保険には掛け捨て型と貯蓄型があります。保険に入っても、必ずしも掛け捨てではなく、お金を貯金しながら保険に入ることもできるのです。どういうことなのか、詳しく下記で見ていきましょう。

貯蓄型保険の特徴

貯蓄型保険

貯蓄型保険の特徴は何と言っても、お金を貯金しながら保険に加入できることです。なので、満期になれば、ある程度のお金を手にすることができます。これが掛け捨てだと、あくまで保険料のみの支払いなので、お金を貯めることはできません。何年加入していようとも、蓄えがあるわけではないのです。

こう見ると、貯蓄型保険の方が良いようにも思いますが、ただ貯金ができる分、貯蓄型保険は掛け捨て型保険よりも割高です。保険内容事態は変わらなくても、貯蓄型であるがゆえに、貯金する分高くなるのです。ですから、なるべく保険料を抑えたい方は、掛け捨て型保険の方が良いでしょう。

貯められる喜び

そうはいっても、貯蓄型保険には、お金を貯められる喜びがあります。単に保険だけのために支払いをするのではなく、将来の蓄えに向けても保険に加入できるという点で、得したような気分にもなるのです。掛け捨ての場合は、すぐに解約しても良いと思ったりしますが、貯蓄型保険の場合は、貯金をしているので、無駄にはしたくないという気持ちが芽生えます。ですから、貯蓄型保険の方が、より保険を大切にして、継続しようとする意思も強くなるのかもしれません。

貯蓄型保険は保険選びが大切

貯蓄型保険選び

貯蓄型保険は様々なタイプの保険があります。ですから、保険に詳しいアドバイザーに相談してみることです。そして、よく保険の比較検討をしましょう。保険会社によって、プランもだいぶ違うはずです。貯蓄型保険の場合は、長く契約すると思うので、慎重に検討しましょう。

アドバイザーによっては、最新のトレンドや流行りを踏まえた上で、保険を提案してくれます。自分に合うアドバイザーを見つけるのも、納得できる保険に加入するための方法の一つです。まずは、下記でも紹介している、保険サイトを見て、相談してみましょう。相談することでいろいろな情報を得ることができます。保険はいち早く加入した方が安く済みます。ぜひすぐに行動へ移してみてください!