「文字単価が安くてライティング業で稼げない!」と嘆く、ライターも少なくありません。

低い文字単価に苦しむライターたち

低い文字単価に苦しむライターたち

実際、クラウドサービスでライター案件を見てみると、文字単価0.3円以下のものもあり、ライティングで稼ぐのは結構大変です。

あまりに文字単価が低いと、たくさん文字を書いても、稼ぐことはできません。

しかし、その一方で高単価案件で稼いでいるライターもたくさんいます。

では、どうすればライター業で稼げるのか。

やはり、重要なポイントは、文字単価を上げることです。

ライターの文字単価を上げるコツ

ライターの文字単価を上げるコツ

ただ、そうは言っても、文字単価は発注者が決めることなので、なかなか高単価の案件は受けられません。

しかし、ライターでも文字単価を上げられるコツが実はあります。

その方法について、詳しく見ていきましょう。

低い単価案件も着実にこなしていく

まず、高単価案件が欲しくとも、まずは低い単価の案件をこなしていくことです。

そうやって着実に案件をこなしていけば、実績と信頼が得られます。

そうなれば、高単価案件も紹介してもらえやすくなるのです。

良質な記事を書く!

また、注文者から評価を得るためにも、良質な記事を書くことです。

では、良質な記事とは何か。

記事はただ書くだけではダメです。

例えば、誰かが書いた内容を、そのままコピーしているような記事では、質の良い記事とは言えません。

良質な記事のポイントの一つは、しっかりあなたの考えや経験が反映されているかです。

記事の中に、あなたの考え、経験が含まれていると、それがオリジナル性となり、質の良い記事になります。

ぜひ、記事の中に、あなたの考え、経験が含まれているか、チェックしてみましょう。

単価交渉せよ!

また、高単価案件を得るためには、しっかり注文者と単価交渉することです。

最初から交渉しても、相手に拒否されるだけかもしれません。

しかし、もしあなたが着実に低単価案件もこなし、質の良い記事を書き、信頼を得ているならば、相手としても、あなたという人材を失いたくないはず。

もし、このような有利な状況であれば、単価交渉は十分に通る可能性があります。

なので、ある程度信頼関係が得られ、あなた自身にも実績や実力がついているのであれば、ぜひ単価交渉してみることです。

もし、わずかでも単価が上がれば、ライティングは多くの文字を書くので、一気に報酬も上がります。

文字単価は上げられる!

文字単価は上げられる!

このように、ライター業も十分単価を上げられ、稼ぐことができます。

どうしても低単価ばかりの案件だと、「稼げないのではないか」と思いがちです。

ただ、上記のようなやり方をすれば、初心者でも十分にライター業で稼ぐことができます。

あとは、いろいろなクラウドサービスに登録して、より多くの案件を得て、稼いでいきましょう!