宝くじの買いすぎで、借金地獄に陥ってしまうひともいます。

どうすれば、借金地獄から立ち直れるのか、詳しくお伝えしていきましょう。

なぜ宝くじで借金地獄になるのか

なぜ宝くじで借金地獄になるのか

ひとびとは、なぜ宝くじで借金地獄になってしまうのか。

それには、いろいろな要因があるでしょう。

「いつか大当たりする」という幻想を抱き続けている

まず、宝くじを買うひとは「いつか大当たりする」という幻想を抱きがちです。

そういう幻想を抱いているが故に、当たらなくても、宝くじを買い続けてしまうのかもしれません。

また、借金地獄に陥るひとは、相当宝くじを買っているひとです。

ドリームジャンボの1等当選確率は1000万分の1

しかし、ここでわかってほしいのは、例えばドリームジャンボの1等当選確率は1000万分の1とも言われており、かなり確率は低いのです。

宝くじの還元率知っていますか?

また、還元率という言葉をご存知でしょうか。

還元率とは、簡単に言うと、利用額(購入額)に対して、いくらのお金を得ることができるのか、という計算です。

ちなみに、ギャンブルの代表と言われるパチンコは、還元率80%とも言われています。

では、宝くじの還元率はどれくらいなのか。

宝くじの還元率は、およそ60%とも言われています。

つまり、還元率はパチンコよりもだいぶ悪く、宝くじを買っても、損する確率がかなり高いのです。

いくら宝くじを買い続けても、外れる可能性の方が高く、宝くじを買えば買うほど、お金を失っていきます。

普通に考えて当たらない

このように、宝くじは数字で見ても、普通に考えて当たらないのです。

なので、宝くじを借金してまで購入しても、ただ借金ばかり増やしてしまうでしょう。

宝くじの借金地獄を抜け出す方法

宝くじの借金地獄を抜け出す方法

では、宝くじの借金地獄を抜け出すにはどうすればいいのか。

まず宝くじをしない

まずは、やはり宝くじを購入しないことです。

宝くじを購入し続ければ、借金はますます増えてくでしょう。

また、宝くじはほぼほぼ当たらないということを、きちんと理解しなければいけません。

いつまでも夢ばかり見るからこそ、宝くじを買ってしまうのでしょう。

しかし、還元率からもわかるように、宝くじを当てるのは、ほぼ不可能です。

せめて回数を減らし、少額で宝くじをする

そうは言っても、宝くじの魅力に取り憑かれているひともいるでしょう。

そういうひとは、せめて回数を減らして、宝くじを購入することです。

ただ、宝くじ依存症のひとは、一度買い始めると、さらに買い続けてしまう可能性もあるので、まずは宝くじから離れた方がいいでしょう。

債務整理を検討する

また、現在借金をしていて、返済が厳しいひとは、弁護士など専門のひとに相談してみることです。

かなり借金をして、返済が難しいひとは、自己破産を考えているひとかもしれませんが、弁護士などに相談すれば、債務整理で借金を減額できる可能性もあります。

なので、借金返済に困っているならば、まずは弁護士などに相談してみることです。

アヴァンス法務事務所

同じお金を使うなら、投資信託の方がよっぽど良い

また、もし同じお金を使うならば、断然、投資信託をオススメします。

投資信託ならば、宝くじに比べても、長期運用で稼げる可能性は十分にあります。

宝くじは外れると、ただお金は消えてしまいますが、投資信託ならばコツコツお金を投資していけば、資金以上に稼げる可能性は十分にあります。

借金ばかり抱えている現実を見よう

借金ばかり抱えている現実を見よう

まずは、今現在宝くじで借金地獄になっている方は、いくらお金を宝くじに使っても、一向に当たらない現実を見ることです。

いつまでも夢ばかり追いかけてしまうからこそ、宝くじにお金を使ってしまうのでしょう。

まずもって、借金してまで宝くじ購入は、ただ借金を増やしてしまい、生活が危ぶまれるだけです。

宝くじを購入したくても、まずはあなたの現実の生活から立て直すことが先です。