これまでお付き合いのあった税理士が廃業をしてしまい、税金の相談(確定申告など)ができずに、困っているひとも少なくないでしょう。

年齢が理由で廃業する税理士も増えている

年齢が理由で廃業する税理士も増えている

実は、高齢が原因で廃業してしまう税理士も増えていきます。

本当は相談に乗りたいのだけれども、高齢で思うように体が動かず、仕方なく廃業している税理士も多いのです。

長くお付き合いある税理士だからこそ、いろいろ面倒を見てくれた

長くお付き合いある税理士だからこそ、いろいろ面倒を見てくれた

しかし、税理士の廃業で困るのは、それまで相談していた顧客たちです。

長くお付き合いしていたからこそ、いろいろな面倒を見てもらえたこともあるでしょう。

これまでの関係が長いほど、新たに税理士を探すのは大変です。

税理士との相性がある

また、税理士との相性もあるでしょう。

税理士だからといって、誰でもいいわけではないはずです。

特にお金の相談なので、ある程度信頼出来るひとが望ましいでしょう。

年代が合うか

あとは、年代が合うかもあります。

あまりにも年代がかけ離れていると、話しづらさもあるかもしれません。

費用の問題

また、費用の問題もあります。

これまでお付き合いのあった税理士とは、お友達価格で相談に乗ってもらえたかもしれませんが、新たに税理士を探すとのなると、費用も違ってきます。

また、費用はピンキリなので、どこに相談すればいいか悩むこともあるでしょう。

税金関係は自分だけで対応するのは大変

税金関係は自分だけで対応するのは大変

しかし、だからといって自分で税金のことをこなすのは大変です。

特に売り上げが大きいと、管理するのも大変になってくるでしょう。

また、申告漏れなどないようにするためにも、やはり税理士への相談も必要になってきます。

なるべく早く新しい税理士を探した方がいい

なるべく早く新しい税理士を探した方がいい

いずれにしても、後々になってしまうと困ることもあるので、早いうちから税理士は探した方がいいでしょう。

もし、どこに相談すればいいかわからない場合は、無料で問い合わせができる「税理士ドットコム」がオススメです。

税理士費用を安くしたいひとにも好評なので、税理士を探している方は、ぜひチェックしてみるといいでしょう。

「税理士ドットコム」の公式サイトは、こちらになります。「税理士ドットコム」

「税理士ドットコム」「税理士ドットコム」