• 『第二新卒で転職するのはもったいない!』

これ嘘です!

第二新卒で転職したいならば、すぐ始めるべきですよ。

第二新卒の転職はもったいないわけではない

第二新卒の転職は、全然もったいなくありません。

むしろチャンスなんですよ。

だって、20代の人材を欲しがる企業で、めちゃくちゃ多いですよ。

これだけ日本少子化ですよ。

若手が確保できないんです。

高齢化の企業なんてザラにありますから!

これが、30代40代になると、もっと転職は難しくなります。

若い第二新卒のうちこそ、転職するならば、チャンスなんですよ。

私も若いうちは、思いました。

第二新卒の転職はもったいないのか!

第二新卒の転職は人生詰みなのか!

結論、そんなこと全然ないから!

むしろ、チャンスでしかない。

若さって、本当に大きな魅力なんです。

【第二新卒人生終了詰んだ】から転職成功させる方法!

大手勤務の方は要注意

ただね!

大手勤務の方は、要注意。

大手の第二新卒採用って、限られます。

新卒の時のように選びたい放題ではないのです。

なので、大手志向の方で、現在大手勤務の方は、慎重に検討した方がいいですね。

第二新卒の面接は難しくない

第二新卒の面接は難しくない

正直言って、第二新卒の転職活動は難しくありません。

正直、第二新卒の転職活動は、それほど経験は求められていません。

なぜならば、まだまだ若いからです。

若いゆえに、それほど経験も豊富ではないことは、面接官もわかっています。

→ 新卒半年で辞めたい・しんどい!退職して転職成功する方法!

第二新卒は若さが最大の武器

なので、第二新卒の最大の武器は、若さなのです。

経験値ではなく、若さ・伸び代があるからこそ、第二新卒では採用されるわけです。

ですから、あまり経験がないからといって、第二新卒の方は諦める必要はないのです。

面接官は全てお見通しなわけではない

それに、面接官は全てがわかるわけではありません。

所詮は、初対面のあなたの全てがわかるわけではなく、表面的な部分しかわからないのです。

第二新卒が門前払いされない方法!転職で成功するコツ!

ですから、あなたが「仕事ができそうな人間」を演じられれば、採用される可能性は十分にあります。

面接はある意味でお見合いです。

うまく自己アピールできるひとが、勝つゲームです。

相手に気に入ってもらえれば、採用される可能性は十分にあります。

なので、「どうすれば相手(採用担当者)に気に入ってもらえるのか」を意識しながら、面接に挑むことです。

第二新卒不安!転職で後悔しないため準備すべきこと!

たとえ、あなたにスキルや経験がなくとも、採用担当者に気に入ってもらえれば、採用されるわけです。

煽り面接に屈する必要なし

ちなみに、第二新卒の面接では、煽り行為を受けることがあります。

あからさまにマウントを取られて、攻撃的な面接を受けることがあるのですが、決してそれに怯まないことです。

採用担当者によっては、性格が悪いひともいます。

採用担当者もストレス抱え込んでて、マウント取りたくなるひとがいるんです。

決して世の中、良いひとばかりではないので、悪いひとに当たっても、怯まないことです。

そういう圧迫面接で落ちても、決して凹まなくていいですからね。

あなたが間違っているわけではないので。

縁がなかっただけですよ。

「たまたま運が悪かった」程度に思って、やり過ごしましょう。

また、そのような性格の悪いひとの下で働くと、結構あとが大変なので、無理して採用されようとする必要はありません。

私もパワハラまがいの圧迫面接受けてきましたけど、意味ありませんでした。

むしろ、性格の悪いひとがいることがわかってよかったです。

面接官はプレッシャーを与えるためとか、都合のいいこと言いますけど、それって必ずしも正しいわけではないですから。

あなたが合わせる必要もないし、無理なら無理でいいんですよ。

会社に入ると、その会社が一番だと思いがちなんです。採用担当者も。

だから、本来平等であるはずが、なぜか見下されることがあります。

もう、そういうひとと出会ってしまったら、運が悪いと思うしかないですね。

むしろ、逆に採用されなくてよかったかも。

ちなみに、私も過去に圧迫面接受けた会社から落とされたことがあります。

たしか、ゲーム会社だったかな?

今ではその会社ありません笑。

そんなもんですから、相手の考えが絶対正しいなんて、思わないようにしましょうね!

むしろ、平気で間違ってますから!

たとえ落ちてもチャンスはたくさんある

そして、たとえ面接に落ちたとしても、他にも企業はたくさんあるわけで、採用されるチャンスはいくらでもあります。

なので、第二新卒の面接で落ちても、諦めずにエントリーし続けることです。

あまり感情的になってしまうと、あとが続かないので、割り切って面接に挑みましょう。

結局、第二新卒の転職活動も、確率なんですよ。

多くエントリーしたほど、受かる数も増えて行く。

どんなに有能でも、落とされることはあります。

そして、そんな超有能にならなくていいんです。

全くなる必要がない。

あなたが『いいなぁ』と思う企業に採用されさえすればいい。

それは、数打ちゃ当たることだって、容易にある。

数社落ち続けたくらいで、落ち込むことないんですよ。

面接を受け続ければ、慣れてくるから。

それに、何かわからないことがあれば、エージェントに聞いて相談すればいいんです。

色々アドバイスもらえるから。

→ 第二新卒におすすめなエージェントについて

そうやって周りも上手に利用して、コンスタントに応募していけば、結構受かります。

周囲の雑音に騙されない

本当にね、周囲の雑音に騙されないようにしましょう!

『第二新卒でやめて転職なんてもったいない!』

『大手企業の方がいい!』

『公務員なら一生クビにならない!』

『第二新卒は厳しいからやめとけ!』

周囲は、勝手なこと言うんですよ。

でも、実際は全然違うから。

動き出さないとわからないことって、たくさんあるから。

→ 退職引き止めで残ったけど辞めたい!後悔した際の解決方法とは!?

周りは経験したことないのに、勝手なこと言うことも多いんです。

そういう虚構にばかり惑わされないようにしましょう。

だいたい、何にやりがいを持って、どう進みたいかは、あなたにしかわかりません。

いくら周囲がアドバイスしたところで、結論はあなたが出すしかないんです。

周りがいいと思うことは、あなたにとっていいとは限らないんです。

だから、あなたの人生は、あなたが選ぶしかない。

ゆえに、周りの意見は、必ずしも正しいわけではない笑。

むしろ、間違っていることも、往々にしてある。

退職引き止め「もったいない」←これに騙されないコツとは!?

第二新卒の面接は決して難しくない!

第二新卒の面接では、所詮表面的な部分しかわからないので、あまり気をわずに、行動を起こすことです。

転職活動を続けていけば、採用される可能性は十分にあります。

いかに気に入られる存在になれるか、意識しながら面接に挑んでみましょう。