フリーランスは自由なイメージがあるため、憧れるひともいるかもしれませんが、実際はなかなか稼げずに、苦労しているひとも多いです。

現実は厳しく、なかなか稼げないことも、普通にあるのです。

どうすれば、稼げないフリーランスの方が、状況を打開できるのか、下記で考えを書いていきたいと思います。

フリーランスになるのは簡単

フリーランスの厳しさ

フリーランスになること自体は、比較的簡単です。

今日仕事をやめれば、いつでも誰でもフリーランスになれます。

でも、フリーランスで生活していくことが、大変なのです。

特に、最初のころは、貯金を切り崩してでも生活できるかもしれませんが、フリーランスを続けるほど、収入がなく、支出ばかり増えて苦労することになるのです。

フリーランスは、なるよりも、続けることが大変なのです。

「フリーランスになれば、晴れて自由の身」と思うかもしれませんが、現実は厳しく、そう甘くはありません。

フリーランスは突然仕事が来なくなることも

また、フリーランスは、忙しいと思ったら、突然仕事が来なくなることもあります。

フリーランスになっても、いつまでも仕事が得られるとは限りません。

顧客はすぐに移り変わりをして、他の会社に依頼するということもあります。

フリーランスの厳しい点は、仕事がなくなるリスクがあるということでしょう。

仕事を取ってきてくれる人がいるわけでもないので、突然に仕事がなくなるという怖さもあります。

前職からお客さんを引っ張ってこれたとしても、その関係がいつまで続くかはわかりません。

営業も自分でしなくてはならない

会社員時代ならば、制作だけに集中できていたかもしれませんが、フリーランスとなるとそうはいきません。

営業も自分で行い、仕事を取ってこなくてはいけないのです。

制作だけでも大変なのに、さらに営業もとなると、さらに負担がかかってくるでしょう。

また、営業だけでなく、経理など会社の雑務も一人で行う必要があるのです。

会社に属していれば、誰かに依頼できた仕事も、すべて一人で行わなければいけないので、フリーランスになると、より一層大変さは増します。

フリーランスの方は、技術があっても、営業が苦手なひとも少なくなく、なかなか新規の仕事が取ってこれないことも少なくないのです。

仕事は減っていき、収入も減っていく、地獄のような生活を送る可能性もあります。

休日がなかなかない

フリーランスは休日がなかなかない

あとは、フリーランスになると、仕事と休日の境がなくなるので、休日というものがなくなります。

会社員と違い、休むと収入にならないので、生活するためにも、常に仕事しなくてはなりません。

独り身ならばまだしも、家族を持っていると、なかなか家族で出かけることもできず、家族に迷惑をかけることもあるでしょう。

フリーランスになると、安心して休むことができない状況に陥ることもがあります。

風邪を引いても休めない

会社員ならば、風邪を引いたら休むこともできます。

しかし、フリーランスとなると、休むと仕事が進まず、稼げないので、たとえ病気になったとしても、休むことができないのです。

お金の管理もしっかり行わないといけない

フリーランスお金の管理

また、フリーランスは一人で、お金の管理も行わないといけません。

経理を誰かに任せることもできないので、経費や確定申告など、自ら行う必要があるでしょう。

会社員時代ならば誰かに頼めたものを、すべて一人で行わなければいけないのです。

話し相手・相談相手がいない

仕事で行き詰まりを感じた時や、アドバイスを求めたいときに、誰にも相談できないのがフリーランスの辛さです。

アイディアを出す時も、話し合いで、良いアイディアが出ることがありますが、それが一人だと、話し相手もいないので出来ません。

フリーランスになると、辛いときも一人で考えなければいけないという状況に陥ってしまうのです。

値切られる

フリーランスの場合、個人事業ということで、足元を見られて、単価を値切られたりすることが良くあります。

こちらとしても、仕事をもらわない限りは生活ができないので、泣く泣く単価を下げるということもしてしまうのです。

しかし、単価を下げると、その分、仕事も多くこなさなければいけず、自分の首を苦しめることになります。

単価を下げるかどうかは、よくよく考えて行わなければいけません。

資金回収に苦戦する

これも、苦労するポイントなのですが、仕事が完了しても、資金回収に苦労することがあるのです。

支払いが悪い顧客だと、こちらが催促しないと動かないところもあります。

フリーランスになると、仕事をすればそれで終わりではなく、その他の業務も行わなければいけない辛さがあるのです。

収入が減り、家族が路頭に迷う可能性がある

一番避けなければいけないのが、収入が激減して、家族を路頭に迷わせることです。

たとえ家族がいなくても、収入がなく、生活が危ぶまれることもあります。

これは避けなければならないことです。

こうなる前に、行動に起こす必要があります。

収入の柱を他にも用意しておく

収入の柱を他にも用意しておく

フリーランスの仕事だけでは、今後も生活していくのは、不安な面もあります。

なので、他の収入源も確保しておくことです。

そのためには、投資分野にも、目を向けてみると良いでしょう。

たとえば、少ない資金でトレードして、稼ぐこともできる、FX投資はおすすめです。

FXならば、レバレッジもあるので、少額資金でも、稼ぐことができます。

また、海外のFX会社ならば、新規口座開設するだけでも、ボーナスがもらえるので、あまり自己資金を使わずに、トレードを始めたい方にも、おすすめです。

サラリーマンに戻ることは難しい

一度、フリーランスを経験してしまうと、なかなかサラリーマン/会社員に戻ることは難しいでしょう。

これだけ、ある程度自由に仕事ができる環境を経験してしまうと、なかなか会社員に戻ることはできません。

しかし、収入が減ってしまうと、そうは言ってもいられず、苦しむことになります。

だからこそ、仕事を探しておくことは重要なのです。

できれば会社員時代から、ある程度仕事を確保しておく

できれば、会社員時代から、ある程度仕事を確保しておくことが理想です。

もし、まだ会社を辞めていないのであれば、今のうちから、人脈を広げておき、仕事をもらえる体制を整えておくと良いでしょう。

フリーランスになってからだと、なかなか交流の機会もないので、出会いも少なく、新たに仕事を得るのは大変になってきます。

スキルの向上と自己アピール

フリーランスとして生きて行くためにも、スキルの向上は重要です。

スキルを向上させることで、仕事の幅も増えていきます。

今の状況に甘んじることなく、自身に足りないものを貪欲に吸収していくと良いでしょう。

そのためにも、とにかく仕事をこなしていくことです。

仕事を数多くこなして、スキル・実績をつけていく。

さらに、他の分野にも目を向けてみることが大事です。

そして、ただスキルアップするのではなく、あなたのスキルがわかるように、積極的に自己アピールすることです。

どこかであなたのスキルを必要としている企業があるかもしれません。

いつそのような出会いをするかはわからないので、名刺なりポートフォリオなり、もしくは自己サイトなりで、アピールを続けることです。

結構スキルがあっても、アピールがうまくないフリーランスのひとも、少なくないのです。

フリーランスになっても、アンテナを張り巡らせておく

フリーランス人脈を広げる

また、フリーランスになってからも、新たな仕事を得るために、人脈を広げる努力は大切です。

例えば、誰かから紹介してもあったり、勉強会やセミナーに参加するのも良いでしょう。

また、下記でもお伝えしている、フリーランス向けサイトに登録してみることもオススメします。

自分のスキルに合う仕事が、見つかりやすくなるはずです。

フリーランスで生活していくことは、簡単ではありませんが、行動し続ければ、良い出会いや仕事に巡り会えることもあるはずです。

落ち込むこともあるかもしれませんが、前を向いて、ひとつひとつの仕事を着実にこなしていくことが大事です。