った形を重んじる。

個性とかいうけど、枠から外れた人間は、村八分にされるのが、我が国の根強い考えです。

だから、閉鎖的だし、自発性を重んじない、協調性を大切にする文化なのです。

でも、これって逆に言えば、めちゃ窮屈。

個性を出してはいけないから。

そんなことすれば、総スカンをくらい、みんなから責められ、仲間外れにされる。

それが、日本の就活、いや社会の現実ですね。

就活しない大学生が生きていく方法

私も、そんなテンプレの就活に嫌気がさして、就活しませんでした。

最初は取り組んでみたものの、あまりの嘘臭さに吐き気を催して、やめてしまったんですね。

でも、就活しなくても、十分に成功できますよ。

では、どうすれば就活しない大学生が豊かに幸せに生きられるのか、詳しくお答えしましょう。

組織をあてにしない

まず、組織をあてにしないことですね。

会社とか年収とかあてにするから、大手志向ばかりになってしまう。

安定とか組織に依存すると、就活レースから抜け出せないのですよ。

→ 組織を頼らず覚悟を持って脱サラして生きる道を選んだ

だから、最初からあてにしないこと。

就活や組織をあてにしなくても、自分で生きていくことはできますから。

稼げるスキルを身につける

あとは、稼げるスキルを身につけておく。

営業力でもプログラミングでもなんでもいいから、会社に頼らずに稼げる力をつけておきましょう。

これがあると、会社から求められる人材になるし、独立もできますからね。

例えば、副業でもいいから、少しずつでも自分で稼げるスキルを身につけておくと、本当に無敵。

→ これからも稼げるおすすめの副業

嘘ついて組織や上司にへこへこしなくていいから。

本当に自分の好きなように人生を歩んでいける。

周りに流されない

そして、周りに流されないこと。

結局は、国民の多くは組織に依存して生きることになる。

何も考えてないからね。

あなたみたいに自分に信念持っているひとって、限りなく少ないんです。

だから、周囲の人間の意見は、あまり参考にならないから、聞き流そう。

たとえ、家族でも友達でも、本当に自分で生きていこうとしたことがないひとは、あなたと話にならない。

そんな言葉に惑わされると、どんどん損をするし、振り回されるだけなので、聞かない方がいいですよ。

よくて話半分で聞いておきましょう。

上手に嘘をつく

それで、これは経験談なんだけど、もし面接でうまくいきたいならば、嘘が上手につけるといい。

→ 日本のくだらない面接の攻略方法

上記でもお伝えしているけど、結局日本の採用面接なんて、よく見せる嘘大会みたいなもんだから。

いかに魅力的に見せられるか、それがうまいひとが、面接でも採用されやすい。

だから、そこは割り切って、嘘つきがうまくなると、採用されやすいです。

ただ、あまりホラ吹くと採用後に苦しむので、ある程度の限度は守った方がいいかも。

レール上を生きる大人を信用しない

あなたの周囲の大人は色々言います。

『就活はした方がいい』

『大手に就職した方がいい』

これって、大人たちの願望だったりする。

本人たちがそれを信じて、あなたにアドバイスしているんだけど、これ正しいわけではない。

大手に入ってもリストラされたり、仕事が好きではないのに、無理に働くひともたくさんいる。

それって、幸せとは限らないし、やりがいがあるわけでもない。

だから、あまり周囲の大人の言葉は信用しない方がいいかも。

たとえ、年上のひとでも、経験してきたことって、ひとによって差があるし、年齢重ねたからといって、経験しているわけでもないから。

本当にわかっているひとは、年齢とか関係なくて、経験とか考え方だったりする。

いろんな仕事・企業を見てみる

あとは、せっかくだからいろんな仕事を見てみるのも勉強になります。

若いうちしか経験できないことってたくさんあるから、中小企業でもベンチャーでも、とりあえず入ってみるのもいい。

やめたかったら、やめればいいわけだし。

若いうちは、いくらでも挽回できるから。

→ おすすめの就職サイトはこちら

失敗を恐れない

もちろん失敗もするだろうけど、それを恐れないこと。

だれでもすぐ成功するわけでもないし、失敗もいい経験になる。

成功よりも失敗から学ぶことも多いから、前向きに取り組むといいですね。

あなたにとってのやりがいとは?

あとは、あなたにとって、やりがいあることをするのが、一番。

どんなに周囲が何を言ったところで、あなたにとってのやりがいは、あなたにしかわからない。

それは、大手への就活とも限らない。

だから、人生を豊かにするためにも、あなたなりのやりがいを見つけて、それに進むと楽しいと思う。

私もそうやってきて、充実している感じです。

まとめ

長々と言いましたが、就活するのが全てではないってこと。

今は、働き方も様々だし、これまでのレールに乗る必要もない。

むしろ、就活しない方が稼げることって普通にあるから。

だから、常識にとらわれず、自由に生きてみましょう!