「自分の子供にどんなスポーツを習わせようか」そう悩む親も少なくありません。

しかし、あなたが選ぶ習い事、考え方によって、子供の才能を潰すことになるかもしれません。

子供のスポーツ系習い事の注意点・失敗例

子供のスポーツ系習い事の注意点・失敗例

実は、多くの親は、子供のスポーツ系習い事で失敗しています。

もっと子供が喜ぶような、楽しくなるような、スポーツ系の習い事があるのです。

ここでは、子供のスポーツ系習い事での失敗例について見ていきます。

失敗から学ぶことが大事です。

親の思い入れが強すぎる

まず、失敗例でありがちなのが、親の思い入れが強すぎることです。

自身のスポーツ経験、また子供への思い入れによって、子供に無理やりスポーツを強要しがちです。

このような親は、何に対しても、首を突っ込もうとします。

指導者にとっても、邪魔な存在でしかありません。

また、親の思い入れと、子供の考えは必ずしも同じではないので、子供にとってもストレスを与えてしまうのです。

怒ってしまう

思い込みが激しかったり、感情的な親は、子供に対して怒ってしまいます。

スポーツでうまくいかないことがあると、自分の子供を叱ってしまうのです。

そのような行為は、子供を萎縮させてしまいますから、才能を潰すことになります。

しかし、子供のスポーツへの思い入れが激しい親ほど、そのことに気づいていないのです。

子供がやりたいことを親がわかっていない

そもそも、子供がやりたいことを、親がわかっていません。

大抵の親は、自分が興味あるスポーツを、子供に習わせようとします。

しかし、子供はそのスポーツが好きとは限らないのです。

むしろ、他のスポーツの方が、その子にとっては、合っていることもあります。

ただ、残念なことに、親がスポーツ全般について、無知だったり、偏った考えだと、子供の才能に気づけないのです。

気づけないゆえ、子供の才能を台無しにする

親が気づけない、思い込みが激しいゆえに、結局は子供の才能を台無しにすることが多いです。

たくさんのお金をかけて、スポーツ系の習い事をさせても、結局は何も得られずに、子供が嫌がるだけで終わってしまうことも少なくありません。

子供にとっては、嫌な思いだけが残り、トラウマとなってしまうこともあります。

指導者の質で子供の成長も全然違う

そして、指導者の質で、子供の成長も変わります。

残念ながら、指導者とは名前だけであって、質が伴わない指導者も、少なからずいます。

子供を正しく成長させるためには、良い指導者と出会うことも、とても大事です。

ですから、適当にスポーツ系の習い事をさせればいいわけではありません。

人気のスポーツがやりたいとは限らない

多くの親は、野球・サッカーなど、人気のスポーツを習わせようとします。

しかし、人気のスポーツが、子供のやりたいスポーツ、もしくは才能を発揮できるスポーツとは限りません。

もしかしたら、ボーリング、ビリヤード、セーリングなど、意外なスポーツで子供が才能を発揮する場合もあります。

一つのスポーツに絞ろうとする

ですから、特に小さいときは、一つのスポーツに絞らない方がいいでしょう。

一つだけのスポーツに縛ってしまうと、他のスポーツへの出会いを失い、子供の才能に気づけません。

子供には色々なスポーツ(運動)をさせることが大事

子供には色々なスポーツ(運動)をさせることが大事

また、子供にとっては、色々なスポーツ(運動)をさせることが、体の成長にもつながります。

スポーツによって使う筋肉も違いますから、色々な運動で、体全体を成長させていくのです。

このように、多くの運動を経験することは、その後のスポーツ競技においても、プラスに働きます。

昔の日本は、一つのスポーツに絞ろうとしがちでした。

しかし、それでは近代のスポーツには対応できるとは言えません。

これからは、色々なスポーツを子供に体験させ、出会わせて、才能を開花させる時代です。

ちなみに、こちらの多種目スポーツスクールが、多種目スポーツスクールJJMIXまさに様々なスポーツを子供が習えるので人気です。

経済的に見ても、わざわざ別々の習い事をさせる必要はなく、一つのスクールで、多種目のスポーツが体験できます。

これから成長していく子供にとっても、いろいろなスポーツを学べるのは、成長・才能開花のきっかけにもなります。

ぜひ子供に何かスポーツさせたいならば、多くのチャンスを与えて見ましょう。

今は、スポーツを絞らなくていいです。

むしろ、色々なスポーツをさせるべきです。

その方が、子供にとっても楽しく、自己成長につながっていきます。

ぜひ、多種目スポーツスクールをチェックしてみてください。

多種目スポーツスクールJJMIXについては、こちらへ多種目スポーツスクールJJMIX

多種目スポーツスクールJJMIX多種目スポーツスクールJJMIX