引越や家の大掃除などでいらなくなったファミコン・スーパーファミコン・ゲームソフトを捨てたい、処分したいと思うかもしれません。

不要なファミコン・スーパーファミコン・ゲームソフトの処分方法に困っている方もいることでしょう。

そこで今回はファミコン・スーパーファミコン・ゲームソフトの処分方法について考えていきましょう。

実は捨てるよりも高く売れるかもしれないので、その点についてもご紹介します。

目次

ファミコン・スーパーファミコン・ゲームソフトの処分方法について考えよう

ファミコン・スーパーファミコン・ゲームソフトの処分方法について考えよう

ファミコン・スーパーファミコン・ゲームソフトが好きだったり、ファミコン・スーパーファミコン・ゲームソフトを集めていた方は、いつの間にかいらなくなったファミコン・スーパーファミコン・ゲームソフトも増えて、処分方法に困るかもしれません。

そこで、ファミコン・スーパーファミコン・ゲームソフトはどのように処分すればいいのか、詳しく見ていきたいと思います。

ゴミ箱に捨てる

ファミコン・スーパーファミコン・ゲームソフトをゴミとして捨てる

まず、簡単なファミコン・スーパーファミコン・ゲームソフトを処分方法として、普通にゴミとして捨てる方法があります。

これは一番手っ取り早くファミコン・スーパーファミコン・ゲームソフトを処分できる方法です。

しかし、これだとせっかくお金をかけて買ったファミコン・スーパーファミコン・ゲームソフトを、ゴミとして処分することになり、一銭のお金にもなりません。

また、ゲーム機は、そこそこ大きく重たいものなので、ゴミとして出すにしても有料になる可能性もあります。

ゲーム機やゲームソフトをゴミとして捨てるのは簡単ですが、何か勿体無いような気もします。

また、古いゲーム機やゲームソフトは結構コアなファンがいたりするので、自分にとってはいらなくなったファミコン・スーパーファミコン・ゲームソフトでも欲しいと思うひとがいたりするものです。

友達にあげる

友達にあげる

ゲームが好きな友達や仲間に、いらなくなったファミコン・スーパーファミコン・ゲームソフトをプレゼントする方法もあります。

ゲームが好きな人ならば、きっと喜ぶことでしょう。

ただ、この方法だとタダであげてしまうので、あなたにとってはお金にはなりません。

確かに感謝されるので良い気持ちはするかもしれませんが、高いお金を払って買ったゲーム機やゲームソフトなので、簡単に誰かにあげてしまうのも勿体無い気がします。

なので、得をしたいのならばやはり売った方がお金になります。

またお金になれば、新しいゲームを買うこともできるでしょう。

近隣のリサイクルショップに売る

近隣のリサイクルショップに売る

そこで、近隣のリサイクルショップでファミコン・スーパーファミコン・ゲームソフトを売る方法があります。

おそらく、家の近くにリサイクルショップがあると思います。

そのようなお店で、いらなくなったゲーム機やゲームソフトを売るのです。

ゲームの適正価格をよく知らないので、高い値段で売れない

ただし、このようなリサイクルショップ店は、服や家具など様々なものを売っているので、ファミコン・スーパーファミコン・ゲームソフトを高く買ってくれるかどうかはわからないということです。

本当ならば、もっと高く売れるはずのファミコン・スーパーファミコン・ゲームソフトが、安く買取されてしまうことはよくあることです。

近くのリサイクルショップなので、売りに持って行きやすいのですが、実は、よくあるリサイクルショップでは、自分のファミコン・スーパーファミコン・ゲームソフトはそれほど高く売れないことが多いのです。

さらに、よくあるリサイクルショップは、それほどゲームを買いに来るお客さんがいるわけではないので、それほど高く買取してもらえないのです。

近所のゲーム屋に売る

近所のゲーム屋に売る

近隣リサイクルショップよりも、さらに高く自分のゲーム機やゲームソフトを売りたい人は、近所のゲーム屋にファミコン・スーパーファミコン・ゲームソフトを売りに行くのも良いでしょう。

このような専門店ならば、リサイクルショップよりも高く買い取ってもらえる可能性があります。

ただし、近くにゲーム屋がない場合もあるでしょうし、ゲーム屋は都心に集中している傾向にあります。

なので、都心にアクセスできる人でないと、なかなか専門店に売ることができません。

また、そこに行くまでの交通費もかかります。

ゲーム店に行くのにも手間がかかる

さらにゲーム店は都心に多く、どうしてもコストがかかるため、必ずしも高く売れるとは限りません。

お店を営業するには、人件費などもかかるので、高く買い取るのはなかなか難しいのです。

なので、ゲーム店で買取依頼しても、それほど高く売れない場合もあります。

また、ゲーム店も「わざわざお金や時間をかけて遠くまで来店しているのだから、安くても買い取れるだろう」という考えもあるかもしれません。

そもそもゲーム店は、それほど買取に力を入れていない場合もあります。

やはり、新品の方が利益が良いので、あまり中古に力を注いでいない場合もあるので、必ずしも高価買取が期待できるわけではないのです。

フリーマーケットで売る

フリーマーケットで売る

もし、自分が納得できる価格で、いらなくなったファミコン・スーパーファミコン・ゲームソフトを売りたいならば、フリーマーケットで売る方法もあります。

フリーマーケットならば、自分の希望する価格を提示して、ファミコン・スーパーファミコン・ゲームソフトを売ることができます。

ただし、フリーマーケットは自分の希望する価格で販売はできますが、必ずしも買ってくれる人が来るかどうかはわからないのです。

フリーマーケットに来る人は、近隣に住む人か、たまたま近くを通っていた人が多いです。

なので、必ずしもゲーム機やゲームソフトを求めてくるひとではありません。

また、フリーマーケットで何かを買いにくるひとは、たいてい根切りをしてきます。

ですから、希望する価格ではなかなか売れないのです。

ヤフオクやフリマアプリで売る

ヤフオクやフリマアプリで売る

次に、ファミコン・スーパーファミコン・ゲームソフトの処分方法として、ヤフオクやフリマアプリで売る方法があります。

ファミコン・スーパーファミコン・ゲームソフトを高く売りたいならば、ヤフオクやフリマアプリに出品するのも一つの方法でしょう。

ヤフオクやフリマアプリならば、ゲーム機やゲームソフトが欲しいマニアが見ていることも少なくありません。

プレミアファミコン・スーパーファミコン・ゲームソフトならば十分高く売れる可能性もあるでしょう。

ただ、ヤフオクの場合は、プレミアム会員に登録しないと出品できないのです。

プレミアム会員は月額500円ほどかかります。

なので、ヤフオクは無料で出品できるわけではありません。

ヤフオクやフリマアプリは、すごく手間がかかる

出品が面倒なのは、ヤフオクだけなく、フリマアプリも同様です。

出品商品を撮影したり、説明文を書いたり、さらに落札された後は、落札者と連絡のやり取りをしたり、入金の確認をしたり、発送手続きをしてまた連絡したりと、やることが多く、慣れないひとにとっては、とにかく面倒なのです。

さらに、ヤフオクやフリマアプリユーザーは様々な人がいます。

なかには、クレーマーもいて、言いがかりをつけて返金要求されるなんてこともあります。

ヤフオクやフリマアプリでは、安く買いたい人も多く集まるため、本来売りたい金額ではなかなか売れず、安く売るしかないこともあるのです。

このように、ヤフオクやフリマアプリで売るにしても、結構面倒なことが多いのです。

自宅にいながら宅配で専門業者に買い取ってもらう

自宅にいながら宅配で専門業者に買い取ってもらう

そこで、最後に紹介する処分方法が、ゲーム専門買取サイトに宅配でファミコン・スーパーファミコン・ゲームソフトを送り買取してもらう方法です。

これならば、自宅にいながらファミコン・スーパーファミコン・ゲームソフトを送り査定してもらうことができます。

さらに、専門業者なので高く売れる可能性は十分にあります。

査定金額に納得いかなければ売らなくても良いのです。

また、送るのが嫌ならば、査定員が自宅まで出張査定しに来てくれます。

ゲーム専門買取サイトに買取依頼した方が楽

このような方法で買取に出せば、煩わしい手続き・やり取り、足を動かす必要もありません。

ファミコン・スーパーファミコン・ゲームソフトを高く買取してほしい、かつ無駄な移動や時間をかけたくない人こそ、専門業者に買取依頼をするのがいいでしょう。

ネットから簡単に申し込むことができます。

ゲーム専門買取サイトは顧客を多く持っているため、ファミコン・スーパーファミコン・ゲームソフトが高く売れやすい

ネット展開しているお店の方が、人件費や場所代がかかっていない分、買取金額に回すことができ、高価買取が期待できます。

また、ファミコン・スーパーファミコン・ゲームソフトを求める顧客も多く持っている可能性も高く、適正価格で売れやすいのです。

オススメのゲーム専門買取サイト

これから、いらなくなったファミコン・スーパーファミコン・ゲームソフトの処分を検討している人は、ぜひゲーム専門買取サイトに査定依頼してみましょう。

ちなみに、ファミコン・スーパーファミコン・ゲームソフトをゲーム専門買取サイトならば、下記のサイトがオススメです。ぜひ一度チェックしてみると良いでしょう。

古いゲーム買取、宅配買取の「ヤマトク」

古いゲーム買取、宅配買取の「ヤマトク」「ヤマトク」

「ヤマトク」では、古いテレビゲーム機を宅配買取しているサイトになります。

もう遊ばないゲームがある、子供のゲームが遊ばなくなったゲームがある、古いゲームを処分したいなどの場合は、「ヤマトク」に買取依頼をしてみるといいでしょう。家庭用ゲーム機なら基本的になんでも買取しています。

独自のデータに基づき買取金額を決定している

「ヤマトク」では、独自のデータに基づき買取金額を決定しているため、高価買取が可能なのです。

高価買取リストを公開している

高価買取リストを公開している「ヤマトク」

さらに、「ヤマトク」では上記のように、高価買取リストを公開しているので、ファミコン・スーパーファミコン・ゲームソフトを売る際の参考になります。

チャットにて専門スタッフが答えてくれる

また、不明なことがあれば、「ヤマトク」では専門スタッフがチャットで答えてくれる(月曜~金曜:9:00-17:45)ので、気軽に問い合わせしやすいのです。

無料で梱包キット(ダンボール等資材一式)を送ってくれる

さらに、無料で梱包キット(ダンボール等資材一式)を送ってくれるので、梱包材がない方でも気軽に宅配買取を依頼することができるのです。

しかも、その際に面倒な会員登録も不要なので、気軽に申し込みができます。

ソフトや本体は箱や取説がなくても査定可能!

査定完了までは無料梱包キットを申し込みしてから平均10日前後くらいです(天候、交通状況、返送までの日にち等によって変動あり)。

また、ソフトや本体は箱や取説がなくても査定可能です。

1点以上から査定してもらえるので、買取依頼の品数が少なくても問題ありません!

「ヤマトク」の公式サイトは、こちらになります。「ヤマトク」

「ヤマトク」「ヤマトク」

中古ゲーム・最新ゲーム・レトロゲーム買取「hobby man」

中古ゲーム・最新ゲーム・レトロゲーム買取「hobby man」「hobby man」

「hobby man」では、中古ゲーム・レトロゲームほか、最新ゲームの買取も行っています。

「hobby man」では、ジャンル問わず20点以上で送料無料になります。

事前に買取価格がわかる「まとめて自動査定」

事前に買取価格がわかる「まとめて自動査定」「hobby man」

また、「hobby man」では事前に買取価格がわかる「まとめて自動査定」という、商品のバーコードや品番を入力するだけで、査定金額がわかるシステムがあるため、買取前に大まかな買取金額を知ることができるのです。

まずは、気軽に買取金額を知りたい方などは、「hobby man」を利用してみるといいでしょう。

「hobby man」の公式サイトは、こちらになります。「hobby man」

「hobby man」「hobby man」

ファミコン・スーパーファミコン・ゲームソフトなどには根強い人気がある

ファミコン・スーパーファミコン・ゲームソフトなどには根強い人気がある

ファミコン・スーパーファミコン・ゲームソフトなどは、年数が経過していても、中古で買いたいという人も少なくありません。

ですから、中古のファミコン・スーパーファミコン・ゲームソフトなどでも、そこそこ良い値段で売れる可能性があります。

不要になったゲーム機やゲームソフトなどは、捨てたり、あげるのではなく、まずは売りに出してみましょう!

ゴミとしてすぐに捨てたくなる方もいるかもしれませんが、ファミコン・スーパーファミコン・ゲームソフトは高く売れる可能性が十分にあります。

古いゲーム機やゲームソフトだからこそ需要がある

また、古いゲーム機やゲームソフトだからこそ欲しいと思うひともいるでしょう。

ですから、まずは査定に出してみるといいでしょう。

ゲーム機やゲームソフトなどを売る前にチェックすべきこと!

ゲーム機やゲームソフトなどを売る前にチェックすべきこと!

ファミコン・スーパーファミコン・ゲームソフトなどを売る前にチェックすべきことがあります。

どのようなことをチェックすべきなのか、下記で詳しく見ていきましょう。

正常動作するか

まずは、ファミコン・スーパーファミコン・ゲームソフトがきちんと正常動作するか確認しましょう。

きちんと動かないようであれば、故障品扱いになり査定額にも大きく影響することが考えられます。

動作するかどうかは、よく確認しておきましょう。

キズや汚れなどないか

また、傷や汚れがないか、よく確認しておきましょう。

いらなくなったファミコン・スーパーファミコン・ゲームソフトなどは長期間使っていない可能性もあります。

そうなると、どうしてもホコリが付いていることがあるので、売りに出す前に綺麗に拭き取るようにしましょう。

やはり売る際は、綺麗な状態にしていた方が高く売れる可能性があります。

いらないファミコン・スーパーファミコン・ゲームソフトなどでも、売る前に手入れをして綺麗な状態にしておきましょう。

手入れ道具やクリーナーを使って、ファミコン・スーパーファミコン・ゲームソフトの汚れを取り除くのも効果的だと思います。

また、ゲーム機やゲームソフトの汚れを拭いたり触るときは、査定額に影響してきますので、傷がつかないように十分注意してください。

付属品をチェックする

ファミコン・スーパーファミコン・ゲームソフトなどのケース・箱、保証書や取り扱い説明書など、付属品がある場合は一緒に売りに出した方が高く売れる場合があります。

売る前に今一度付属品がないかどうかチェックしてみましょう。

せっかく高いお金を払って買ったファミコン・スーパーファミコン・ゲームソフトなどは、買取専門サイトで売ろう!

せっかく高いお金を払って買ったファミコン・スーパーファミコン・ゲームソフトなどは、買取専門サイトで売ろう!

このように、買取専門サイトならば、いらなくなったファミコン・スーパーファミコン・ゲームソフトなども高く売れる可能性が十分あります。

なので、せっかく高いお金を払って買ったゲーム機やゲームソフトなどを捨ててしまうのは勿体無いことなので、まずは不要なファミコン・スーパーファミコン・ゲームソフトなどは査定依頼に出してみましょう!

売りたいときこそが、一番の売り時

売りたいときこそが、一番の売り時

ファミコン・スーパーファミコン・ゲームソフトは、売りたいと思ったときが、一番の売り時です。

ゲーム機やゲームソフトは時間が経過するほど、メンテナンスにも時間がかかり、状態も価値も下がってくる傾向にあります。

少しでも高くファミコン・スーパーファミコン・ゲームソフトを売りたいならば、なるべく早く売ることが大切です。