オフィスが借り難く、困っているフリーランスの方も少なくないでしょう。

信用力がないフリーランスは、オフィスが借りずらいこともある

信用力がないフリーランスは、オフィスが借りずらいこともある

特に、フリーランスや個人事業主の方は、信用力がなく、保証という意味で審査に落ちることがあります。

大きな組織でもない限りは、なかなか借りずらいこともあるでしょう。

殿様商売のオーナーも多い

また、殿様商売のオーナーも少なくありません。

ボロい建物にも関わらず、平気で敷金礼金6ヶ月、さらには高額な保証金を請求するオーナーもいます。

昭和意識のある古いオーナーほど、そのような殿様意識を持っているひとも少なくありません。

不動産屋は家主の味方

また、不動産も結局は家主の味方です。

やはり、家主がお金を払ってくれたり、物件を登録してくれるため、なかなか歯向かうことができないのです。

あまり借主のことを考えてくれる不動産は多くありません。

まずはシェアオフィスを利用する

このように、フリーランスは何かとオフィスを借りずらいこともあるので、まずはシェアオフィスがオススメです。

上記のように、シェアオフィスを積極的に紹介しているサイトもあります。

やはり、このようなフリーランスや個人事業主向けの物件紹介サイトの方が、オフィスも持ちやすいので、まずはとっかかりとして利用してみるのもいいでしょう。