• 『フリーナンスは審査時間長いの?』
  • 『フリーランスの審査に通るコツが知りたい!』
  • 『フリーナンスの口コミ評判が気になる!』

FREENANCE(フリーナンス)は、本当にフリーランスにオススメなのか、気になる方もいるでしょう。

そこで今回は、FREENANCE(フリーナンス)について、詳しく説明していきます。

先に言ってしまうと、フリーランス・個人事業主には、FREENANCE(フリーナンス)がマジでおすすめです。

即日払い・補償を求める方こそ、すぐ登録すべきですね。

目次

FREENANCE(フリーナンス)はどうなの?

FREENANCE(フリーナンス)はどうなの?

FREENANCE(フリーナンス)は、日本で初めてのフリーランス向け収納代行サービスと即日払いサービスになります。

フリーランス特化型サービスのフリーナンス

こちらのフリーランス特化型サービス、フリーナンスは、

フリーランスのために、お金・仕事・くらし・与信の全てをカバーしてくれます。

また、FREENANCE(フリーナンス)は、多数のメディアから取り上げられ、ツイッターやブログなどでも好評のサービスです。

FREENANCE(フリーナンス)FREENANCE(フリーナンス)

即時支払いサービス

即時支払いサービス

FREENANCE(フリーナンス)では即時払いのサービスがあります。

このサービスでは、あなたの請求書(専門用語で売掛債権と呼びます)を買い取って、その代金を最短即日、あなたの銀行口座に振り込むしくみです。

即時支払いサービス

即時支払いサービスは、手数料は請求書額面の3.0%〜、買い取り限度額は最高1,000万円まで行われます。

また、振込専用口座を使えば使うほど、手数料は下がり、限度額はあがっていきます。

審査は最短30分!

審査は最短30分!

フリーナンスの即日払いの審査は、最短30分と非常に早いです。

これならば、急な資金調達でも、すぐに対応してもらえますね!

FREENANCE(フリーナンス)FREENANCE(フリーナンス)

即日払いはいつ振り込まれる?

当日16時半までに即日払いが承認された場合は、当日中にフリーナンスから指定のメインバンクへの振込が完了します。

それ以降に承認された場合には、フリーナンスからの振込は翌営業日に行われます。

信用情報にも傷がつかない

フリーナンスの即日払いは、2社間ファクタリング形式を採用しています。

こちらは借り入れではないため、信用情報機関への照会や登録もありません。

取引先にもバレない

即日払いの利用は、取引先には知られません。

あくまでフリーナンスとのやりとり(2社間ファクタリング)なので、

取引先にはバレずに、資金調達することができます。

支払いサイトが長い仕事も受けやすい

これまでは、たとえ報酬が高額でも、支払いサイトが長いと躊躇してしまうこともあります。

しかし、フリーランスで即日払いができれば、そのような悩みも解消され、より幅広く仕事を受けることができます。

即日払いがおすすめなケース

即日払いがおすすめなケース

フリーナンスの即日払いは、建て替え、急な出費、生活費などにオススメです。

例えば、PCが故障した際の買い替え、取引先からの入金が遅れた際の生活費など、

突然お金が必要になったフリーランスの方は、即日払いでカバーすることができます。

即時支払いサービスでは、請求書(売掛債権)を早期に資金化できるため、キャッシュフローが改善します。

フリーナンスの即日払い/お申し込みから入金までの流れ

上記のように、フリーナンスの即日払いは、お申し込みから入金まで、とてもスムーズに進みます。

資金がショートしそうな方や、融資が通りにくいフリーランスの方にとって、このような即時支払いサービスは非常に使えますね!

FREENANCE(フリーナンス)FREENANCE(フリーナンス)

ランサーズのお仕事での即日払い利用も可能!

ランサーズのお仕事での即日払い利用も可能!

ちなみに、2020年11月よりフリーナンスはランサーズとサービス連携を開始し、

フリーナンスとランサーズ両方に登録しているユーザーは、ランサーズのお仕事で即日払いが利用できるようになりました。

なお、ランサーズのお仕事での即日払いは、フリーナンスからではなく、ランサーズマイページ内の「報酬一覧」から申し込む必要があります。

フリーランス特化型の損害賠償保険「あんしん補償」

また、FREENANCE(フリーナンス)では、フリーランス特化型の損害賠償保険「あんしん補償」があります。

フリーランス特化型の損害賠償保険「あんしん補償」

あんしん補償は、仕事中の事故や納品物の欠陥を原因とする事故の補償(最高5,000万円)だけでなく、情報漏えいや著作権侵害、偶然の事故による納期遅延などを原因とするフリーランス特有の事故の補償(最高500万円)が行われます。

フリーランス特化型の損害賠償保険「あんしん補償」は、フリーナンスにて口座開設(無料)するだけで、全ユーザーに自動付帯されます!

フリーランス特化型の損害賠償保険「あんしん補償」

フリーランスの仕事は、いつ不慮の事故、トラブルに遭遇するか、わかりません。

業務遂行中に相手に怪我をさせてしまったり、品物を壊してしまうことも、ないとは言えません。

著作権を侵害して訴えられたり、騎乗情報を漏えいしたり、納期に間に合わないことで、損害賠償を請求される可能性もあります。

一緒に働くアシスタントが、何かトラブルを起こす可能性もあります。

そのようなときに、後ろ盾がないと、全て自費で弁償せざるおえないのです。

これが、フリーランス・個人事業主の怖いところ。

全て一人で行わなければならないので、何かトラブルがあった際は、非常にめんどくさいことになります。

だからこそ、このような「あんしん補償」があると、万が一何かが起きた時でも対応が可能となり、安心して仕事に集中できるのです。

フリーランスの不慮の事故対応のためにも、欠かせない「あんしん補償」サービスです。

あんしん補償プラスでさらに安心強化!

あんしん補償プラスでさらに強化!

あんしん補償だけではなく、フリーナンスには、「あんしん補償プラス」があります。

あんしん補償では、相手の補償だけでしたが、

「あんしん補償プラス」では、あなたの補償も付けられます。

最長1年間の保険金「あんしん補償プラス」

例えば、怪我や入院など就業不能による補償では、最長1年間の保険金が受け取れます。

受け取りたい保険金額も10万円以上から1万円単位で自由に設定することができるので、保険料が自由に選べるのです。

そのほか、国内・海外問わず、地震・噴火・津波など天災により怪我で働けなくなった場合も、24時間365日補償が受けられます。

このように、フリーランスの方は、自分の体に何かがあったときの心配も多いはず。

だからこそ、フリーナンス会員になれば、このような「あんしん補償プラス」も加入できるので、おすすめです!

(フリーナンス)(フリーナンス)

振込専用口座(屋号口座)の開設が可能!

振込専用口座の開設が可能

また、FREENANCE(フリーナンス)では、フリーナンス振込専用口座(あなただけの収納代行用口座)を作ることができます。

つまりこれは、屋号のついた振込口座を開設できるのです!

フリーランスだと、どうしても個人名口座しか持てないひともいるはず。

結構、屋号口座を作るのは、金融機関によって、難しかったりもします。

ペンネームもつけられる!?

ペンネームもつけられる!?

しかし、フリーナンスならば、その屋号口座も作れちゃうのです!

さらにフリーナンスならば、フリーナンス口座の口座名義に、

あなたのお名前や会社名のほか、ペンネームなどもつけることができるんです(所定の審査があり)!

なので、実名を表示したくない方も、フリーナンスならば、柔軟に口座が作れますよ!

利用料・振込手数料が無料!

利用料・振込手数料が無料!

しかも、口座維持手数料・振込手数料がなんと無料です!

口座維持手数料・振込手数料がなんと無料です!

  • メインバンクがGMOあおぞらネット銀行なら、平日毎日振込無料
  • メインバンクが他銀行なら、毎週1回+月末月初の営業日振込無料

振込専用口座に振り込まれたあなたへの報酬は毎週1回、あなた自身のメインバンク口座に振り替えられます(振込手数料はFREENANCE負担です)。

また、あなたのメインバンクがGMOあおぞらネット銀行の場合、平日毎日振り替えられます(もちろん手数料無料)。

休止期間中はあんしん補償が適用されない

休止期間中はあんしん補償が適用されない

なお、フリーナンス口座への入金が一定期間確認できない場合は、会員ステータスが「休止中」となります。

休止期間中はあんしん補償が適用されませんので、十分注意しておきましょう。

使えば使うほど与信スコアアップ!

使えば使うほど与信スコアアップ!

フリーナンス口座への入金回数に応じて、フリーナンスの与信スコアがアップします。

与信スコアが上昇すると、即日払いが利用しやすくなります(手数料も低くなる)。

なので、フリーナンス口座は使えば使うほどお得なんです!

FREENANCE(フリーナンス)FREENANCE(フリーナンス)

フリーランスの方は、法人口座を作るのも大変だと思うので、FREENANCE(フリーナンス)でフリーナンス振込専用口座を作れば、信用力にもなるでしょう。

取引先にとっても、あなたのフルネーム(氏名)が書かれた口座よりも、屋号や商号(会社名)が書かれた口座の方が、信用度も増して、取引もしやすいはずです。

銀行で屋号付き口座を作るのは大変ですが、フリーナンスならば、屋号欄が記載された開業届の控えを提出するだけで、ネット上で全ての手続きが完了し、簡単に屋号口座が作れるので、非常に便利ですよ!

さらに充実したフリーナンスの新サービス

実は、フリーナンスには、さらに充実した新サービスがあるんです!

フリーナンスバーチャルオフィス

フリーナンスバーチャルオフィス

フリーナンスバーチャルオフィスでは、わずか月額770円で、ビジネスエリアで人気の銀座に、仕事用の住所が持てます!

入会金・保証金も一切なしですし、しかも初月無料で利用できるので、大変お得ですよ!

コロナ mini サポほけん(特定感染症保険)

コロナ mini サポほけん(特定感染症保険)

また、コロナ mini サポほけん(特定感染症保険)というのがあり、

こちらは、新型コロナウイルスの感染はじめとする、

特定感染症への感染時の経済的損失に備えたい方のための保険になります。

まさに話題の感染症なので、特に不安なフリーランスの方こそ、入りたい保険ですよね!

所得保障保険

所得保障保険

給付金額10万円!
18歳から39歳までの保険料は男女一律500円で利用できます!

病気や怪我で入院し働けなくなったときに、

その状態が7日・30日・60日継続した際に、それぞれ給付金がもらえる少額保険です。

たとえ少額保険でも、病気や怪我で動けないフリーランスにとっては、とても助かる保険サービスですよね!

FREENANCE(フリーナンス)FREENANCE(フリーナンス)

フリーナンスの口コミ評判

それでは、下記にてフリーメイソンに関する口コミを見ていきましょう!

良い口コミ

良い口コミ

  • 屋号で口座が作れて、入金もメールで知られてくれるから便利!
  • コロナで資金繰りが悪化した際の未払い回避になる!
  • 損害賠償請求を受けた際に『最高500万円』補償されるから安心!

上記のような高評価の口コミが多数寄せられています!

悪い口コミ

便利なフリーナンスですが、フリーランス同士の仕事では、やりづらさを感じている方もいるようです。

フリーナンスの審査時間は長いの?遅いの?

フリーナンスの審査時間は長いの?

フリーナンスの審査時間が長いのかですが、

先ほどお伝えした通り、フリーナンスの審査は最短30分なので、決して長くありません。

むしろ、業界的にも早いくらいです。

フリーナンスの審査が長い・審査落ちする理由とは?

フリーナンスの審査が長い・審査落ちする理由とは?

では、なぜフリーナンスの審査が長かったり、審査に落ちてしまうのか。

それには下記のような理由が考えられます。

フリーランスとして取引実績があるか

まず、フリーランスとしての取引実績があるかです。

まったく取引実績がないと、フリーナンスのファクタリングを利用することはできません。

ファクタリングは、取引実績があるからこそ、売掛債権を現金化することができます。

取引先の信用性

さらに、ただ取引があるだけではなく、取引先の信用度も重要です。

もし、取引先の経営が危ないと、債権回収が難しくなります。

そうなれば、フリーナンスにとってもリスクとなります。

場合によっては、架空請求の可能性もあるので、

本当に取引があり、信用できる取引先なのか、慎重に判断します。

フリーナンスの審査に通るコツとは?!

フリーナンスの審査に通るコツとは?

では、どうすれば、フリーナンスの審査に通るのか。

フリーランスで審査に通るコツについて、詳しく見ていきましょう。

必要書類をきちんと用意する

まず、必要な提出書類はしっかり用意することです。

不備や記入漏れがあると、その分審査も長くかかってしまいます。

問題なく審査通過するためにも、今一度、必要書類の確認をしておきましょう。

信頼できる取引先であるか

また、売掛債権を買取してもらうには、取引先の信用度も大切です。

継続して取引ある会社なのか、また支払い能力はあるのか。

ファクタリング審査での重要なポイントとなります。

申込者の人柄

申込者の人柄、誠実な対応も求められます。

いい加減な対応をしていると、フリーナンスにとってもリスクになるので、

審査に通らない可能性もあります。

フリーナンスはこんな方におすすめ!

フリーナンスはこんな方におすすめ!

このようにサービスが充実しているフリーナンスですが、どのような方におすすめなのか!?

フリーランス全般

まずは、やはりフリーランス向けサービスなので、フリーランスの方全般におすすめですね。

守ってくれる会社もないわけですから、一人で稼がなければならないフリーランスの方こそ、フリーナンスは利用すべきですね!

フードデリバリーの方

あとは、UberEatsなどフードデリバリーをされている方。

特に配送業は事故での怪我のリスクもあります。

やはり、働けなくなった時のことを考えても、フリーナンスは入っておくべきでしょう。

大手をクライアントに持ちたい方

法人と違って個人事業主は社会的信用が低く、大手企業と直接契約を結ぶのは難しい場合があります。

FREENANCEに登録すれば無料で「あんしん補償」が付帯して、納期遅延や情報漏えいといった事故が起こった場合にも補償されます。

これはクライアントにとっても大きな安心材料になります。

また、信用力という意味でも、FREENANCEに登録することで、大手企業と取引しやすくなるのです。

持ち出しのある方

フリーランスの方によっては、外部に協力を依頼し、報酬や出張費などを自己負担される方もいます。

その際に、クライアントからの報酬が入金されるタイミングが遅いと、資金面で不安があります。

特に個人事業主は潤沢な事業資金を保有しているわけではないので、持ち出しが発生すると大きな負担となります。

だからこそ、FREENANCEの即日払いでカバーすることができるのです。

また、外注との信頼関係も保つことができます。

大きな案件を抱えている方

大きな案件を抱えている方は、その分出費も多くなります。

例えば、数百万円規模の案件を受けた場合、外部のデザイナーやエンジニアに仕事を発注すると、案件規模が大きいほど、出て行く金額も多くなりがちです。

その際に、売り上げの入金が遅いと、生活費が不足してしまう可能性があります。

だからこそ、フリーナンスの即日払いで、大きな案件の外部への支払いもカバーすることができるのです。

なるべく借り入れを避けたい方

フリーランスの方は、なるべく借り入れを避けたい方も当然いらっしゃいます。

また、個人事業主は金融機関から借り入れしにくいときもあります。

FREENANCEならば、ファクタリングサービスを利用した即日払いなので、借り入れせずに資金調達できます。

負債による金銭的負担を抱えたくない方にとっても、FREENANCEでの即日払いがおすすめですね!

万が一の補償が欲しい方

また、仕事上のトラブル対応のための補償が欲しい方。

病気や怪我の他に、取引先とのトラブルにより損害を被る可能性もあります。

そのような不安を解消するためにも、補償が充実しているフリーナンスは加入しておくべきですね!

FREENANCE(フリーナンス)FREENANCE(フリーナンス)

フリーナンスの即日払いがすごかった!

フリーナンスの即日払いがすごかった!

さてさて、フリーナンスの最大の魅力は、何と言っても、『即日払い』でしょう!

フリーランスをしていると、どうしても即日お金が必要なときもあります。

そんなときは、フリーナンスの即日払いが、マジで便利でオススメです!

最短ならば、本当にその日に振り込みされます!

しかも、相手の取引先には知られないので安心です。

即日払いの手数料は3~10%

なお、フリーナンスの即日払いの手数料は、3~10%です。

どうして手数料が変わるのかというと、与信力の問題ですね。

やはり、与信力が高いと、手数料も安くなります。

与信力を高めるためには、定期的にフリーナンスを利用すること。

あとは、返済が滞っている負債がないこと(ブラックリストに入っていないこと)が大事なポイントですね。

FREENANCE(フリーナンス)FREENANCE(フリーナンス)

黒字倒産を防ぐ!

黒字倒産を防ぐ!

資金繰り悪化で怖いのが黒字倒産です。

キャッシュフローまで時間がかかり、資金ができず、売り上げがあるのに、黒字倒産してしまうこともあります。

だからこそ、フリーナンスで即日払いの申請をして、黒字倒産を防ぐことができるのです。

銀行融資も審査が降りるまで時間も手間もかかります。

その点、フリーナンスならば、ネット手続きのみで、即日支払いも可能なので、非常に便利なんです!

自由なフリーランス生活を

自由なフリーランス生活を

フリーランスとなると、保険のこと、お金のことなど、仕事以外にも考えなければいけませんよね。

だからこそ、FREENANCE(フリーナンス)でカバーしておくこと。

本当の意味で、フリーランスが自由に仕事に専念できるように、

FREENANCE(フリーナンス)が用意されているのです。

まとめ

まとめ

フリーランスは、資金繰りや融資で大変なこともあるでしょう。

取引先とトラブルになるかもしれませんし、病気や怪我で働けなくなるかもしれません。

将来のことは誰にもわかりません。

だからこそ、即時払いやあんしん補償など充実したサービスのFREENANCE(フリーナンス)がオススメです!

今現在フリーランスの方は、ぜひFREENANCE(フリーナンス)をチェックしておきましょう!

FREENANCE(フリーナンス)FREENANCE(フリーナンス)