なぜ為替市場はこれほどまでに、変動するのか、なぜ常に同じ価値ではないのか、それには、様々な変動要因があるからなのです。

金利が上がれば、価値も上がる

一般的に、FX市場では金利が上がれば、通貨価値も上がると言われています。金利が上がるといことは、その国の経済力もあり、通貨の安定性が期待でき、景気もよく、その通貨を買いたいと思う人も増えて、通貨が上がっていきます。金利が変動する際は、その通貨も変動する機会が訪れているということでもあります。ただ、金利が上がっても、通貨価値が上がらなかったり、逆に下がったりすることもありますが、おおよそは上がっていくことの方が多いのです。

要人発言により通貨価格が変動する

為替市場は、要人発言により大きく揺れ動くことはよくあります。特に、FRB議長・EDB総裁などの発言は要注意です。このような方たちの発言次第で、相場は大きく揺れ動くことがあるのです。

米国の指標発表は見逃せない

米国の指標発表

また、米国の指標発表は見逃せない項目です。米国の経済指数・雇用統計指数などは、FX市場に大きく影響します。月初の金曜日に発表される、米国の指標はいずれの投資家も忠告しているところです。米ドルを扱わなくても、多くの通貨に影響を及ぼす指標なので、よくチェックしておきましょう。

テロや戦争による影響

また、テロや戦争による影響も大きいです。米国やヨーロッパでもテロは起こっていますが、テロや戦争行為は、経済状況を大きく変える影響を持っています。また、外国間との関係性にも影響を及ぼし、通貨の動きも大きく揺れ動くことがあります。

株価の動きにも影響される

株価の動きにも、FX市場は影響されます。株価が低いと、その国の経済の盛り上がりも弱く、結局は通貨の価値にも影響を及ぼすこととなります。株価とFXは切り離せない関係性なのです。

様々な情報から判断していく

為替の変動要因

このように為替の変動要因は様々あるのです。FX投資で利益を上げるためには、様々な変動要因から自分なりに判断して取引を行うことが大切になります。相場は常に揺れ動きます。情報を得ることを怠らずに、自分なりのルールに則って、投資を行う必要があるでしょう。